みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

東京散歩第2弾!

起床

  • 07時20分、起床。

日暮里駅

  • 10時20分、出発。上野エリアのスタンプを箸置きをもらうことが目的。巣鴨駅で山手線に乗り換えて日暮里駅へ。
  • 11時15分、日暮里駅到着。駅スタンプとマリオスタンプをゲット。
  • 日暮里駅を出て鶯谷駅方面に向かって道なりに歩いた。馴染みのない土地なので新鮮な雰囲気で歩くだけでも楽しい。線路からどんどん離れていき尾久橋通りに出て、根岸小前交差点を右折すると、鶯谷駅北口に出る。

鶯谷

  • 鶯谷駅北口は、カオスなふいんきである。一人でスマホをいじってる人は、これからハッスルするのかと邪推してしまう。駅前のドトールやマックは、待機所になってそう。駅前唯一の良心は鶯谷駅駅前交番だな。
  • スタンプがあるのは南口なので線路沿いを歩いてみたが、誰もいないのにえも言われぬ厳しいプレッシャーを感じた。道なりにくねくねと細い道を歩いてみたけど、冷かしで歩けるエリアじゃないな。外灯の段差に座っていたおばさんは、明らかに客を探していた。鶯谷公園も触れちゃいけないふいんき漂ってるし、たった数分の歩行でもとても疲れた。
  • 鶯谷駅の陸橋は、歩行エリアが狭く下が丸見えなので高所恐怖症にとってはとても怖い橋。無事にスタンプをゲット。上野駅がゴールと思い込んでいたところ確認したら尾久駅だった。軌道修正して、上野駅に出てから高崎線尾久駅に出ることにした。
  • 鶯谷駅ホーム。様々な人間模様が交差する箱。
  • 11時45分、山手線で上野駅へ。

尾久駅

  • 11時55分、上野駅宇都宮線発車。時間ロスを最小限に抑えられた。
  • 12時00分、尾久駅到着。少し並んでスタンプをゲット。駅前のNEWDAYSでキーホルダーを購入して、箸置きをゲットした。
  • ランチ場を求めて駅周辺を散策した結果、最初に目に留まった「スタミナ大将ラーメン」で食べることにした。
  • ふと空を見上げたらビルの上にオブジェがあった。
  • 高崎線で東京駅に向かった。

[食]スタミナ大将ラーメン 尾久店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時15分、入店。オーセンティックな中華屋さん。店内には懐かしの歌謡曲がかかっていた。カンカンカンと中華鍋とお玉が当たる音が厨房から聞こえてくると、味平2号店を思い出してしまう。
  • サッポロ、アサヒとキリンを揃えてるのは素晴らしい。
  • 餃子。ニラがガツンと効いた餃子って久しぶりかも。
  • 大将ラーメン。太麺にピリ辛キムチ風の長ねぎ肉炒めと玉子のトッピング。たまごは大事に取っておいて最後にパクっといった。
  • 瓶ビールは1本におさえておいた。

東京駅

    • 東京駅丸の内南口地下のNEWDAYSでキーホルダーを購入して箸置きをもらった。NEWDAYSの向かいに「TRAVELER'S FACTORY STATION 」があったので少し見た。マニアが店頭でスタンプを押すのに列をなしていた。この時期に手帳関係の物を見ると、来年、どこの手帳を使うか迷いが生じてしまう。
  • 広場に出て、レモンサワーをちびりちびりと飲んだ。いい天気だ。こういう時間がいいんだよなー。
  • 新丸ビルに入って地下の店舗をチラ見しながら大手町駅に向かった。
  • 三田線で座れて助かった。

帰宅後

  • Big-Aへ買い出し。豚ブロック肉が売り切れていた(>_<)。白菜、大根、ネギ、しゃぶしゃぶ用豚肉を購入した。
  • 帰宅後、野菜を切って準備しておいてから、部屋の掃除をした。
  • 18時、鍋の準備。山形先生の白菜鍋の亜流で、最小の水にダシ粉を入れて、野菜から出る水だけで煮るようにしてみた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 水炊き鍋。
  • もみじおろしにポン酢でいただいたら美味しかった。汁に野菜の甘みが出てて、これは良いかも。

食後

  • 青春ラジメニアからチャラのOh!マイアニメに移ったところで寝落ちしていた。