みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大都会 北口店!

起床

  • 06時50分、起床。
  • 今日は9時まで布団でゴロゴロした。積極的gdgd

池袋

  • 10時07分、出発。
  • 池袋駅到着。試運転の山手線が、ホームに停車していた。珍しい場面に遭遇した。
  • B1F 1番地 マルチスクエアで開催されている職人展を覗いた。エスワンで見つけた根付が値段もお手頃だったのでアマビエと親用にお守りを購入した。それから、大都会に向かった。
  • 食後、カナナリュックを探しに東武西武百貨店西武百貨店を回ったけど、どちらにもなかった。
  • 13時20分、山手線池袋駅出発。

[食]大都会 北口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時10分、入店。今日はとても混雑していて、L字の変則テーブルの席に通された。
  • スーパードライでスタート。セルフで注いで1杯250円ととても安い。
  • 玉子サラダ。こうやってサラダを食べると良いつまみになるけど、それぞれの具材を用意するのは大変だ。
  • 軟膏から揚げ。この店の軟骨には肉がたくさんついているので、肉の中に軟骨の食感が残っている感じで味付けも好き。
  • 揚げ出し豆腐。優しい味付けで、再現したい味。みりんと砂糖で甘めにすればいいのかな。
  • しょうが焼き。ここからセカンドオーダー。味付けが、ワイの好みドンピシャ。ビールもご飯もどちらも進む味。生姜焼きのタレは、業務スーパーで売ってるのかなー?
  • キムチ。このキムチもワイ好み。
  • チーズサラミ。ここから〆のオーダー。酒のほそ道52巻 一番のチーズの話を読んでいたので、チーズサラミを見たら注文したくなった。
  • たぬきそば。そばはくたっとしてるけど、飲み屋の〆ならこれで必要十分。
  • 券売機横の4人席をよく見たら、奥の席の人は出られないやんけーwww。
  • クリスマスプレゼントで頂いたPORTERの小銭入れを入れ替えた。

4のつく日は巣鴨地蔵通り商店街の日

  • 露店から集金している人を見かけたが、日本人にも堅気にも見えない。戦後から続いている触れてはいけない闇だと推察した。ボスって単語が普通にでるか?
  • いつものおじさんからじゃがバターを購入した。露店の位置が反対側になっていて、セブンイレブン脇で飲食できない様になっていた。トラブルか何かがあったんだろうか。こんなこと初めてだよ。
  • 公園のトイレを借りつつ。良い色してるなー。
  • 露店を冷かしながら商店街を歩いた。マルジ脇のいつもの場所に腰掛けた。それから、露店でセブンイレブンで600円で販売されていた靴下が100円だったので3足購入した。こういう掘り出し物があるから楽しいね。
  • 14時54分、三田線巣鴨駅発車。年寄りの醜い席取りを高みの見物した。

帰宅後

  • 間髪入れずにBig-Aへ買い出し。木綿豆腐、2割引き豚バラブロック、赤いきつね、こんにゃく、筑前煮水煮、長ねぎ、大福とお徳用ポテトのり塩を購入した。
  • 筑前煮水煮、こんにゃく、豆腐とネギで味噌汁を仕込んだ。筑前煮は下茹でが足らなかったようで、生臭さが残ってしった。味噌汁は、豚肉が入っていないのに豚汁っぽい味になった。
    • 今度、徹底的に下茹でしてみようかな。筑前煮水煮を上手に使えれば、豚汁や筑前煮を手軽に作れるようになる。
  • 格之進ハンバーグの美味しさを少しでも豚肉に吸わせられたら良いなと思って、格之進ハンバーグと豚肉を一緒に焼いた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • トンテキ、サラダ、豚汁風味噌汁。
  • トンテキに格之進ソースをかけて食べたら、脂身の多い豚肉とソースの相性が抜群だった。

夕飯後

  • 低音レディオを聞きながらブログを補完した。いつ聞いても番組の一体感のある雰囲気が心地よい。
  • 一区切りしてから、kindleにブラウザ経由でDMM bookアプリのインストールを試みたらあっさりとできた。これはとても捗るぞ。DMMでは半額セール中でゲームラボ 年末年始2023と陋巷酒家6巻を購入した。
    • kindlegoogleストアにアクセスできないだけで、apkファイルを何らかの方法でコピーできればkindleストアに無いアプリをインストールできるかもしれない。。