みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

忘年会!

起床

  • 05時05分、目が覚めた。スマホを見てから中途半端な時間に寝落ちしたようだ。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食後、洗濯を2回転させた。2回転目の洗いあがりの間にBig-Aへ買い出し。牛乳2本、ひとくちいなり、大福、バナナ、きゅうりと割引マカロニサラダを購入した。

上野・御徒町

  • 10時20分、出発。運動がてら隣駅まで歩いた。プレゼントで頂いたスマートウォッチの壁紙を変更する方法がわかったり、スマートウォッチから音が流れるのがわかったり。
  • 11時19分、巣鴨駅で山手線に乗り換え。
  • 11時31分、上野駅到着。中央口広場に設置されているクリスマスツリー。バンダナのおじさんが正面でずっと撮影していて、ツリーだけ撮影したい人で渋滞していた。本日の上野・御徒町でのミッションは、きしめんを食べることとクリエー鉄を訪問することである。
  • 上野駅スタンプをエキタグでゲットした。最近、駅スタンプが一新されて面白味の無いデザインになってしまった。それに対して、川越駅の駅スタンプは、いわゆる1世代前の風情あるデザインである。
  • つるや後、ヨドバシカメラガシャポンをチラ見してからアメ横を歩いて御徒町駅方面に向かった。アメ横は、路面に席を設ける居酒屋が植えていて、外人が呼び込みをしていた。残念ながら食指が動くお店はないね。大好きな中田商店を冷かしてから、ガシャポン横丁&福光屋御徒町店でキン肉マンガシャポン!コレクションを1ガシャしたら超人オリンピックチャンピオンベルトが出た。それから、向かいの徳大寺へ。
  • 12時05分、摩利支天徳大寺。お参りを済ませてから、ご朱印を頂いた。
  • 松坂屋上野店に入って小休止を取ってバッグ売り場とお菓子売り場を覗いてからパンダ広場へ。パンダ広場では、シタマチ♪クリスマス2023なるイベント開催中でアイドルイベントやキッチンカーが出ていた。ステージでは、鈴音ひとみさんが準備中であった。
  • 12時50分、2k540 AKI-OKA ARTISAN到着。クリエー鉄が、期間限定で2k540に出店しているので訪問した。店主にお久しぶりと声をかけられた。イニシャルと好きなキャラを組み合わせた。ポイントが貯まったので、一番高そうな作品を頂いた。
  • 13時13分、ローソン上野五丁目店のイートインで小休止した。
  • 13時38分、京浜東北線御徒町駅発車。

[食]めん処 つるや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時40分、入店。
  • きしめんイカ天
  • たっぷりと乗せられた削り節が踊っている。きしめん独特のつゆが美味い。
  • 目の前の張り紙には、従業員オペレーションの都合で提供できる品目を集約し営業時間を短縮すると書かれていた。ここにも人手不足の波が来ているのか。以前は中国人が多かったと思うけど、今日は多国籍軍になっていてスムーズ感がかけていた。たぬきをのせられるのを忘れられるところだった。

赤羽

  • 13時55分、赤羽駅到着。
  • まずは喜屋でクリスマスプレゼントを兼ねた手土産として赤羽ダイヤ(最中)を購入した。改札前で3人集合して赤羽八幡宮に向かった。
  • 赤羽八幡神社でお参りを済ませてご朱印を頂いた。これで月代わりのご朱印をコンプリートできた。また来年もよろしゅうに!。ベンチに座っていたら、家族で来ていた若い夫婦に写真撮影を頼まれた。知らないおじさんにカメラを向けられて、娘さんが照れてカメラを見てくれなかったのが残念。
  • 15時03分、京浜東北線赤羽駅発車。
  • 15時15分、田端駅で山手線に乗り換えた。

