みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

 シンポジウム講義

  • テーマ『ゲーム脳』 講師
  • 講義を聞けば聞くほど、自分もゲーム脳ではないかと思い始める。切れる事はないから、まだ良い方かな。
  • 幼児期、特に二歳まではテレビを見せてはいけない。本を読んであげるのが脳の発育に効果的。
  • ゲーム脳になると理性を制御する部分に信号が行かなくなるので、感情が直情的になるそう。また、無表情、物忘れをする、姿勢が悪くなるなどの症状もでる。
  • ゲーム脳の回復には、読書と手書きの感想文が効果的。縦書きの手書きで日記をつけるのがよい。
  • 考えるテレビゲーム、例えばパズル、将棋、囲碁でもパターン化した思考ではゲーム脳になる。携帯メールでもなる。
  • ゲーム脳防止には一回15分が限度。ゲーム後に勉強しても学習内容は頭に残らない。インターネットでも同様なことが起こるので、文献読みや勉強するならインターネットの前に。
  • インターネットはこれからも不可欠なものだから、15分を目安に意識して付き合っていくしかない。某巨大掲示板を何時間も見ながら怠惰をすることがあるが、そんなことは以っての外だったのか。
  • ファミコンが流行った時、『ゲームは一日一時間』と行った高橋名人ゲーム脳を作り出した張本人ってことになるなw
  • 非常に為になる講義で、聴衆が少ないのが勿体なさ過ぎ。