みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越初日!

起床

• 04時15分、目がさめたとき、今日が金曜日で何をするか考えてしまったが土曜日で安堵した。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食後、洗濯を1回転させた。
  • そういえば、今日はハムフェアだ。

箭弓稲荷神社

• 08時21分、出発。バス停に向かう途中、コンビニ袋を2つ下げたおばさんが、チキンをパクつきロング缶をやりながら歩いていた。やるな~。とはいえ、歩き飲みするワイでもちょっと引いた。
  • 08時37分、成増駅北口行きバス乗車。
  • 09時00分、成増駅北口到着。イトーヨーカドーの売り場をチラ見しながら改札に向かうのが慣わし。
  • 09時20分、東上線成増駅発車。小一時間ほど乗車するのでちょっとした休憩となる。
  • 10時06分、東松山駅下車。改札を出ると観光案内所があり、御墳印を購入してシールとティッシュを頂いた。
  • -
  • マンホールに「おすい」と「うすい」の表示が、「うすい」とは何か迷ったが雨水の事だった。初めて見たかも。
  • 参道には、カラーマンホールがあった。思わぬ収穫だ。
  • 10時15分、箭弓稲荷神社到着。お参りをすませてご朱印を頂いた。
  • 箭弓(やきゅう)という読み方から、野球纏わる絵馬やお守りがある。シンプルな神社だけど、居るだけでも飽きない。
  • -
  • セブンイレブン東松山箭弓町店でクリアアサヒをを購入して喉を潤した。向かいに見える来々軒は、味のある佇まいだな。
  • それから、線路を超えてファッションセンターしまむら東松山駅前店に入った。涼みながら何かないかディグった結果、白いタオル3枚セットを購入した。これまではBig-Aで売られていたけど、取り扱いが終わっていた。白いタオルは、何枚あってもいいよね。
  • 東松山駅ホームでヤクルトを飲んだ。
  • 11時13分、東上線東松山駅発車。川越まで20分ほどかかって、微妙な距離があるんだな。

川越

• 11時37分、 川越駅到着。まずは、マンホールを頂いた。id:hola_bajaj先生からコールマンのリュックサックをしょってないかというコメントがあった。以前、頂いた誕プレでコールマンのリュックの写真をアップしていたとはいえ、あまりにもビンゴなので長袖を着ていますを返信したところ、どうやらスネークされていたらしい。次回は、声をかけてくださいwww。大吉で一杯付きあってください。
  • アトレ川越に入って川越ガチャをチェックした。第三弾は、まだ発売されていない。
  • それから、クレアモールを歩いて変化点がないかチェックした。かつて「やきとり元気」があったお店は、たしかイタリアンのお店に変わった後、ハイボールのお店になっていた。
  • クレアパークでは、イベントのオープニング中だった。出店がたくさん出てて楽しそうだが、これから大吉で飲むのでここはスルー。
  • 100均やゲーセンを冷かしながら12時ぴったりを目指して歩いた。
  • 分単位の調整をすべく蔵里で涼んだ。トラベラーズノートパスポートサイズに神様はじめましたのスタンプを押した。

[食]大吉 川越店(゚д゚)<メシウマ

• 12時00分、暖簾を出したのを見届けて一番乗りで入店。
  • 生ビール、お通し。いつもは価格優先で赤ワインを注文するところであるが、酔わないために生ビールを選んだ。
  • -
  • イワシ刺。臭みがなくて美味い。寿司ネタとしても好き。子供の頃、母親がイワシの酢漬けを作ってくれたけど、今や高級魚になってしまった。
  • 豚角煮100g。マストメニュー。甘くプルプルの脂身とケイン過ぎない醤油の味付けがベストマッチでそこにカラシですよ。この力強い組み合わせには甲類焼酎がよく合いそうだ。ビールは負けそうで、紹興酒ハイボールも相性よさそう。
  • 豚スタミナ鉄板焼。ホルモン焼きがなかったので、2番手のメニューを選んだ。
  • -
  • アスパラ肉巻きフライ。アスパラ好きには見逃せない。ボリュームがあって食べ応えがある。
  • 生ビール大。
  • 13時00分、やっと2組目のお客さんが来て安堵した。
  • 大吉チャーハン、無料のしじみ汁。無料のしじみ汁がありがたい。チャーハンは、普通に美味い。
  • -
  • 13時15分、レモンサワー。少し飲み足りないので、さっぱりとしたレモンサワーを選んだ。

