みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 NHKスペシャル 「フリーター417万人の衝撃」再放送

  • 再放送なのに前半だけまた見てしまう。自分もフリーターから抜け出せるのだろうか???
  • 銭金を見てても思ったけど、こういう人って税金や年金を納めてないのかな。一年間まるまる無職だったことあるけど、職場*1への交通費、住民税、私学共済、国民年金奨学金返済二つ、家への入金等で貯金を全部切り崩したことがあった。親にも言えないし、あの時は本当に苦しかった。アルプスで買いたいおやつも買えなかった。
  • 銭金にでてくるビンボーさんはプロ貧乏だけど、この番組はリアルに生活が苦しいフリーターが出ていたので他人事ではない。

*1:身分だけ置かせてもらった。じゃないと何も活動できない。