みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

東京競馬場&やんのや!

起床

  • 05時30分、
  • 06時10分、起床。
  • 今日はでかけるのでタイムアタックで洗濯を仕掛けた。若干時間のアドバンテージを稼げて、Big-Aへ買い出し。ひとくちいなり、牛乳2本、きゅうり、木綿豆腐、よもぎ大福、バナナと砂糖を購入した。

大国魂神社

  • 08時40分、出発。隣駅まで歩いた。カラッと晴れていて気持ちの良い朝だな。
  • 09時31分、巣鴨駅ホームで3人集合して山手線に乗り換えた。
  • 10時01分、京王線新宿駅発車。D1~PDで乗った路線で、もう18年前のことだ。それはそうと始発であるが、首尾よく端っこの席を確保できた。
  • 10時28分、府中駅到着。初めて降りたけど、大都会やんけー。当然といえば当然であるが、京王多摩センター駅しかり、京王線駅前の雰囲気は似ているな。
  • -
  • 観光情報センターにてちはやふるのマンホールカードを頂いてから、むさし府中キーホルダーコレクションを1ガチャした。
  • -
  • 10時53分、大國魂神社到着。趣のある神社だな。節分の豆まきを目当てに神社に来たのは初めてて、露店が出ててまるで正月のような雰囲気だった。
  • -
  • 11時からの豆まきを見ることにしたがなかなか始まらず、キャラクター(京王電鉄株式会社奉納 ・京王電鉄キャラクター「けい太くん」、府中市 マスコットキャラクター「ふちゅこま」、府中観光協会キャラクター「古都見ちゃん」、府中市商店街連合会キャラクター「フーちゃん」)が4体やってきて、愛想を振りまいていた。後で調べたら11時から始まったのは、厄除特別祈願祭だそう。
  • -
  • 11時20分頃、俳優簡秀吉氏の冴えないというか場違いなやる気の無い挨拶に続いて、神主の挨拶をありがたく頂戴した後、豆まきスタート。体に2回ヒットしたのにキャッチできなかった。QBKだから!!
  • -
  • その後、ご朱印を頂いた。豆まきの忙しい中、ご朱印帳に書いてもらった。大國魂神社の書置きご朱印は、和紙なので書置きもよかったかも。
  • -
  • 小腹が空いたので、たこ焼きを食べることにした。たこ焼きそのものが大きくて、大粒のたこが入っていた。ずっとたこ焼き脳を引きずっていたから、今日のたこ焼きがとても染みた。3人でシェアしたけど、もう1皿食べたくなった。これで600円なら納得できる。
  • -
  • これにて大國魂神社はお終い。純烈の豆まきを見たかったが18時スタートで大混雑は必至だから、豆まきの雰囲気を味わるだけにした。競馬場に向かった。

東京競馬場

  • 12時30分、東京競馬場到着。
  • -
  • 入場料200円を払って入場。競馬場に初めて来た。偏見まみれの競馬場のイメージとは裏腹に、とても綺麗でまるでアミューズメントパークみたいだった。若いカップルや子連れの家族も来ている。ワイは競馬をやらないけど、競馬好きにはたまらん場所だろうね。
  • -
  • 腹ごしらえをすべくギャンブル飯をどこで取るか思案したがチェーン店が多くて、鳥千のフライドチキンにビールを合わせて外で食べることにした

1540京王線府中駅発車
1610笹塚駅京王新線に乗り換え
1623神保町駅三田線に乗り換え
1629 水道橋駅到着

1635 やんのや
生ビール
マカロニサラダ
栃尾揚げ
ガツ刺し
レバー
あぶら
なんこつつくね
ウインナー
煮込豆腐
チャーハン
ポテトフライ
ユーチューバーと遭遇

1930ジローズテーブル
レモンサワー
ザーサイ
味噌ラーメン、味玉