みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

三社祭

  • つくばエクスプレスで浅草に向かう。2駅、200円。
    • アモ蝉以来、2度目のTX。それにしてもホームまでたどり着くのに、どれだけ潜るんだというくらい、エスカレータで下って行く。
    • シートが固いんで、つくばまで座っていたら、お尻が痛くなりそう。それに狭い。
  • 11:30過ぎ、浅草、着。浅草に来たのは数えるほどしかないので、すごく新鮮。地上にでると、すでに祭りムード一色。
  • 神輿のルートが描かれた地図をみながら歩く。元気ある商店街の雰囲気がすごくいいけど、下町という印象は受けなかった。
  • うろうろしているだけで、なんだか面白い。意識してないけど、東京の観光地なんだよな。
  • 早速、神輿をハケーン。町会毎に神輿があるのかわからないけど、あちこちで見かける。

お囃子も生演奏する大きな山車と神輿がペアになっているのか。

  • そこでテレビカメラを発見。何をしているのかと思ったら、三社祭のメインの御神輿(三基のうちの一つ)を映しているところだった。。ちょうど町会同士の引き渡しだったらしくて、見物客も多く全く近寄れない。何げなく来てみたけど、ラッキーだった。
    • ときどき欧米人とみられる人が担いでいた。それにしても外人の褌姿はモッサーとしていてワイルド過ぎる。
  • 一応、メインの神輿はみられたので、どうするかという事になったが、次のメイン神輿を見に行く。ちょっと遠いな。道路も祭りの為に一車線規制になったり。
  • 現場についたら、ちょうど引き渡しの最中だった。ここも狭い交差点に人がぎっしり。町会長さんらしき人が挨拶していた。それが終わると、リーダーらしき刺青を入た人が掛け声で煽り、士気を高めて神輿が動き始めた。
  • これで三つのうち二つが見られたので、ほぼ満足できた。
    • やたらとベンツなどの高級車の路駐が多かった。