みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

秋葉原!

起床

  • 07時40分、起床。
  • 読売新聞の日曜版を眺めていたら、(新)ガンダムTVKテレビ神奈川)を発見した。DEGAの週間番組表で確認したところファーストガンダムだったので録画を仕掛けた。ノーミスで最終話まで録画できるかなぁ。

[秋葉原]ショート

  • 10時15分、出発。自粛継続の折、先週に引き続き三田線と山手線はガラガラだった。
  • 11時00分、秋葉原到着。今日はゆっくりといつものジャンク通りを歩くも、軒並み臨時休業だったりで、人は少なかった。
  • ラジオデパート内の「明和電機」を見に行ったが、4/25にリニューアルだって。ラジオデパート内も休業中の店舗が多い。
  • ジャンク通り折り返し地点側。
  • ガチャポン会館でミライトワのキーチェーンを2ガチャした。なかなかの出来栄え。
  • この交差点からヨドバシへ。
  • ヨドバシ5階の補聴器コーナーを探し回ったが一向に見つけられず店員に尋ねたところ、案内してもらったら奥の奥に売り場があって、お客さんが一人座れるスペースしかなかった。先客がいたが、中に入ってパンフレットだけもらった。補聴器の価格は、80万円近くから数万円まで幅がありすぎるが、現実的には10万円くらいの機種だろうな。
  • つづいて、6階のおもちゃコーナーでガチャポンで「ギンビスたべっ子どうぶつ フィギュア vol.1」を発見した。というのも、おっさんが連続で回していたので何かと思ってみたらギンビスだった。ワイも釣られたで。それに、なかなかの出来栄え。ここまで欲しくなるガチャは、本当に久しぶりだ。vol.1ってことは、vol.2があるんだろうな。
  • さらに、駅名ポーチの新シリーズを見つけたので1ガチャした。
  • 等身大キン肉マン
  • ここで秋葉原はお終い。昭和通り沿いを御徒町に向かって歩いた。どこでランチを食べるか迷った結果、ドトールの新作のミラノサンドが気になっていたので、ドトールに入った。
  • ドトール後、上野公園の桜を見に行きたかったけど雨が降り出したので、御徒町駅から山手線に乗って地元に戻った。
  • 12時42分、御徒町駅出発。

[食]ドトールコーヒーショップ 仲御徒町店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時17分、入店。
  • ミラノサンドC。ゆで卵とチキンに惹かれた。普通にうまし。

地元

  • 一駅前で降りて、マクドナルドで小休止した。カタログを眺めながらコーヒーを啜った。
  • ドン・キホーテで1円で投げ売りされていたキーホルダー。
  • マック後、郵便局ATMで小銭を処理した。ATMには20枚以上の硬貨を入れると故障の原因云々とテプラが貼られていたが、100枚まで入る仕様だから入れるだけ入れるンゴ。人が来ないのを見計らって2台使った。
  • それから、スーパーで夕飯の買い物。ティッシュペーパーの在庫はあるが、トイレットペーパーはなし。ハンドソープも品薄。
  • 地元バシイタでは雨はまだ降っていないので、運動がてら歩いて帰宅した。
  • アマゾンの古本で購入した裳華房の先端材料シリーズが届いた。定価6,500円のところ送料込みで2,000円弱。表紙に汚れがあるけど、書き込みはないということでダメ元で買ってみたら、表紙はほどほど奇麗で本を開いた形跡がほとんどなかった。買うだけ買ってそれほど読まずに、そのまま古本屋へドナドナされたんだな。実にお得だった。この本は1997年の初版しかなく、2006年にシリーズが完結していた。調子に乗って、先端材料シリーズで関係する本を追加注文した。もう一冊買うか迷うところ。

帰宅後

  • 風呂掃除をした。
  • 許冠傑の賣身契を聴きながらブログを補完した。
  • 三才ブックスTwitterに、FM-PORTが今年6月で閉局すると知った。そのリプを見ると、モーゲー(Morning Gate)という番組が大絶賛されていたのでとても気になった。ひとまず、先週分を全部ゲットしておいた。聞くのが楽しみだ。
  • どうぶつの森。相変わらず顔が変形している。「こんにちは」Tシャツを手に入れた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • スーパーのステーキ、サラダ。
  • 塩と多めの粗挽きこしょうで下味をつけて、バター醤油にニンニクチップをまぶしたらばっちりだった。脂身もほどよくあって、マンゾク・ド・タカシ。
  • 1枚300円程度出せば、それなりのステーキを食べられるんだな。ヨークマートではないのでどうかなとおもったけど、これならリピートありあり。

まとめ

  • 【コロナ悲報】日本政府「4月からレジ袋有料! エコバッグ使え!」→ 結果wwwwwwww
    • http://www.akb48matomemory.com/archives/1077242194.html
    • ウイルスがべっとりついた手で触った商品をエコバッグに入れて、ウイルスはどの程度活性でいられるのだろうか。
    • そもそも品出しした商品にウイルスが付着してたらもともこもないし、不安を煽るだけじゃないの?
  • 花田優一氏、新型コロナ感染拡大に「苦しくなると他人を責めたりとか、今の日本人の国民性的に、平和ボケしてるかなという印象はありますね」
  • 【画像】ラジコ公式アプリ「違法にエリア外の放送聞けるアプリあるけど絶対に使うなよ」