みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

鶏肉つけ汁蕎麦!

起床

  • 07時10分、起床。
  • おはようにっぽんでモノに付着したコロナウイルスの寿命を紹介していて、ダンボールに付着したウイルスは24時間生きてるんだって。だからどうしろっていう話で、マスクポリスを逆なでするだけで迷惑な情報でしかない。

午前

  • NHK-FMで音の風景「世界を巡る旅 祈りの風景~台湾~」 から向谷実の「音楽遊覧飛行」を聞きながら10時までgdgdした。「音楽遊覧飛行」で読まれたお便りの主は全員シニア世代で、鉄道にも音楽にも詳しい人ばかりだった。曲にまつわるエピソードが素晴らしい。どちらの番組もタイマー録音済みではあるが。
  • ママチャリでBig-Aへ買い出しにでた。鶏肉、みょうが、きゅうり6本と牛乳を購入。購入後、運動がてらいつものネオンを見に遠回りに遠回りを重ねた。シャトレーゼ店頭は、母の日のアレで家族連れで大行列していた。
  • 帰宅後、みょうがを刻んで昨日のつけ汁に投入して、きゅうり6本を切って塩もみしたところで結構いい時間になっていたので昼食の準備を開始した。ネギの青いところを刻んで鶏肉と一緒に煮るだけ。鶏肉は生だと切りにくいので、ある程度火を入れてからスライスして鍋に戻した。料理酒、砂糖と塩で揉みこんで下処理しておくと柔らかくなるんだっけ。忘れてたよ。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 鶏肉つけ汁蕎麦。
  • 鶏肉でとった出汁に市販の麺つゆを好みで入れるだけのつけ汁。蕎麦を茹でるのが面倒だったので、流水蕎麦にした。
  • カレーを次回作るとき、豚でも鶏でも肉のだしを取っておいて水の代わりに使用するのはありだな。

午後

  • 雨模様につき外出できず。
  • 重い腰を上げて、GERAで「錦鯉の人生五十年」を聞きながら掃除をしながら衣替えをした。地球温暖化が進んで季節感が薄れ、春と秋のいい季節がとても短くなってしまった。以前は季節の変わり目があったけど、今は季節がガラッと変ってる気がする。
  • 終了後、またぞろピクルスを仕込んだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 昨日のカレーの残り、千切りキャベツ、きゅうりとみょうがの漬物。
  • カレーは、味の劣化もなくイイ感じを保っていた。
  • 好物のみょうがは、しっかりと浸かって美味しくなった。つべで見たレシピは大当たりだ。この夏は、ピクルスと和風漬物を大量生産するで。

夕飯後

  • 昨年末から耳鳴りはするし、焦燥感にかられてるわで、更年期がきてるのだろうか。その反面、4月の14時間セミナーの準備をしている間に勉強に対する意識がガラッと変わって、モチベーションは上がっている。研究は、もっと何とかせねばなるまいが。
  • ワイのゲーム環境。