みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

純烈ジャー!

起床

  • 07時20分、起床。

午前

  • 雨で身動きが取れないのでドラゴン危機一髪と半斤八两を流し見た。ドラゴン危機一髪はタイで撮影されていて、田舎の風景がとても好きで何度もお代わりできる。半斤八两の主題曲「The Private Eyes」のリリックが素晴らしくて、何度もお代わりできる。Mr.Boo!シリーズは、香港の世相を皮肉っているのも面白い。
  • 11時頃、一瞬晴れ間が見えたのでママチャリでBigl-Aへ買い出しにでた。帰りには雨が降り出したので、いつもの交差点まで行ってたらずぶ濡れになっていたな。
  • 刻みねぎ、挽肉、昆布だし、みりんと料理酒を適当に入れて煮込んでつけ蕎麦のベースを作った。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 流水蕎麦、挽肉つけ汁。
  • 蕎麦は氷水で洗って冷やして、熱々のつけ汁に合わせた。

新宿

  • 雨が小降りになったので出かけることにして、12時30分に出発。神保町経由で新宿三丁目に出た。
  • 13時21分、カフェ・ベローチェ新宿三丁目店で時間調整を兼ねて小休止した。
  • 14時00分、新宿マルイ アネックスへ。まずはチケットをひき替えてから、開場時間まで館内を散策した。セリア、駿河屋、ガチャポンコーナー、ココカラファイン、雑貨屋が入っていて、アネックスは、若いオタま~んや外人をターゲットにしてそう。ここならワイでもゆっくりと過ごせる。
  • 駿河屋のK-POPワゴンコーナーでT-ARAのTEMPTASTICが100円だったので捕獲した。もっとじっくりと探したいけど時間がない。レトロゲームがあったらいくら時間があっても足りないところだったが、レトロゲームなら圧倒的に秋葉原だろうね。それにしても、店舗面積が広くて見やすいな。
  • セリアも広くて見ごたえがあるけど、時間がないので目を瞑った。
  • 3人家族の若いお母さんがノーマスクで英語と日本語を交えて大声で息子としゃべっていて、まるで自分を中心に地球が回ってるかのような振舞いだった。旦那と子供はマスクを着用してたけど、旦那はツレの躾が悪すぎるぞ。
  • 次に、丸井に似つかわしくないおっさんが、ノーマスクでぶつくさ言いながら歩き回っていた。イカレテルおっさんだった。

スーパー戦闘 純烈ジャー@新宿バルト9

  • エスカレーターからの眺め。
  • 15時00分、純烈ジャーを観た。緑(後上翔太)が純烈ジャーになるまでと、温泉施設の清掃員で後上の高校時代の恩師である小林綾子が緑の女神に目覚めるまでと、キーパーソンである後上と小林の高校時代からのわだかまりが溶ける過程を主軸にしたストーリーが展開。緑のアクセサリーを身に着けた若い易者が緑の女神かと思いきやそう単純なストーリーではなく、小林綾子がエメラルドの指輪を投げ捨てるシーンでようやく気が付いた。
  • 清掃員の衣装では小林綾子と気づかなくて、施設を去るときの上品そうな服と清掃員らしからぬヘアスタイルで誰だかようやくわかったけど、掃除のおばちゃんが着る私服じゃないだろwww。
  • 純烈の中で戦隊モノに出演経験の無い後上が主演扱いで、エンドロールのトップに出てきて(新人)と表記されていたのは、そういう理由だったのか。
  • スーパー銭湯機は、F/A-18をベースにしてるように見えた。
  • 純烈が純烈を演じているので無限ループを見ているような錯覚に陥るけど、FODのドラマでもそんな感じだったな。純烈の相手役には、若い女性ではなく熟女が似合うな。
  • 単純に面白かった。
  • 終了後、せっかく新宿三丁目に来てるんだから、長春館で焼肉をつつくことにした。

[食]長春館(゚д゚)<メシウマ

  • 16時48分、入店。数年ぶりの訪問。この店はリーズナブルだけど、肉が美味しくてコスパ良すぎ。
  • ライス大。ペース配分を考慮しながら最後まで大事に食べた。お酒飲んでないしお代わりしてもよかったけど、年なので自重しておかわりをやめた。
  • キムチ。辛すぎず、かといってキムチとしての味はしっかりしててとても好みで、キムチだけでご飯1膳いけるよ。肉を食べた後の脂をリセットしてくれる。
  • 人気三品盛り@4,000円。ハラミ、カルビ、ロースをそれぞれ90gずつ。今日は、ロース、ハラミ、カルビ、ホルモンからのライスでウーロン茶かキムチでリセット。肉のローテーションをきっちりと守り、好物のカルビで〆た。精肉を食べた時、ふわっと肉の味が入ってきて、肉を食べているぞという感覚を思い出させてくれた。肉本来の味わいのある肉って、なかなか食べられない気がする。
  • コロコロホルモン@860円。長春館のホルモンはとても美味しくて、ホルモンだけでも全然いける。ホルモン、上ホルモン(ギアラ)も美味いんだな。塩で注文して、テーブルのタレで食べたほうが、ホルモンの味をシンプルに味わえるかもしれない。
  • もう1品頼んでもよかったけど、きりが良いし腹八分目にすることにした。
  • 帰り際、「雨の中、わざわざ食べに来てくれてありがとうございます」と言われた。こちらこそ、とても美味しかったです。
  • マスコット人形が設置されていた。

帰り

  • 世界堂に寄り1階フロアを見て回った。モレスキンの手帳も惹かれるけど、ワイはバーチカルでないとスケジュール管理ができない。また、作業着のポッケに入るモレスキンでは月間のマスが小さすぎて予定を記入できそうもないので諦め。
    • ワイは何時から何時までという縦線を入れて空き時間を視覚的に把握してるから、何時から予定が空いてるのかワンクッション考えなきゃいけない記入方法ではストレスになってしまう。横欄の手帳が使えないのは、そういった理由。
  • 帰りの新宿線三田線で座れて助かった。

まとめ