みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

ホルモン牛若!

起床

  • 07時30分、起床。昨夜1時半頃に寝たため、起きたとき一日を台無しにしそうな後頭部の痛みを少し感じてヒヤッとした。
  • 朝食後、ゴロゴロしながらスマホで山カフェを聞いていたら、ワイ愛用のキラーアプリから課金しろというメッセージが出てアプリの機能が働かなくなった。これまでかと思ったが、別のタブレットでは問題なく機能した。もっともグレーゾーンかブラックの機能だから、機能がいつロックされても諦められるで。
  • ハッと気づいたら、吉田類氏がゲストでトークしているところだった。失敗した。
  • 10時20分、慌てて身支度を整えた。

大塚

  • 10時45分、出発。
  • 三田線巣鴨駅下車。
  • 大塚駅に向かって歩いた。まるで春先のような陽気で暖かいだけで十分癒されるし足取りも軽い。
  • 11時半過ぎに大塚駅到着。12時まで「アトレヴィ大塚」を丹念に見て回った。
  • 12時になったので「ホルモン牛若」に向かったら、まだ開店準備中で30分ほど待ってとのことだった。サイトには12時開店ってあったけど、この緩さがイイね。それまで「BOOKOFF 大塚駅前店」を念入りに見て回った。アジア映画とK-POPを重点的に見たけど惹かれるものはなし。電気化学の本を見つけたけど、千円を超えていたのでスルー。200円なら買ったのに。こういうのも楽しいね。
    • BOOKOFF 本川越店」は、チェックインの時間調整や涼みにたまに入るっけ。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時27分、入店。緊急事態宣言以降、昼営業を始めたという情報を得て食べに来た。
  • メガハイボール。いつもこれ。
  • お通し。ごま油、塩とゴマの味付け。
  • キムチ。ここのところ長芋キムチを注文していたので、普通のキムチは久しぶり。辛すぎないキムチは、ご飯のお供にも口のリセットにももってこい。
  • ライス大。下品食いの極みを発動させた。
  • カルビ。ファーストオーダーのうち最初にカルビが着皿して口がフレッシュ状態で食べてみたら脂の甘みが、いつもよりはっきりと感じられた。今度から1番バッターに起用しても良いかもな。
  • ホルモンとレバー。ホルモン牛若にて不動のメニュー。
  • レモンサワー。ファーストオーダーを食べつくしたところでメガハイボールも尽きたのでレモンサワーにスイッチ。
  • ギアラとホルモン。ギアラのためにライスを二口分だけ残しておいた。ライスを平らげてから、残りのホルモンでレモンサワーをゆっくりとやった。
  • 久しぶりのホルモンをじっくりと堪能できた。

巣鴨

  • 巣鴨駅に向かって歩いた。道中にある3軒の情趣酒店が取り壊されていた。マンションにでもなるのだろうか。
  • 山手線ガード下の落書き。
  • 菅原神社(子安天満宮)では梅の花がほころびはじめていた。
  • 天気がいいので、巣鴨商店街を歩いて西巣鴨駅に向かうことにした。4の付く日ではないけど、人出は増えている。「マルジ」脇の掲示板。今日もお買い得品はなかった。考えてみるとコロナで年賀の挨拶にも行きにくいだろうから、お年賀タオルの流れ品はないんだな。
  • 14時45分、三田線西巣鴨駅発車。
  • 一駅前で降りて、スーパーで豚肉ともやしを購入した。au Payで支払うと20% Pontaポイント付与されるので狙って買いにきた。運動がてら歩いて帰った。

帰宅後

  • 部屋、階段と廊下を掃除した。
  • さすがに疲れたので、YouTubeでロシアの生活風景を見ながらゴロゴロした。ひざ掛けをかけてればストーブをつけなくても寒くないのはありがたい。
  • 18時過ぎ、夕飯の仕込み。玉ねぎをしっかり炒めてから、豚肉ともやしを投入して、やまき風タレで煮詰めた。途中で追いニンニクチューブした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚肉炒め、サラダ、ピクルス(きゅうり、玉ねぎ)
  • 豚肉炒めは、生姜焼き風になった。甘い味付けが正解かも。

まとめ