みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

起床

• 06時20分、起床。
  • 朝食のおかずとしてダゲスタンの朝食。山の民俗食を真似て、マーガリンを代用してソーセージと目玉焼きを焼いて、塩とコショウでシンプルに味付けした。こってりしたりマーガリンの風味がつくかと思ったけど、何も起きなかった。
  • 朝食後、近所の調剤薬局へ薬をもらいに行った。病院近くの薬局では2種類の錠剤を個装にしてくれるんだけど、今日はそのまま渡されてしまった。これでは不便なので二度と使わないことにした。昨日の病院帰りに行けばよかった。そういえば、処方箋の有効期限が、4日しかないということを初めて知ったよ。
  • それから、Big-Aへ買い出し。カントリーマアム、おかき醬油味、牛乳1本、みたらし団子、ひとくちいなり、木綿豆腐、徳用大福と長ねぎを購入した。これまで2本で198円だったけど、今日は3本入っていた。産地が変わったのか、在庫のタブつきの影響か。

池袋

• 09時50分、出発。隣駅まで歩いた。曇天であるが、それほど寒くないのが幸い。
  • 10時29分、巣鴨駅山手線発車。ホームでヤクルトを摂取した。
  • 池袋到着後、アドアーズサンシャイン店へ。キノピオデザインのポーチのUFOキャッチャーを複数プレイするも坊主だった。
  • 10時50分、補聴器の定期点検。異常なし。次回は、3月。
  • 11時21分、池袋駅山手線発車。
  • 11時25分、巣鴨駅下車。
  • ファミマでビールとレモンサワーを購入してから、ケンタッキーでto goした。久しぶりに食べるケンタッキーのスパイスと脂が、体にシミ・ワタル。それをビールで流せば、幸福度が倍プッシュされる。
  • 福島旅行をセットしてホテルを予約した。
  • しばらく後、大塚まで歩いた。いつもなら巣鴨地蔵通り商店街を経由するが、今日は雨なので直接大塚に向かうことにした。

大塚

• タカトシ温水の路線バスで! 冬の「都電荒川線」SPで見た道を辿った。
  • 大塚バッティングセンターひょうたん島が解体されていた。昭和エステート香る景色が消えてしまった。
  • 都電荒川線大塚駅
  • 14時48分、BOOKOFF 大塚駅前店。ドラゴン危機一発(THE BIG BOSS)の日本語吹替版があった。吹替版が存在することを初めて知った。ブルース・リーの声を当てているのが藤岡弘でちょっと萎えたwww。220円コーナーの理工系本は、壊滅状態であった。恋するパスタのDVDボックスは、3,600円もするのでスルー。釣果ゼロであったが、掘り出し物があるのではないかと思いながら店内をディグるのは楽しい。
  • トレヴィ大塚でロフトと旭屋書店をじっくり冷かした。
  • 15時50分、エクシオールカフェ大塚駅前店入店。時間調整のため小休止場を求めてスタバ他何軒かカフェを回ったけど軒並み満席で、エクシオールでやっと席を確保できた。Kindleでハンチョウを読みながら小一時間ほどマターリした。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

• 16時40分、入店。マスターと新年の挨拶を交わしてから、ネットで案内されている営業時間について尋ねたら、土日は常連向けに早い時間から開けてるとのこと。以前聞いたことあるけどネット情報が修正されていたので、情報を信じ切ってしまったよ。
  • 生ビール、お通し。今日は、メガハイボールではなく生ビールでスタート。
  • ネギキムチ。ネギの辛みと甘いキムチダレのハーモニーが素晴らしい。タレだけ持ち帰りで販売してくれないだろうか。
  • ライス大。米が美味しいんだけど、拘ってそうな気もする。今度聞いてみようかな。
  • ホルモン。甘い脂がタマランチで、ご飯がススムよ。ホルモンとライスで口内丼をしてからビールで流して、ネギキムチでリセットする。

ギヤラ。ギヤラはかみ切れないので、ガムみたいに噛んでから丸のみしている。

• カルビ@980円。唯一食べた精肉。美味い牛肉は、火をよく通して脂をトロトロにしておくのが吉。人の体温では、牛の脂は解けないからね。
  • ホルモン。〆のホルモン。これまでセカンドオーダーでは2皿取っていたけど、お腹いっぱいなので1皿で終了した。ホルモンの脂の甘みは、代えがたいよ。
  • 18時04分、大塚駅山手線発車。微妙な霧雨が降っているので、山手線に乗って巣鴨に出た。

巣鴨再び

帰り

• 一駅まで下車してスーパーに寄って買い物をした。焼き鮭、冷凍食品のハンバーグとメンチカツ、クックドゥ麻婆豆腐を購入した。霧雨が降っているので三田線に乗って帰った。