巣鴨

  • まずは、本屋をチラ見した。テレビガイドを立ち読みして年末年始の番組をチェックするも録画しておきたい番組は皆無だ。テレビ東京は、今年も孤独のグルメの再放送があるのか。
  • てんぐ大ホール 巣鴨北口店で前回訪問時のトラブルを片付けた。
  • それから、巣鴨地蔵通り商店街へ。各店舗をチラ見しながらちんたら歩いた。同行者がマルジを物色している隙に、豊島区立巣鴨四丁目児童遊園へ小休止を取りにいった。
  • みょうが屋後、夜の巣鴨地蔵通り商店街を歩いた。提灯に火の入った商店街を歩くことは稀なので見慣れた景色であっても新鮮に映る。
  • どこで二次会をするか思案した結果、てんぐ大ホールをチョイス。ワイら、テングアイランド系(神田屋)好きだなwww。

[食]みょうが屋(゚д゚)<メシウマ

  • 16時00分、予約時間より30分早いけど入れてくれた。ちょうどワイらが予約していた席の客が出たところで、グッドタイミングであった。
  • 生ビール大。今年もありがとうございましたー!
  • 名物の手羽先。この手羽先だけ延々と食べていた。
  • マカロニサラダ。ツナが入っていると食べ応えが出ていいね。最近、ツナ高いよねーという話題になった。
  • メンチカツ&カニクリームコロッケ盛り。どちらも美味しくて、ご飯が欲しくなる。冷めても美味しいのは本物だ。
  • モツ鍋。今日のお目当て。脂たっぷりのホルモンがプルプルで美味い。
  • 厚揚げ。揚げたてでカリカリの側とふっくらした中身の食感の違いが面白い。また、油っこくないのが素晴らしい。
  • 〆の麺。ホルモンを追加するか迷ったが、二次会を鑑みて麺だけにした。スープを吸った麺が、また美味いんだな。
  • 酒量は、生ビール大2杯。こじんまりした店で、ぎゃんぎゃん騒がしくなく落ち着いたお店の雰囲気が良いし、店の出口まで店主が見送ってくれるのも嬉しい。これだけ、飲み食いして11,000円って安い。

[食]てんぐ大ホール巣鴨北口店(゚д゚)<メシウマ

  • 18時20分、入店。
  • パンチレモンサワーでスタート。酒量は、パンチレモンサワー3杯。何気に飲めちゃうな。
  • コーヒーゼリーロワイヤル。同行者所望の甘いもの。飲んだ後の甘いものは正解だ。
  • ヤングコーンの塩味揚げ。揚げ過ぎで色が、明らかにケインやんけー。味はセーフだった。
  • スティクちくわ磯辺揚げ。初めて取った。これはワイの好みドンピシャだ。
  • チャーハン。みんな満腹だけど〆炭が欲しくなり、チャーハンを取った。これが妙に美味しくて3人とも絶賛だった。
  • 浅漬けキムチ。前回食べて感動した一品。シャキシャキの白菜に甘辛のキムチダレがよくあって、つまみとして十分活躍できる。このキムチダレだけを販売してくれないだろうか。チャーハンと交互に食べるとなおよし。
  • JR巣鴨駅で散会!。来年もよろしゅうに!
  • 19時50分、三田線巣鴨駅発車。座れて助かった。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 20時08分、入店。久しぶりに3次会まで開催。
  • レモンサワー。ハイボールキャンペーン中であるが、レモンサワーニキと認識してくれた店員さんがいたのでレモンサワーを注文した。いつもの店員さんも居て挨拶できた。店員さんに会いに来るのも訪問の目的である。
  • おつまみザーサイ。刻まれた小さいかけらであっても、つまみとしても破壊力が高い。
  • 焼きそば.。ちまちまいける焼きそばを選んだ。どちらかの店員さんが、気を利かせてくれた。チェーン店と言えどもこういう気遣いが嬉しくて通いたくなる。
  • 酒量は、レモンサワー2杯。今日は、30代の頃の飲み方を思い出す飲み方だった。

帰宅後

  • バタンキュー。