みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

串カツ かのや(1/2, 364)!

起床

  • 06時50分、スマホのアラームに起こされるも体調が芳しくなくスカッと起きられなかった。
  • 07時10分、寝続けられないので起きた。
  • 朝食は、雑煮。昨日、トースターで餅を焼くときにアルミホイルを敷いてしまい失敗したので、今日はノーホイルで。
  • 9時半過ぎ、コインランドリーでトイレマットを洗濯した。今度は、トイレマットをオキシクリーンに漬け置きしてから洗濯してみようかな。それよりも、便座シートを漬け置きした方がいいかもね。
  • 浴槽にオキシクリーンを投入して追い炊きして夕方まで放置。

上野

  • 10時20分、出発。
  • 10時45分、巣鴨駅発車
  • 10時57分、上野駅到着後、直ちにかのやに向かった。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時02分、一番乗りで入店し、いつもの壁際の席についた。
  • ホッピー黒セット、お通しキャベツ、たこわさび。今日は、確実にキャベツとたこわさびを平らげた。
  • 豚ばら二本、自家製つくね、チーズ。酒のほそ道宗達に釣られ続けていてチーズを頼んだ。
  • 11時15分、豚ばらとチーズを食べたところでナカおかわり。
  • 11時26分、セカンドオーダーと同時にナカおかわり。
  • チキン、ハムカツ、ウインナー、アスパラ。セカンドオーダーも宗達に釣られてハムカツとウインナをチョイス。アスパラは、絶対に外せないよね~。
  • 11時47分、〆の酒に角ハイボールを注文。
  • 肉豆腐。甘く優しい味が、ハイボールにぴったり。創味のつゆで煮込みを作ってみようかな。
  • 立て続けに団体が入ってきた。外人の陽キャぶりは、やからもどんびきするくらい異常やろ。あっという間に、一人のみにはきつい状況になりそろそろ潮時だろう。
  • 11時59分、いたたまれなくなりお姉さんにバッテンサインを送った。まだ一時間しか経っていないのに、何時間も滞在したかのような感覚。

かのや後

  • アメ横を歩いて松坂屋に向かった。中田商店でカタログがあれば貰おうと思ったけど無かった。
  • 摩利支天 徳大寺でお参りを済ませてご朱印を頂いた。今日はご朱印帳を持っていないため書置きを頂いた。袋に入っていて、むしろ書置きも悪くないと思い始めた。
  • 松坂屋精肉店で何かないか覗いた。良い肉が安いんだけど今日は何もする気力がない中、ハンバーグが品質と価格のバランスがよかったので購入した。ハンバーグは焼くだけだから簡単で、日研のソースもついてるから楽だ。
  • 松坂屋から不忍池に向かうにあたり、普段通らない小道を歩いてファミリーマート上野仲町通り店に入った。ファミマでジョンソンビルスモークソーセージと檸檬堂500 mLを購入して不忍池に向かった。
  • 13時00分、いつもの場所に座れた。その反対側ではプロの方々が楽しんでいたので邪魔しない様にした。
  • 鞄にずっと入れっぱなしだったひとくちパインチョコをつまみにした。
  • お湯が入っているカップラーメン持った若者がきたけど、どこかにいってしまった。
  • 今日は日が射すと温かくて外飲みしてても気持ちがいいね。
  • タバを吸うならほかにいけよ、と思っていたら二人目のタバコがきた。他所にいけよ、と思ってたら三人目が来た。なんや。
  • 東上線は、新年早々運転見合わせ。
  • 13時45分、山手線上野駅発車。大塚駅まで乗り過ごしてしまった。
  • 14時06分、三田線巣鴨駅発車。

帰宅後

  • 集中力を切らす前に風呂掃除を済ませた。
  • それから昼寝。
  • 17時半過ぎに夕飯の支度。松坂屋のハンバーグを焼いた。油がじょばじょば出てきて、焼いている途中でティッシュに油を吸わせた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ハンバーグ、キャベツサラダ、昨日の残りの豚肉スープ。
  • ハンバーグは普通に美味しかったので、松坂屋に寄ったときに買うのは大いにあり。今度は、近所で購入できるハンバーグを買ってみよう。

鼻の中が乾いて舌先が冷たい

  • 12/29の夕方から体調が下降し始めて極端に悪化はしてないけど、スカッとよくならない。舌先が冷たい経験がないので、コロナだったら嫌だな。