みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

扉絵

Soyeonちゃん

[作業日誌]

  • 08時16分、251。
    • ニュースーツを実戦投入。冬用なのでさすがに暖かい。
  • 09時05分、課内会議。なんだかなー。
  • 13時00分、60分を一回転。原因がうっすらと見えてよかったですな。
  • 14時からの説明会に間に合った。がっつり時間がかかるかと思ったら40分程度で終わってよかった。
  • 15時05分、258。時間休を取っているので退社して池袋に向かった。

池袋

  • 15時56分、池袋に到着。デパ地下から地上にでたけど、地下食品売り場はクリスマス関連で激込みだった。サンシャイン方面へ歩いた。サンシャイン60通りのケンタッキーにも大行列が出来ていた。
  • ハンズでは「mt store at TOKYU HANDS IKEBUKURO」が最終日。せっかくなのでつかみ取りに挑戦した。制限時間は20秒で、指にテープを通して取るのがコツだけど、終盤で掴みなおしたら失敗した。店員が、値段以上取れましたよと慰めてくれた。
  • それから、サンシャインへ。「niko and ... 池袋サンシャインシティ店」で、ワイ好みのブランドロゴキーホルダーを購入した。あとは、ロフトを冷やかしたり。
  • きのこデザインの長財布があったので即買い。
  • ここで池袋はお終い。徒歩にて大塚駅に向かった。巣鴨まで歩いて「肉枡」で夕飯を取るつもりでいたが、大塚駅についたら「ホルモン牛若」に吸い込まれた。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時03分、一番乗りで入店。マスターに「いつも日曜日にくるね」と言われた。
  • ハイボールメガジョッキでスタート。
  • お通し。
  • キムチ。右がマスターが漬けたキムチ、左は仕入れ。どちらも美味しいけど、仕入れは発酵が進んでやや酸味があり辛く、マスターのは浸かり具合は浅い。
  • ライス大盛り。ホルモン、ライス、ハイボール、キムチ、ライスのルーチンで訪れる僥倖のビッグウェーブ
  • ホルモン、上ミノ。1stオーダーは必ずホルモンと何かの組合せで、何かの上ミノから焼くのが鉄則。
  • ロース。今日はカルビではなくロースにした。
  • ホルモン2人前。ギアラやレバーの組合せも考えたが、やっぱりホルモンなのよ。
  • 〆はコメカミ。さっぱりと仕上げた。
  • 酒量は、ハイボールメガジョッキと普通を1杯ずつ。
  • この店の客は、飲食関係や外人で金持ちっぽい人が多い気がする。
  • 徒歩にて巣鴨へ。若干飲み足りないので、いつもの「日高屋」で二次会をやることにした。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 18時58分、入店。
  • メンマ、キムチ、クーポン味玉。店員が気を利かせて味玉だけ先に出してくれた。ここはビールでスタート。
  • 味噌ラーメン。ツマミにぴったりだが、途中で満腹感が急にやってきた。そりゃそうだよね。

帰り

  • 本屋で立ち読みしてから帰路についた。

クリスマスプレゼント

  • ワイにもサンタがきた。
  • ベルンのお菓子は、うまいね~。