みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

緑苑祭-神宮球場-神田屋!

起床

  • 04時50分、お腹のグルグルで目が覚めて、どうにもやり過ごせそうにないのでエアーをventしようとアスタリスクゲートを恐る恐る弛めたらニュルっとした感触があった。大急ぎでピットインして確認したところ、被害は幸いにも最小限であったが、安全を優先しないから余計な手間がかかる見本であったorz。
  • その後、何度もピットインするはめになるが、そのたびにリキッドが出た。何かに当たったのか?
  • 07時00分、起床。
  • 朝食後、直ちに風呂掃除を済ませてから洗濯を1回転させた。
  • 昼食用に、シーチキン、茹でタマゴとマヨネーズを和えてサンドイッチの具材を仕込んだ。塩加減が難しくてしょっぱくなってしまったので、きゅうりをスライスして入れることで塩味を和らげることにした。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • シーチキンタマゴきゅうりサンドイッチ、牛乳。
  • 後のせの薄切りきゅうりの食間と青臭さが、こってりしょっぱいシーチキンタマゴマヨネーズにぴったりだった。このサンドイッチに合わせるのは牛乳。決してビールやハイボールではない。

緑苑祭

  • 11時55分、出発。タイムロスゼロで入構してきた三田線に乗れてラッキー。
  • 新板橋駅下車して東京家政大学に向かって歩いた。想像していたルートと異なり、板橋区役所方面に少し戻った。
  • 緑苑祭に入った。飲食はコロナでなくて、キャンパス内を歩いて文化祭の雰囲気を少しだけ味わった。トンヘ大学の文化祭で学生プロレスを見たり、ねずっちを見たのは良い思い出だ。
  • 十条駅に向かって歩いた。この辺りにタワマンができるんだけど、十条駅は急激な人口増加に耐えられるほどのキャパがない上に、現状満員電車の埼京線十条駅ですんなり乗車できるとは思えず、改札に入るだけで阿鼻叫喚になるのは想像に難くない。タワマンが完成した暁には冷かしで見に行ってみたい。
  • 埼京線踏切。そういえば、線路内に入って写真撮影するのはNGだったな。
  • 12時54分、埼京線十条駅発車。新宿駅総武線に乗り換えて信濃町駅で下車。

神宮球場

  • 信濃町駅を出ると、アトレ入口でつば九郎神社が2階にあって絵馬をもらえることを知ったので、休憩がてら見に行くことにした。
  • つば九郎神社。ヤクルトが優勝できますように(-人-)
  • 13時37分、PRONTO アトレ信濃町店。生ビールを注文してつば九郎絵馬をもらった。今日は、晴天で暑かったのでキンキンに冷えた生ビールがとてもおいしかった。こういう時は、つまみなしでビールだけを味わうのが大人っぽい気がするwww。3人いたので3種類の絵馬が配られた。
  • つば九郎の家は、休憩中だった。
  • 15時30分、神宮球場到着。人だかりができているところに並んだ。ファンサービスの一環で、選手が向かいの練習施設から神宮球場に入るところを見られるらしい。
  • 選手を間近に見られると野球がより楽しく感じられるね。ワイの前にスワローズのユニホームを着た幼児がいて、選手がボールをあげていた。ボールをもらった子供はいい思い出になったし、周りにいた大人もほっこりした。動画を撮影していたので、お父さんに見せてあげた。
  • 巨人から移籍した田口が茶髪で日焼けしてて、まるで怪しいベンチャー企業の社長みたいになっていて草。活躍を祈念しているで!!
  • ワイらはチケットを持っていないので、日本シリーズの雰囲気だけ味わうべく球場周辺を歩いた。お祭り(日本シリーズ)の始まりは、今シーズンの終わりを意味する。
  • 揚げ物の良い匂いをプンプン漂わせている店は、池山のキッチンBUN36だった。すごい惹かれたけど、この後飲みがあるので自重した。
  • 自分土産に日本シリーズピンバッジと500円くじを引いた。
  • バッファローズ側のお店と正門と反対側のグッズショップを冷かした。
  • 村上の55が印刷されたグラスで飲むシャンパンも一瞬惹かれたが1杯1,000円はいかがかと思い自重した。巨人だったら迷わなかったけどね。
  • ここで神宮球場はお終い。
  • つば九郎の家が開いており、ここで写真を撮影するために行列ができていた。
  • ボール遊びとスケボー禁止の広場で堂々と子供とキャッチボールやスケボーをする大人がいた。立て看板が読めない文盲なのだろうか。
  • 総武線で一路水道橋へ。

