みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 スリービーム技術による表面改質と解析II@理化学研究所

  • 毎年、参加しているシンポジウム。
  • 昨日の猛暑を引きずっている。毎年、和光市駅から理研まで地獄のロードとなる。スーツフル装備で汗だくになる。受け付けする前に、汗をぬぐわないと記帳してる時に垂らしてしまう。
  • SMMIB2003に参加したメンバーがほとんどいて懐かしかった。
  • 最初の二件は生体材料関係。人工硬膜のePTFEの表面改質で、脳手術の動画もあったり生々しかった。講演者は医者?なので淡々と説明していたが、こちら側からするとものすごい事をしているように見える。
  • イオンビーム技術がそんなところに使われているなんて驚きだ。もし、自分の体に入れることになったら、自分でイオン照射したいな。なるべく高真空中で。
  • たかの先生がお昼過ぎにのんびり登場した。講演が一件取り消された関係で、コーヒーブレイクが長かった。
  • たかの先生の講演を聞く。OHPがそのままだった。質問が何件かでた。アンタッチャブルの実験ではCVD的反応か?という問いは、その区別は難しいところ。例えば、シランを流しながらビームを打つとシリコン薄膜が出来るということかな???