みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

4のつく日は巣鴨商店街

  • 西巣鴨駅より歩いて巣鴨商店街に入る。新年一発目の4のつく日なので、他の4の日よりも大混雑していて、交差点には警官が配備されていた。お年寄りが多いから殊更交通安全に気を配っているのだろう。
  • ときわ食堂庚申塚店』で昼食を食べるつもりでいたら、大行列で小一時間は待つ羽目になりそうなので、商店街に入る際に目に付いていた『昭和歌謡ショー』でラーメンを食べることにした。
  • 食後、お年寄りでごった返している道を進んでいく。
  • 4のつく日の屋台といえば『豚豚亭 餡餅』。この屋台のシャーピンは200円で安い上に、熱々で美味しい。手に持っているのも大変なくらい熱い。欲を言えば、酢醤油をもう少しかけて欲しいところ。このコストパフォーマンスと満足度の高いシャーピンを食べたら、他の店の400円だったり、300円のシャーピンは食べる気にならない。巣鴨だからなし得る値段だと思う。右のおじさんが元締めだと思われる。屋台の中にシャーピンの説明書きが出ていた。
  • セブンイレブン前のじゃがバター。ここのじゃがいもは本当に美味しい。アサヒの世界ビール紀行 ベルギー ベルジャンエールタイプのロング缶を飲みながら食べた。食べてたら、先客でパック酒を飲んでいるおじさんに話しかけられた。スクラッチ宝くじで1等の100万を当てたとの事。買わなきゃ当たらないよねって話だけど、夢を買うのに5万も突っ込めない。”おじさん、おめでとう!”と手を振ってその場を後にした。
  • 高岩寺。本堂よりもとげぬき地蔵の方が混雑している。
  • 世間ではまだ正月休みなんだな。自分も半ドンして、こうして巣鴨にいるわけだが()藁。
  • 商店街を抜けて、最近お気に入りの上島珈琲店巣鴨店で小休止。この店の黒糖コーヒーの甘さが好きではまっている。それにしても年寄りの席争奪戦は醜い。
  • 西友と本屋を冷やかしす。西友の売れ残っている福袋が何ともいえない悲しさを漂わせている。
  • 帰りの三田線、座れてよかったなり。
  • 今日の商店街はお昼に『生中継 ふるさと一番!「おばあちゃんで大にぎわい 巣鴨の初縁日〜東京都豊島区〜』があったため、その余韻がありざわついていた気がする。