[食]大衆スタンド 神田屋 水道橋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時近くに水道橋到着後、どこで飲むか思案して探し回るのも時間がもったいないので神田屋に入ることにした。
  • 店が広いのはいいけど、会社の集まりであろう団体客が大騒ぎしていた。飲み会の終盤みたいで、顔が真っ赤な人が多くて声が大きくなっていたのは仕方がないことwww。
  • 生ビールでスタート。
  • 鶏レバテキ。介護士に写真を送ったら、あまり美味しくなさそうという感想が返ってきた。ここはここで美味しいのよ、と打ち返した。普通に美味いよ。写真映りが悪いかも。
  • 数量限定の豚串カツ。一人1本でちょうどよかったかも。
  • 1人1本限定のつくね。軟骨の食感とシソの利いた塩味が美味い。ビールが進む。今日のワイはビール一択。
  • 気になっていた餃子。普通に美味しいけど、このお店ならではの料理を注文したほうがいいかな。
  • から揚げ。から揚げはどこでも食べられるけど、神田屋のから揚げは好み。1個から注文できるのがありがたい。コショウをたっぷりと賭けていただくのが好み。
  • タルタルゲソ。 新宿三丁目末広通り店で食べられなかったメニュー。ゲソ揚げかと思ったら、茹でゲソね。単にマヨネーズで食べるのではなく、タルタルもありかと思うけど、単純に茹でると素材の味とタルタルの具材が喧嘩しちゃう感じ。タルタルは、味の濃い料理に合うんだよ。
  • ヤングコーン素揚げ。同行者が食べたことがないということで注文。ワイは、好物なのでお代わりしたいくらい。
  • しめ鯖。酸っぱすぎないのが良い。
  • どじょう揚げ。気になっていたけどなかなか触手がのびなくて、酔った勢いでとってみた。全く臭みはなくてこれはこれで美味しいけど、どじょうの味って何だろうと思った。
  • 秘密のもんじゃ焼き風サラダ。ネーミングに惹かれた。割とそれっぽく感じるのは、紅ショウガが良い働きをしているお陰かもしれない。
  • 豆もやしナムル。クールダウン。
  • 青唐辛子ペペロンチーノ。塩味が足りないかな~。新宿三丁目末広通り店のペペロンチーノに軍配が上がる。
  • 上海風焼きそば。オイスターソースが上海風を醸し出していた。ペペロンチーノと同じ麺っぽいけど、焼きそばしていた。
  • 同行者が飲んでいたクリームソーダサワーの見た目が強烈www。クリームソーダっておやつに飲むものだという認識でいるので、甘いサワーが料理と合うとはとても思えなくてwww。でも、同行者には好評なんだな。アイスクリームでお腹は冷えるし、甘さで満腹中枢を刺激されるしで、飲みには合わないかとwww。
  • こちらも同行者が飲んでいたトマトサワー。無塩のトマトジュースだ。パンチが足りないとのことで、コショウをかけることを勧めた。ビールは、ワイの。
  • 安いからとガンガン飲んでい料理を注文したら3,000円/人だった。
  • 店が入っているビルを出たら地面に何か映っていた。
  • ヤクルト1000が、自販機にあったので買ってみた。味は、ヤクルトと変わらず。睡眠の質は、確かに良いかも。ヤクルト1000でなくても普通のヤクルトを2,3本飲んでも同じ効果があると実感している。
  • 19時36分、三田線水道橋駅出発。

帰宅後

  • 高速で寝る支度をして、風呂に漬かってからバタンキュー。


専門学校卒でも大学の助手になれるんだな