みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

Iのっぱち

  • Iのっぱちというお店。今回食べてみてわかったけど、大将が素材を厳選して仕入れているみたい。
  • お通しはおでん。秋口からお通しがおでんになったみたい。
    • 一つの器に盛られるので、具は必ずしも人数分ない。例えば、遅れて一人で入ると、小鉢で一人分で出てくる。
  • 刺身(マグロ、しめさば、イカ
  • アナゴの白焼き、2つ
    • この店に来たら、これを頼まずして何を頼むんだというくらいの看板メニュー。醤油をかけるなんてもってのほか。わさびをちょこっと乗せて食べるのがウマス。
    • http://pics.livedoor.com/u/isaon/3206119
  • 豚トロ
    • 絶品。スーパーで売っている豚トロはただ脂っこいばかりだが、これはトロって感じの食感で脂の割合が絶妙。
    • 下手な焼き肉屋で食べる豚トロよりも美味しい。
  • 鯨のベーコン
    • 美味しい・不味いというよりも、懐かしい味がした。
  • ししゃも
    • 絶品。大将が本物と太鼓判を押す一品。新鮮だからか、生臭さがない。スーパーや他店で食べるししゃも(っぽい魚)は硬いけど、これはさっくりと柔らかい。全く別物。
  • ぶり大根
  • 普段は敬遠するメニューだけど、この店のブリ大根は生臭さが全くない。
  • アジのたたき、なめろう
  • 全員で焼酎720mlボトル2本、冷酒2本、生6杯。
  • お会計は3万円ぽっきり