みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

HUB&サイゼリヤ!

起床

• 05時05分、土曜日なので目が覚めてから少しスマホをいじった。
  • 06時45分、スマホのアラームに起こされて7時までgdgdするルーチン。
  • 舞いあがれ!を流し見していたら、真空炉や万能試験機が映ってボルトを引っ張ってるシーンがあった。航空機部品の仕事に食い込もうとするのか。航空機部品は工程管理されていて厳格な品質管理が求めらるし、Nadcapを取得したとしても必ずしも仕事が取れるわけでもないから、企業体力と社員のモチベーションに余裕がないと厳しいぞ。
  • ママチャリに跨ってBig-Aへ買い出し。立春に相応しい暖かく穏やかな日差しで、自転車をこいでいると気持ちがよくて、いつもの交差点まで足をのばした。工事中のファストファッションの店に看板がかかった。徒歩圏内にファストファッション店ができるのは捗るけど、ここで商売になるのだろうか。
  • 09時07分、目黒線で人身事故が発生したため直通運転の三田線にも遅れの影響が及んでいた。

赤羽八幡神社

• 10時33分、出発。
  • 10時43分、赤羽駅西口行きバス乗車。たった10分でもとても長く感じるのは地元の罠。
  • お参りを済ませて、月替わりのご朱印を頂いた。今日は御朱印をもらいに来る人が多かったな。
  • 音が違う電車が来てもしやと思ったら好きな貨物列車だった。

寳幢院 (宝幢院)

ラクーア

• 後楽園駅下車。
  • ラクーアは今春のリニューアルに向けて改装中で、営業している店はわずかだった。前回の改装ではどこにでもある店ばかり揃ってしまいラクーアの面白味が半減したので、今回の改装でさらに劣化しなければいいんだが。

[食]HUB東京ドームシティ ラクーア店(゚д゚)<メシウマ

• 12時24分、入店。
  • ハブエール1パイント。HUBではよほどのことがない限りハブエール一択。
  • ローストビーフ。洋わさびと甘口のタレの相性がたまらんち。
  • チキン&チップス。一口フィッシュかチキンか迷うけど、どちらも捨てがたい。から揚げが、ワイの好みにドンピシャ。
  • ハブエールおかわり。
  • シーザーサラダ。ここからセカンドオーダー。生ハムがのっているので食べ応えがあるし、葉っぱがブーム中。
  • フライドポテト3種ディップソース。期間限定なのでとってみた。ソースを混ぜた方が面白味が出る。ガワがカチッとした食感は好き。

巣鴨

• HUB後、コミュニティバス巣鴨に行こうとしたら座れなかったのでバスを諦めて、天気もいいし時間もあることだし巣鴨まで歩くことにした。
  • 白山通りを歩いていると、まわしが目に入った。伊勢ノ海部屋だって。
  • 電話ボックスが珍しく思えて、スマホにかけてみたら公衆電話という表示だった。当たり前かwww。
  • 蓮華寺に入る急階段があったので登ってみたものの、ご朱印をもらえる雰囲気ではなかったのでスルーした。
  • さすがに疲れたので千石駅から一駅だけ三田線に乗った。
  • 15時08分、巣鴨駅下車。

巣鴨地蔵通り商店街

• 今日は、4のつく日なので露店がたくさん並んでいる。じゃがバターの店は長年セブンイレブン側だったのが、反対側に出るパターンが出始めたけど、仕切っている人の目印か何かだろうか。
  • じゃがバターを食べた。この後、サイゼリヤ飲みをするんだけど、じゃがバターをスルーすることはできず、明太バターではなくバターだけにした。これはこれでシンプルに美味しい。
  • マルジのいつもの場所に座った。マルジには、婦人物のSサイズが置いてあるから、使い勝手がいいかも。
  • 商店街を抜けて大正大学の入り口で小休止した。
  • 16時21分、三田線西巣鴨駅発車。

[食]サイゼリヤ(゚д゚)<メシウマ

• 16時46分、入店。初訪問は2007年6月4日で思い入れのある店舗であるが、閉店するのでその前に訪問しておきたかった。外観写真を撮影した。
  • 白ワインデカンタ。当時は生ビールを飲んでいたが、今はワイン一択だ。
  • マルゲリータ。当時も食べていた。良くも悪くも変わらぬ味だ。
  • ポップコーンシュリンプ。ちまちま要員。
  • 白ワインデカンタおかわり。
  • ペペロンチーノ。安定したうまさ。
  • アラビアータ。ピザとパスタを食べたのに微妙に物足りずアラビアータを取った。これはこれで美味しいけど、オーソドックスなクリームグラタンがあると良いんだけどねー。
  • フレンチトースト。サイゼリヤで初めてフレンチトーストを食べた時には良い印象がなかったのに、暫くして食べてみたらワイの好みドンピシャになっていた。これだけでワインを飲める。
  • リブステーキを注文する猛者がいた。ファミレスで躊躇なくステーキを頼めるようになりたい。
  • ま~んは、何時間居座ってるんや。
  • この店舗では、これで食べ納め。閉店後は、マンションになっちゃうのかな???

帰り

• 18時58分、LAWSONのイートインでクールダウンした。ワイのブームはココア。
  • のんびりと歩いて帰った。よく飲んで、よく歩いた。

モヤモヤさまぁ~ずSDGs

• 板橋区こんな所でSDGs探索ブラブラ★
    • 地元バシイタ編なので録画をしかけた。