みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越最終日(1/8, 357)!

起床

• 06時30分、起床。二日酔いは無いが、大休止を何度も取った。
  • 朝風呂に入れないので、部屋備え付けのバスタブに湯をはって温まった。24時以降に風呂に入れないのはよいとして、せめて大浴場で朝風呂に入りたいものだ。エネルギー高騰やコロナが収まれば朝風呂は復活するのか、それともコスト削減でそのまま中止が継続するか。
  • 朝食代わりに焼きそばUFOを食べた。麺がツルツルした食感になっていたけど、前のチープな食感の方が焼きそばらしかった気がする。UFOを食べてから、レモンサワーロング缶をあけた。
  • 09時20分、チェックアウト。お世話になりましたー。

川越散策

• まずは、蓮馨寺のフリマを再度覗いた。朝早くから営業してるのか。小腹が空いたので、団子を食べた。普通に美味い。そういえば、地元のおじさんが美味しいと教えてくれたお店の団子が、販売をやめたみたいで店頭になかった。商売にならなかったのかな。なので、次回からここで団子を食べることにした。値上がりしないことを祈ろう。いまは80円。
  • -
  • それから、川越坂戸毛呂山線を歩いて札の辻交差点を右折して本町通りを歩いた。baja先生が愛用していた銭湯跡地は、マンションモデルルームからモンブラン専門店になっていた。サツマイモ聖地でモンブラン専門店がどこまで生き残れるでしょうか。
  • 1月最初の土日で開催される出初式を見た。ちょうど部隊訓練の直前で10分ほど動画を撮影した。はしご車による救助訓練と放水訓練を見た。放水では綺麗な虹が見えた。それから、氷川神社に向かった。
  • 氷川神社御朱印を頂いた。昨年ほど混雑してなくて、お参りができた。全体的に去年より人が少ないぞ。
  • お参り後、小腹が空いたのでセブン-イレブン 川越宮下町2丁目店で肉まんを買って食べた。車出来てマクドナルドのゴミやペットボトルの束など店と関係ないゴミを捨てに来る人が多かった。モラルも何もない。
  • 11時00分、無料休憩所で小休止を取った。ここもコロナ前は席の確保さえ難しかったのに、今はガラガラだ。
  • 菓子屋横丁を歩いていると助六寿司の文字が目に留まった。
  • 11時30分、宇田川や 助六寿司@450円。店頭のテーブルで頂いた。とても美味しかったので、次回、朝食として食べることにした。これは新しい発見。
  • -
  • だめ押しで蓮馨寺のフリマを見てから、舛屋酒店へ。コエドビールは、ビールそのものの味を味わうのがよくて、つまみはいらないな。ビールを飲んでいたら、4人家族で来ていた成人式の記念撮影を頼まれた。
  • それから、妙昌寺まで歩いた。氷川神社からは遠いけど蓮馨寺からは割と近かった。いつもは通らない道を歩いてみたけど、ちょいちょい古い家があって雰囲気があった。ご朱印を頂いた。
  • 川越日高線沿いを歩いてホテル三光に戻ったけど、自分がどの位置にいるか全くわからなくて、喜多院側かと思っていたら本川越駅側に居た。よく考えれば蓮馨寺を背にして歩いたから、ホテル三光から離れていく方向だった。
  • 小江戸蔵里でお土産を購入後、お隣の昭和蔵で日本酒を購入した。日本酒の飲み比べはもう卒業した。面白いけど500円出すなら、自酒のカップ酒を買った方がいいかなって。
  • ホテル三光のコインロッカーからリュックサック回収して、いよいよ帰り。またぞろ、本川越駅の観光案内所でマンホールカードを頂いた。
  • クレアモールを歩いて、100均で猫のカレンダーを購入した。
  • ドトール川越店で小休止を取った。ミラノサンドAとアメリカンコーヒー。まとまった昼食を取ってないので、少しずつ食べている次第。
  • 最後に川越駅の観光案内所でマンホールカードをもらったけど、すぐに落としてしまったようだ。

赤羽へ

• 14時28分、川越駅発車。遅れている14時25分発に滑り込めて、なおかつ座れた。助かった。
  • 大宮まではあっという間で、大宮から赤羽までが割と遠い。
  • 赤羽到着後、どこで一杯やるか思案して、赤羽に神田屋が開店したのを思い出したので神田屋に向かった。

[食]大衆スタンド 神田屋 赤羽東口店(゚д゚)<メシウマ

• 15時30分、入店。3階というのが気になるが、とりあえず入ってみた。広々してていいな。なおかつスマホで注文できるのもポイント高い。
  • 黒ホッピーセットでスタート。
  • 鶏レバー刺。低温調理のレバーで苦手な人はアウトだろうね。
  • -
  • 豆もやしナムル。ちまちま要員。ごま油と塩の味付け。
  • ヤングコーン塩味揚げ。神田屋でのマストメニュー。
  • 鶏から揚げ。神田屋のから揚げは絶品。1個から注文できるのもありがたい。
  • -
  • 15時50分、ナカおかわり。今日はこれでお終い。
  • カボカドバター、レバテキ。鶏レバーを食べたなら豚レバーも食べたい。レバ刺しを食べられないいま、レバテキにすがるしかない。
  • 青のりコンソメポテトフライ。青のりコンソメの味付けは珍しい。
  • -
  • 塩つくね。1個からって本当に1個だった。1本と間違えたよ。それでも食べ応えがあるので1個でよかったかも。
  • 青唐辛子のペペロンチーノ。これは好きな一品。辛いけど美味い。そして、お酒が進む。
  • 昔ながらのナポリタン。〆の〆に取った。お腹いっぱいと言っていた割には、するする入った。ペペロンチーノの皿を残しておいてそこに投入して勝手に味変した。同時に2つ取って混ぜるのもありだな。
  • -
  • 17時36分、成増駅北口行きバス発車。座れて助かった。途中下車してのんびりと歩きながら帰った。のんびり歩くのは、旅を終えたくないという足掻きである。

帰宅後

• 荷物を片付けてから風呂に入って、早々に布団に潜った。サンドリを聞きながらネットサーヒンしながらうつらうつらした。