みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

中野サンモール商店街&謎の店!

起床

  • 06時40分、スマホのアラームに起こされて7時に布団から出た。
  • 朝食後、風呂掃除を済ませて洗濯を1回転させた。

中野方面

  • 10時02分、出発。
  • JR巣鴨駅ホームでヤクルトを飲むルーチン。ヤクルト1000は、相変わらず売り切れ中。普通のヤクルトを2本飲んでも寝つきが良くなるよ。
  • 10時55分、新宿駅で中央線に乗り換え。
  • 11時00分、中野駅下車。ただちにサンモール商店街に入った。純烈の曲とコメントが、2/19限定でサンモール商店街の中で一日中流れるので様子を見に来た次第。
  • -
  • 最初は良く聞こえなかったけど、慣れてくるとスピーカーの位置がわかってよく聞こえるようになった。
  • 商店街入口付近にある「gashacoco 中野サンモール」に入った。仕事猫エコバッグプレゼントキャンペーン中なので、3ガチャしてエコバッグを頂いた。地元カプセル中野なるガシャポンもあった。いきなり濃いなー。
  • それから、中野ブロードウェイへ。サブカルの聖地だと思い込んでいたら、高級時計屋だらけで驚いた。開店前の店が多くてシャッターが下りていた。歩いてるだけでも楽しいし、何が飛び出すかわからない玉手箱感がとても居心地よく感じる。
  • ランチ場を求めて商店街を歩いた。お店がとにかく多すぎて情報が渋滞している中、辛うじて立ち食い寿司かラーメンに絞ったもののお店は多いがピンっと来る店がなくて、結局日高屋でゆっくり昼酒することにした。ところが、すでに満席で外で待っている人がいたので諦めた。
  • 商店街脇の小道を歩いてみたものの、お店だらけで選びようがなかったところに、24時間営業であるが店は綺麗で手羽先の唐揚げが食べられるはねあげを見つけたので思い切って入ることにした。今回も下調べ無し。

[食]手羽先専門店 はねあげ 中野店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時45分、入店。店内は禁煙で、QRコードから注文するスタイル。
  • メガハイボールとポテトサラダからスタート。業務スーパーにありそうなポテサラとフライドオニオン。こういうお店で出てくるのは良いんじゃない。ポテトサラダにフライドオニオンを添えるのは家でもできるぞ。
  • 手羽先 中辛。普通に美味い。手羽先といえば、id:hola_baja先生たちといった世界の山ちゃんを思い出す。当時、ワイは初訪問で、メニューが豊富で美味しかった思い出。その後、個人的に世界の山ちゃん 池袋店や上海小吃にも行った。牡蠣小屋に行く約束をしていたのに、日にちを間違えていけなかったのが最後だった気がする。
  • 鶏ホルモン焼き(味噌焼)。回鍋肉の味を思い出す。普通に美味い。量が少ないようだけど、絶妙な量でもある。
  • ヤゲン唐揚げ。ニンニクパウダーがまぶされていて何気に美味い。量が少ないようだけど、絶妙な量でもある。
  • 明太子アヒージョ。普通にうまいやんけー。ハイボールが進むよ。
  • メガハイボールをお代わり。大きい方がちまちま飲めて良いかも。
  • チキン南蛮。タルラーとしては見逃せないチキン南蛮。甘いタレがハイボールを誘う。揚げ物は当たりだな。
  • 鶏皮ポン酢。量が少ないようだけど絶妙な量でもあるので、もう1品いける。
  • 塩チャーハン。〆の炭水化物。美味し。
  • 24時間営業というと敬遠しがちであるが、このお店は普通に美味しかった。中野の個性的なお店はたくさんあるだろうけど、ここは安心して入れるお店だった。

中野続き

  • 食後、サンモール商店街と中野ブロードウェイをもう一度歩いて見回った。
  • 純烈のちらしを這っているスタッフがいたので、チラシをもらった。
  • ロッテリアで日本で3店舗だけしか買えないコアラのマーチ焼を購入した。偶然見つけられてよかったね。
  • それから、本日もう一つのお目当てである謎の店へ。謎の店が、店名である。この店は、KICK THE CAN CREWmcuさんのYouTubeで知った。ちなみにmcuさんは、音楽活動に支障が出るくらいのレトロゲームファン。NAZO-OFFピンズとステッカー目当てに1ガチャした。レトロゲーム好きには、とても居心地のいいお店だった。また訪問したいね。
  • 最後に中野不動へ行きお参りをしてからご朱印を頂いた。これで本日の中野のお目当てはすべてコンプリートできた。
  • 14時08分、総武線中野駅発車。水道橋駅経由も考えたが、やっぱり乗り換えが面倒なので新宿から山手線に乗り換えた。
  • 14時43分、三田線巣鴨駅発車。

帰り

  • 一駅まで降りて、スーパーで買い物をした。若どりもも肉、らっきょう、サラダ、イエローラベル紅茶、AGF贅沢SPとレモンサワーを購入した。今日もよく遊んだけどこのまま帰るのは名残惜しいので、遊歩道の脇に座ってレモンサワーを飲んでダメ押しした。
  • 歩いて帰った。

帰宅後

  • 少し横になった。
  • 17時過ぎ、夕飯の支度。YouTubeのレシピを真似てチキンステーキを焼いたが、火力が弱かったためか皮がパリパリにはならなかったけど、肉はパサつかず柔らくできた。今回はマーガリン(本来はバター)、塩とコショウだけど、ニンニクでも良いかも。高いけどバターを買うかなー。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • チキンステーキ、サラダ、味噌汁。
  • 皮のパリパリ感がないので、ステーキというよりも茹でチキンみたいな風味になってしまった。