みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

格之進!

起床

  • 07時20分、起床。

西新宿宙域

  • 8時台の三田線は、山手線以上に込むようになった気がする。三田線の輸送力が、沿線の人口増加に対応できていない。7時台前半はまだ許容できる混雑だけど、8時台は、雰囲気が殺伐としてて精神衛生上よろしくない。
  • 春日駅大江戸線に乗り換えて都庁前駅で下車。都庁前というだけあって都庁直結で便利だ。
  • 説明会に参加した。どうなることやら。隣の会議室でも説明会が行われてて、その準備をするお役人さんを眺めていたら、意識高い系でプライドが高そうな印象を受けた。
  • 終了後、りんかい線で移動して、昼食をとることにした。

[食]格之進(゚д゚)<メシウマ

  • ダブルハンバーグ、ライス@1,260円。
  • 呼び出しベルが鳴り、取りに行くまでは非常にwktkしていたのにぃぃぃ。格之進という名前に釣られて期待感が高まっていただけに、ジュージューしてない見た目でがっかりハンバーグとわかってしまった瞬間の落胆は筆舌に尽くしがたい。
  • 温め不十分からくる不均一な加熱で微妙に温いし、ナイフで切ったときに出てくる肉汁ですら忌々しく思えてくる。
  • 有名チェーン店であろうとも、商業施設の中の店に期待してはいけいないという典型的な例。格之進は、街で見かけてもスルー決定だな。

展示会準備

  • 今日は出張の梯子で、展示会準備に行った。といっても、パネルと展示物を設置するだけ。
  • 帰社して諸々の雑用をこなしてから、シンガポールの打ち合わせ。
  • 19時頃、せっかく集まれたから飲みに行くことになった。

飲み会

  • 久しぶりの源ちゃんで飲み。
  • 酒量は、生ビール1杯、ホッピーセット黒1式、ナカ3杯。ワイは酔わなかったけど、ケチャップ帰りの二人は結構酔っていた。
  • 21時20分頃、散会!
  • 体調が悪そうな元課長が心配なので、京浜東北線経由とした。話しててもすぐに寝てしまうから、田端で降りたあとどうなったか心配だ。

まとめ

  • 【 有 能 】めっちゃ可愛いチアガール見つけたwwwww
  • アルバイトで食いつなぎ、論文執筆もままならない日々…“国策“が生んだ、行き場を失う博士たち
    • https://times.abema.tv/posts/7027584
    • nosem先生より。国策云々よりも、学位を取得したからといって職が保障されるわけではないし、成果主義の世界においてポストを得られなかったのは自己責任としかいえないのでは。御多分に洩れず、ワイも国策が産んだアカポス崩れの博士ニダ(定期挨拶
    • とはいえ、とはいえ、今の仕事と立場は、やろうと思えば何でもやれるからワイは大満足ニダ。(負け惜しみ
    • そういえば、弊社から国立助教に転職した後輩によると、研究費に限っては弊社は恵まれすぎだって。確かに同業他社と比較して非常に恵まれているし、微妙な金額の外部資金を獲得する労力をかけるなら、社内の研究でしっかりやった方がはるかに楽。
      • いまでも付き合いのある友人と一緒に博士進学を決めたとき、将来はコンビニ店員かね、とよく話していたっけ。20年経っても同じ話してるんだから、国策で博士を増やしたことの失敗よりも、博士を生かす風土を日本に作らなかったことが失敗でしょ。応用物理学会では、就職希望の博士と企業のマッチングを学会会場でやったり、プログラムに記号をつけたりしてるけど、どの程度効果あるのだろうか。
    • 今があるのは、運が良かったとしか言えない。当時、ポスドクが切れて食い扶持がない年に、今の会社が大改革されて人員が大幅に足りなくなったその隙間に滑り込めた。ラッキーしかないよ。