みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越最終日(5)!

起床

  • はっと目が覚めたら6時だった。06時15分、朝風呂へ。空いていてよかった。でっかい風呂がポテトウォッシュだったらがっかりなんだよ~。
  • 朝食後に測定した血圧。やっぱり140でるんだよな。
  • 07時00分、朝食。2杯目のご飯を玉子、納豆、ネギと鰹節を混ぜて頂くのが慣わし。前日の影響があり、調子悪い朝が多いので、がっつりと食べられないのが残念。
  • 朝食後、支度をしてから少しだけ横になったら寝てしまい、気づいたら08時55分だった。チェックアウトした。

氷川神社

  • 埼玉県が東京オリンピックでゴルフ競技会場になってるというお知らせ。これも今のうち。それにしても、この通りとクレアモールを含め、新しい店が竹の子のように出来ては消えている。
  • こういう街並みもそのうちそっくり入れ替わるんだろうな。
  • 09時30分、いつもの「桝屋酒店」でコエドビールを飲んだ。そういえば、この店以外で立ち飲み用のコエドビールを買ったことないな。
  • 氷川神社も令和一色。時間が早いせいか、2日目だからか、正月ほど込んでいなかった。ご朱印を頂いてから成田山川越別院へ向かった。

成田山川越別院

  • 歩いてる途中で雨が降り始めた。傘をささずにはやり過ごせないので傘を装備したが、成田山につく頃には雨は止んだ。
  • お参りを済ませてから、ご朱印を頂いた。書置きの限定ご朱印ももちろん頂いた。

川越大師喜多院

  • 続いて、喜多院へ。お参りを済ませてご朱印を頂いた。こちらも空いていた。
  • 小腹が空いたので、休憩を兼ねてベンチに座って厄除けだんごを食べた。醤油の香ばしい香りが食欲をそそる。たこ焼きと散々迷ったけど、たこ焼きはパックの蓋を開けられて風に晒されていたのでスルーした。

川越散策

  • ご朱印を頂いた後は、お楽しみの「肉の十一屋」のコロッケとメンチで腹ごしらえ。具材の食感と味が生きてる。川越に来たときは毎回食べているけど、この店が近所にあったらヘビーユーザーになるよ。この後、またぞろ行列が出来ていた。危なかったな。
  • 12時00分、中市本店の焼おにぎりが二時間待ちだって。まさにポテトウォッシュで時間の無駄だな。
  • 駄菓子横丁を冷やかしに行くも、こちらもポテトウォッシュ状態。今回、ポテトウォッシュがブームなのよ。レモネードが美味しそうだったけど、並んでまではいらないかな。とにかく、何をするにも長蛇の列なので、隙間を見つけるのが腕だね。
  • 12時20分、無料休憩所でネクターを飲みながら小休止した。
  • 「時の鐘」付近で事故っぽい。警察が来ていた。奥に駐車している車は行きにも見たけど、迷惑なところに駐車してるなと思って眺めていた。
  • もう少し食べたいので、13時04分、長年の宿題だった蓮馨寺で太麺やきそばを食べることにした。「まことや」は別に店を構えているんだって。焼きそばにはビールつけなきゃね。もっちりしてて美味し!ビールつけて正解。
  • お参りを済ませて、ご朱印を頂いた。
  • ホテルに戻って、コインロッカーに入れていた荷物を回収してから、蔵理でお土産を購入した。
  • 14時33分、ドトール川越店で小休止した。ベリーヨーグルンを飲んだ。甘いドリンクが体にシミ・ワタル。
  • クレアモール入口付近のバッグ屋さんが閉店セールをやっていた、7千円弱のカメラバッグが1,080円だったので、何に使うかわからないけど即買いした。
  • 15時30分、埼京線川越駅出発。あっという間の2日間だったな。次回は8月下旬に来るで!

[食]串まん(゚д゚)<メシウマ

  • 16時17分、入店。川越の帰りに必ず立ち寄るお店。昔は土曜の昼にたまに食べに来てたけど、ライフスタイルが変わって赤羽になかなか行かなくなってしまった。
  • お通しのキャベツ。ビールでスタート。
  • アスパラとチューリップはマストメニュー。
  • 今日はサイドメニューを控えて、串揚げで攻めた。
  • 〆にミニチキンラーメン
  • 酔っ払い集団5名が店長に声のボリュームを落とせと注意されたら、そのうちの一人がヘソを曲げてこんな店最低だと悪態をついて出ていった。みっともない集団だったな。こじれる前にさっさと出て行ってもらったほうが店としてもいいね。これでも4千円は売り上げたしね。
  • 同時刻に、父娘、母息子の2組が入ってきた。GWにそれぞれ串揚げを食べにきて、こういうお客さんが安心して楽しめる店にしたほうが絶対良い。
  • 年に数回しか行かなくても覚えてくれてる店長に多謝!

赤羽

  • 「串まん」後、時間が早いのでチェックを兼ねて1番街を歩いてみた。まるます家、丸建水産は大行列。丸健水産は、8年前は土曜の昼間に何度か食べたことあるけど、その後は混雑で近寄れなくなった。もう行かなくてもいいかなと。まるます家も並ぶだけ時間の無駄。
  • 「八起」跡地は、居抜きで別な店になっていて2階は使ってないみたい。
  • 赤羽も新しい店がどんどんできてるけど、行きたくなる店はあるのかなー。
  • KALDIでコーヒー試飲を頂いた。飲んだ後の甘いコーヒーは格別だ。
  • ここで赤羽はお終い。バスで三田線沿いに出た。
  • 18時08分、旅を終わらせたくないと最後の足掻きをしてドトールで小休止した。
  • 三田線に乗り、帰路についた。

帰宅後

  • 装備を解除して、早寝した。