みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

川越

• 條辺後、上福岡から川越行きのバスが出てる可能性にかけて西口にいってみた。條辺側のある東口は昭和の匂いが残ってて、西口はオサレに開拓されていた。セブンイレブンがあったのでWi-Fiの店名(上福岡西口店)をゲットした。肝心のバスは本数が少なくて諦めて、電車で川越に出た。
  • 08:53、川越着。雨は降ったり止んだりの中、まずは愛宕神社に向かって歩いた。途中で菅原神社に出くわしたが、ご朱印は無さそうだった。
  • GPSを頼りにどうにかこうにかたどり着けた。
  • 延命地蔵尊と愛宕神社。それぞれお参りを済ませた。
  • 花の名前わからず。
  • 国道16号に出て天然寺を目指して歩いた。歩いている人がほとんどいない。
  • 愛宕神社から天然寺はとても近い。09:40、天然寺到着。お参りを済ませてから、ご朱印を頂いた。これで川越七福神をコンプリートしたはず。きのこのがほしいな。
  • 再び16号に出てから、川越観音に向かった。すぐ隣の長徳寺には、稚児(いもっこ)観音が有名らしい。
  • ここで本日のご朱印めぐりはお終い。川越駅方面に向かった。喉が渇いたので、ウエルシア川越仙波店でビールを選んでいる最中、ビッグウェーブの襲来をうけて一刻の猶予もなかったが、ここは郊外のドラッグストア。慌てる時間ではなく、外にトイレがあるのは待ちがいない。コックピットは清潔感もあり、パイロットは安心して着席できて、絶対防衛圏を突破されずに済んだ。使徒を綺麗さっぱり流した後は、店の脇のブロックに腰掛けてビールタイムで喉を潤した。
  • 10:25、駅前タリーズで小休止。id:hola_baja先生とニアミスしていたかもしれなかったらしい。休んでいる間に雨があがった。
  • 蔵里でお土産の日本酒を購入した。
  • ホテル三光のコインロッカーに荷物を入れて行動開始。と、その前に観劇をする座席の予約をセットした。人気劇団&連休中日で大入りと予想していたので、いつもの座席の予約をセットした。
  • 氷川神社を目指して歩いた。日曜日の11時過ぎ、天気が悪いとは言え人出は多い。
  • 川越でのマンホール。
  • 本日のランチは、honohonoでハンバーガーを食べると決め打ちしていた。やきとり元気は暫くお休みでもいいかなと思えるくらい、ハンバーガーが美味しかった。