みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若(3)!

起床

  • 07時50分、起床。

リターン

  • 09時30分、出発。
  • 山手線改札を入ったところで御朱印帳を忘れたことに気づいて引き返すことにした。神社で御朱印帳を買ってもいいけど、同じ神社で平成最終日と令和の御朱印を並べたいからね。ボケボケだな。
  • 10時00分、三田線巣鴨駅出発。
  • 10時22分、ご朱印帳とハンズの応募葉書を持って再出発。ちょうどいいので早めの昼食をとることにした。

[食]まん天丼(゚д゚)<メシウマ

  • 10時40分、入店。
  • 海老天ぷら冷そばセット@740円。
  • まん天の蕎麦は、何気に美味い。海老、キス、インゲン、海老、茄子、かぼちゃの順番に食べた。あまいかぼちゃはデザートチックなポジション。

蛇窪神社

  • 食後、仕切りなおしで出発。巣鴨駅で「ようこそ令和」入りの乗り放題切符を購入した。
  • 11時14分、田端駅で京浜東北線に乗り換えて大森駅へ行くつもりだったが、諸々の事情で東京駅でおりることにした。ただ乗り換えるのも癪だし、せっかく乗り放題切符を持っているので、東京駅八重洲口改札を出てみた。東京駅まで伸びていた一般参賀の行列ははけていた。横断幕の撮影ができたことがせめてもの救い。
  • 11時39分、横須賀線東京駅発。こちらは、ポテトウォシュ状態。自分の子供>他人の年寄り。若い母親はこうだよね。自分の子供がイチバン。
  • 西大井駅で下車して、徒歩にて神社に向かった。2回目のルートなので地図が無くても大丈夫。
  • 12時05分、蛇窪神社到着。
  • 1565番。5/1が一番混雑して日が経つにつれ指数関数的に減っていっても、それでも1500はすごい。
  • 全種類のご朱印を頂いた。可愛い巫女さんが目の前で日付を入れてくれた。
  • ここで蛇窪神社はおしまい。せっかくGPSを持っているので歩いて大森駅に向かうことにした。
  • 30分ほどのんびりと住宅街を歩いた。8年前に大田区で働いていたといっても、大森辺りの雰囲気はまた一味違うように感じるのは、大森に対する印象が無いからだろうね。
  • 12時59分、京浜東北線大森駅発車。
  • 13時22分、総武線秋葉原ホームのミルクスタンドで「濃厚クラウン」を飲んだ。汗ばむ陽気の中を歩いたので牛乳が美味い!

東京ドーム

  • 13時30分、水道橋駅到着。
  • こいのぼり。
  • すみっコぐらしのスタンプを3つ押して、ゴールの1つを残したところでスタンプラリーは一旦中止。
  • BASE BALL PARK STORへ。ジャイアンツ限定トミカをみつけたので、野球仲間分を購入した。
  • スタンプラリーで歩いて咽が渇いたので、セブンイレブンでビールとチーチクを購入して22番ゲート前の階段で外飲み開始。散々歩き回ってからのビールは美味い。と思っていたら、見る見るうちに曇ってきて雷まで鳴り出した。
  • ラクーアへ続く橋に書かれていた平成/令和。見る方向で変わる。
  • しばしラクーアを冷やかして時間を潰した。ヴィレッジヴァンガードが撤退したのは痛い。無印良品ユニクロABC-MART、ロフトって面白味も何もないじゃない。
  • 15時40分、集合してスタンプラリーをゴールした。ステッカーを貰うつもりでいたのに、GW後半になって枚数が最終日まで持たないみたいで、大人はもらえなった。だったらたった3ヶ所のスタンプ台なんだから掲示しておいてよ。
  • 広場では「Samuel」というルックスがモロ韓タレのイベントが行われていた。
  • ラクーアをもう一度冷やかしてからメトロ・エムへ。ジャイアンツのオフィシャルショップが開店したそうなので見に行った。店舗面積は小さいけど、限定商品がおかれることがあるので、今後、要チェックだな。
  • 丸の内線で新大塚に出た。

大塚

  • 16時33分、新大塚駅到着。徒歩にてゆるゆると大塚駅に向かった。ホルモン牛若開店時間までのつなぎて、駅ビルを冷やかした。駅ビルからの眺め。大塚駅ビルもユニクロ、ロフト、大型本屋。

[食]ホルモン牛若(゚д゚)<メシウマ

  • 17時30分、入店。
  • いつものお通し。ビールメガジョッキでスタート。
  • ヒモとギアラ。遅れてくる看護婦待ちの繋ぎ。相変わらず美味い。
  • 看護婦が来たので、おすすめの豚足を取った。といっても、ワイが食べた上でのお勧めとは言ってない。常連さんが取ってることが多いので、美味しいはずということ。
  • キムチ。
  • 仕切り直しで、ホルモンとギアラ。内臓好きなら、ここのホルモンはお勧め。
  • イカフェ。看護婦は珍しいもの好きなので、イカフェが何か気になったようだ。
  • カルビユッケ。きのこの量にびびる。ワイは絶対食べられない。
  • JCの頃から食べ歩きしてて「長春館」を教えてくれたのも看護婦なので、この店のロースとカルビも食べてもらいたい。見た目で美味そうなのがわかる。
  • 酒量は、ビールメガジョッキ2杯。
  • 3人で12,000円弱なので安い。
  • 徒歩にて巣鴨駅に向かった。

巣鴨

  • 無印良品のカフェで小休止した。プリンがめっちゃ美味い。
  • 三田線で帰路についた。