みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越最終日!

起床

• 02時00分、目が覚めて時間を確認して寝たようだ。
  • 06時00分、スマホのアラームに起こされた。大浴場には入れないので、部屋風呂でシャワーを浴びた。ここでもコストカットがあり、以前はシャンプーとボディーソープは別々だったのに、いわゆる全身シャンプーに変更されているようだ。ボトルは2本だるけど中身の色が同じ。
  • 07時00分、朝食会場へ。空いていたのでゆっくり取れたが、チキンナゲットはいかんよ。せめて一口チキンカツにしてくれなきゃ。朝から瓶ビール2本取ってる館内着のおっさんは、前回も見ている気がする。週末のルーチンで来てそうな気がする。温玉食べ放題は嬉しくて、とろろ芋に入れてご飯にかけて海苔で巻いて食べた。まいうー!。
  • -
  • 部屋に戻って、最後のあがきで湯船にお湯をはって体を温めた。朝食会場が寒かったからちょうどよかった。
  • 09時09分、チェックアウト。お世話になりましたー!。純烈が、このステージで歌っていたとは信じられんな。

川越散策

• 風がやや冷たいが、行動意欲を削ぐほどの寒さではないのが救い。
  • まずは川越熊野神社へ。対応に関していい思いがないので、ここではご朱印は頂かず。
  • -
  • 古い街並みを見ながら川越栗橋線を歩いて札の辻交差点を左折して本町通りに入った。古い街並みと言えども観光客目当ての新しい店が次々とオープンしていて、巣鴨地蔵通り商店街にもある店があったり。本町通りで、解脱会の無料配布冊子を頂いた。冊子を何冊も買うことで徳を積むことになるのだろう。
  • 川越市役所駐車場の石ベンチに座って小休止がてら冊子を読むのが慣わし。
  • 川越氷川神社。到着後はお参りの整理列ができていたけど、ご朱印を頂いている間に列が途切れたのでお参りをした。氷川神社でお参りをしたのは久しぶりだwww。いつ来ても列ができているのでスルーしていた。
  • 川越上尾線を歩いてセブンイレブン川越宮下町2丁目店で肉まんを食べた。ビールを合わせようと思ったが、この後コエドビールを飲むので我慢。
  • -
  • 再び栗橋線に入って、10時30分、無料休憩所に入って小休止を取った。今日はガラガラだ。
  • 駄菓子屋横丁で会社の友人への土産として芋けんぴを購入した。芋けんぴは、友人の好物。
    • 友人とは同期入社で二人とも入社試験に落とされたリベンジ組であり、友人はAIST、ワイは大学でお互いポスドクの期間も長く、ビームを使った研究をしていたのでウマが合うのだ。
  • 枡屋酒店でコエドビールを飲んだ。この店、Googleの口コミが悪いんだよな~。
  • -
  • 11時13分、蓮馨寺。名代焼だんご松山で恒例の団子を購入して頂いた。お参りを済ませて、トラベラーズノート七福神のスタンプを押した。
  • 11時30分、小江戸蔵里でお土産を購入した後、ホテル三光のコインロッカーからリュックを取り出して帰り支度をした。
  • クレアモールを歩いていると日差しが強いせいか、目がやたらとしょぼしょぼした。ゲーセンでUFOキャッチャーをフレイするも坊主だった。
  • サンドラッグ跡地にgashacoco 川越クレアモールが開店していた。川越はアニメや外国人観光客が多いので、ガシャポンとの相性はいいと思う。この手のガシャポン店が増えているよね。ガキの使い笑ってはいけない浜田コレクションPart2を1ガシャしたら、おもしろ真っしょ人形が出た。今ホットなまっちゃんが出たのでうれしかった。

[食]ウェンディーズ川越アトレ店(゚д゚)<メシウマ

• 12時50分、入店。
  • ウェンディーズUSAシングル、ペプシコーラM。
  • -
  • チーズの見た目が温まってない状態で、パティも加熱不十分で肉汁がじゅわっとしていないがっかりバーガーだった。

巣鴨

• 14時58分、池袋経由巣鴨駅到着。大宮の氷川神社に行こうと思ったが、体調が回復しなかったので巣鴨に出ることにした。赤羽駅から京浜東北線で田端駅にでて山手線に乗るよりも、りんかい線でこのまま池袋に出る方がスマートだった。

[食]寿や(゚д゚)<メシウマ

• 15時08分、入店。
  • 生ビールでスタート。ジョッキが、キンキンに冷えている。
  • -
  • カレーマカロニサラダ。
  • 炙りしめサバ。身が厚くて、香ばしく炙られて鯖の脂が酢と相まって美味い。これは日本酒か乙類焼酎ロックかお湯割りが合いそう。
  • もち明太チーズ春巻き。黒板メニュー。色々と詰まった一品www。普通に美味し!
  • -
  • とろてっぽー、つくねタレ。とろてっぽーの脂と甘いタレがよく合う。
  • 今日は、体調が芳しくないので料理はこれにてお終い。酒量は、生ビール3杯。
  • 16時24分、三田線巣鴨駅発車。

帰り

• 時間が早いので一駅まで降りてスーパーに寄って買い物をした。店内調理の焼き鮭があったので親と弟用に3尾確保した。ほかに木綿豆腐とミックスサラダ、豆こんぶ、ごま昆布とおかか昆布がそれぞれ2割引きなので備蓄用に、歩き飲み用に氷結レモンを購入した。
  • それほど寒くないので歩き飲みしながら帰った。