みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大都会!

起床

  • 06時25分、起床。
  • 朝食後、直ちに風呂掃除を済ませてから、洗濯を始めた。表示では終了まで46分だけど、小一時間かかっている印象。
  • 洗濯物を干してからBig-Aへ買い出し。またぞろママチャリのタイヤの空気が抜けていた。なんでだろ。Panasonicの空気入れではバルブの径が合わなくて空気を入れられないので、ESCAPE R3を久しぶりに動員したら、前輪の空気が抜けかけていた。空気を入れて出発。R3のかごの耐荷重が低いので、牛乳2本、ロールパン、木綿豆腐、大福とTOP VALUEポテトチップのり塩を購入した。
  • スマホをいじっていたら、昨日の日記が操作ミスで消えた。その後、スマホの別タブにキャッシュが残っていたので無事に復旧できた。

池袋

  • 09時45分、徒歩にて出発。川口に行く予定であったが、川口の街とララガーデン川口を勘違いしていて、急遽、池袋に行くことにした。
  • JR巣鴨駅ホームでヤクルトを飲んだ。このちょっとの量が、一服の清涼剤となってとても美味しく感じる。
  • 池袋到着後、直ちに大都会に向かった。

[食]大都会 北口店((゚д゚)<メシウマ

  • 10時45分、入店。この時間で大混雑。当初、奥まったテーブル席に通されたが、タイミングよくカウンターが空いたので席を移動させてもらった。奥のテーブル席は、隣と接近しすぎて出入りが大変なのと、周囲が全員喫煙しててちょっと嫌だった。兎にも角にも、なんとかカウンター席を確保できた。
  • 生ビールでスタート。セルフであるが、1杯250円は財布に優しい。
  • 玉子サラダ。このサラダだけでビール1杯すすじゃう。ゆで卵が2個も入っていて、十分つまみになる。
  • 今日は、玉子サラダに当たりが入っていた。
  • もつ煮。YouTubeサンシャイン池崎の四文屋飲み動画につられて無性にもつ煮が食べたくなっていた。もしかして、大都会でもつ煮を取るのは初めてじゃないかな。よくありがちな味付けだから、業務用のもつ煮を利用しているかもね。そういう意味では、ある一定レベルのもつ煮ということになる。
  • イカフライと春巻き。サービスメニューであるが、どちらも揚げたてでビールが進む。滅多にお目にかかれないイカフライは美味しかったなー。
  • 軟骨唐揚げ。こちらも揚げたてで提供される。
  • チヂミ。以前とスタイルが変わってしまったが、ちゃんとチヂミしている。これはこれで悪くないけど、前の方が好みだったかな。
  • 冷やしたぬきそば。初めて見たので、〆炭として注文。これで250円なら文句ないでしょ。
  • -
  • つくね。つくねというより、ソーセージみたいな感じがする。
  • 冷したぬき蕎麦はじめました。
  • 食後、東武のお菓子売り場をちらっと見てから巣鴨に出ることにした。

巣鴨

  • 12時35分、山手線池袋駅発車。
  • 12時39分、巣鴨駅到着。
  • まずは本屋から。おばさんが、雑誌の上に雑誌を広げて立ち読みしていた。育ちが悪いんだろうな。店員は、注意しろよ~。
  • 続いて、シルク 巣鴨店へ。2階からじっくりと見てまわった。良さげなガジェットポーチの価格が330円であった。だろうねェ~。
  • 巣鴨地蔵通り商店街を歩いた。明日は4のつく日だから賑わるだろうね。
  • 高岩寺入り口の提灯をまじまじと見たのは初めてかも。
  • マルジ。お年寄り向けに商品を探すならぴったりかも。特に婦人系の商品が充実してて、マルジだけで全部揃うのではと思う。
  • 大正大学の石ベンチにこしかけて、マウンテンデューを飲んだ。マウンテンデューが、とても懐かしくて迷わず買った。マウンテンデューといえば、1980年代にセブンイレブンマウンテンデューを買ってスタンプか何かを貯めるとエリマキトカゲコインをもらえたことを思い出す。
  • 14時15分、三田線西巣鴨駅発車。座れて助かった。

帰り

  • 一駅前で降りて、スーパーに寄って買い物をした。カットサラダ、レンチン赤魚、さば味噌煮、マキシム袋を購入した。今日は、お腹の調子が芳しくなく歩き飲みをせずに三田線に乗って帰った。

帰宅後

  • 即刻でトイレにピットインした。それから、軽く部屋の掃除をしてからゴロゴロした。YouTubedeで京大の数学の講義を見ていたら、寝落ちしていた。気づいたら、チョークで黒板に文字を書く音が聞こえてきて何事かと思った。
  • 16時50分、炊飯器を仕掛けてから17時30分までゴロゴロした。宮のステーキソースを買い忘れたので、玉ねぎを使わないステーキソースの作り方をググった。何とかなりそうだぞ。
  • 笑点をBGVに夕飯の支度を開始。まずは豆腐の味噌汁をこしらえてから、ステーキソースを調合した。醤油、砂糖、酢とチューブニンニクで、レシピ通りにこしらえた。それっぽい味になったからOK。牛ステーキ肉を焼きつつ、赤魚をレンチンした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛ステーキ、サラダ、豆腐の味噌汁。
  • 今日は、ちゃんとした牛肉。牛の脂身と醤油ベースのステーキソースの相性は抜群だな。割とそれっぽい味がして、これなら家でも十分満足できる肉質だ。

ハングル文字

  • 「ハングル文字は人類が使っている文字の中では最高に進歩したものなんだって。シンプルな線と発音の形を(ry」。漫画の中でさえ、この時代から南朝鮮推しがあったのか。