川越散策

• マンホールカードをもらいに本川越駅に向かった。
  • ぺぺに入ったところで「不二家 本川越ペペ店」のソフトクリームが目にとまり、飲んだ後の甘い物が欲しくなったのでソフトクリームを購入した。一旦、店外に出てから食べた。飲んだ後の甘いものは最高だな。
  • -
  • 本川越駅観光案内所でマンホールカードを頂いた。
  • 13時57分。BOOKOFF 本川越店を一回りして涼んだ。涼む間隔が、だんだん短くなってきている。
  • それから、時の鐘方面に向かって歩いて、川越ルーチンの「舛屋酒店」でコエドビールを飲んだ。「舛屋酒店」はグーグルの口コミが大変悪くて、120件の口コミで☆は2.0。接客態度がとても悪いらしいが、ワイはそんな目にあったことないし、印象はむしろ良い方なんだな。
  • ソフトクリームを持ってるカップルが、アイスダラダラで惨事になっていた。フヒヒ。この暑さじゃそうなるだろうて。
  • 蓮馨寺の「名代焼だんご松山」で串だんごを購入して食べた。これも川越ルーチンである。別なお店の串団子が美味しいんだけど買いにくいんだよね。
  • マルエツで3次回の仕込みをしてから、15時10分、ホテル三光にチェックインした。

ホテル三光

• 15時ちょい過ぎ、チェックイン。何はともあれ風呂に入って汗を流した。
  • 新生真芸座。本日の出し物は、夜 老徳の忠治 十八年の影(後編) ラストショー 止まらないha-ha。
  • -
  • 16時35分、いつもの238席に座った。いつものおばさんがイター!このおばさんの確認もルーチンになっている。お客さんが少ないのが気になる。この時間で席が埋まってないのはヤバい。コロナの影響か、劇団の人気か、そもそも大衆演劇自体下火なのか。
  • ちょい飲みセット@1,100円なる新メニューがあった。これは、13:00~18:00までの限定メニュー。生ビール二杯、焼き鳥、お新香盛り合わせを注文。生ビールを選べるのは嬉しい。飲み終えるところで、体調が悪化したので部屋に戻った。
  • 18時15分、2回目の風呂へ。長く湯船に浸かるようにした。
  • 19時20分、体調が回復したので会場へ。
  • ちょうど劇と舞踊の間の休憩中でレモンサワーと海老ワンタン麺を注文した。
  • 土曜日なのに客が少ない。これまでの観劇歴の中で一番少ないかも。いつものおばさんは、舞踊が始まる前に帰ってしまった。ここ数年、最後まで見ていかないけど、劇団を選んでるのかな。
  • 舞踊から見た。観客は少ないので積極的に手拍子した。それでも、少なからず花もついてよかったですね。
  • ラストショーの哀川昇座長のいでたちから哀川翔がダブった。カツラとサングラスが、哀川翔よりに拍車をかけてるのかもしれない。
  • 20時半過ぎの終演後、3回目の風呂に入った。体が冷えたので体を温めることに専念した。
  • 4次会スタート。スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そばをつくったが、ソースの酸味が抑えられているので、焼きそば感が薄い。UFOやペヤングには勝てんよ。
  • 23時近く、またぞろ風呂に入った。朝、入れないからここぞとばかり入った。

au

• 5月に機種変した際にau with cloudの保障サービスに気づかず加入してたみたいで毎月1000円かかっていたので解約した。