みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

起床

  • 07時50分、起床。
  • 午前中、家でぐだっていた。

[秋葉原]ショート

  • 秋葉原に到着後、直ちに「ココイチ」に向かった。
  • ココイチ」後、「スーパーポテト」に向かった。今日は空いていたので、アッポーとMr.DO!をそれぞれ1プレイした。当たり前だがゲームの腕は完全に衰えており、レバー操作がまともにできなくなっている。それでも、楽しいんだけどね。お店には外人が多いので、異国気分を味わえる。香港の電脳街を歩いてみたいな。
  • それから、いつものジャンク通りを歩いて、「ガチャポン会館」を冷やかした。こちらは大混雑。琴線にかかるものがないかみたけど、しょっちゅう来てるからかわり映えなし。
  • ファミリーマートのATMには、2系統あるので新生銀行を使えるファミマは限られてくる。新生銀行へ入金した。
  • ラジオ会館」のトモカ電気ですみっこぐらしと自衛隊をそれぞれ1ガチャした。自衛隊の方は、400円もしたのに出来が微妙で草も生えないが、F-35が出たので御の字。ゲームボーイのオブジェがあった。
  • 時間調整のため「書泉ブックタワー」の5階鉄道コーナーを見に行った。新幹線キティマグカップと半額になっていた京都鉄道博物館シャーペン、大阪環状線缶マグネットと500 TYPE EVAピンバッジセットを購入してホクホク。
  • 15時00分、秋葉原を離脱した。巣鴨駅で小休止を取ってから池袋に向かった。

[食]カレーハウスCoCo壱番屋(゚д゚)<メシウマ

  • グランドマザーカレー@800円、オレンジジュース@無料。
  • ここの所、連荘でココイチに食べにきているのでいささか揚げ物とポークの味にも飽きたし、スプーンにちょっと興味あるので食べてみた。
  • 飛び切り美味しいわけではないけど、いつものカレーの箸休め的に食べるのにはいいかも。

池袋

  • 15時45分、東武百貨店で開催されている北海道大物産展を見に行った。大混雑で買い物する気になれなかった。屋上デッキで小休止した。この時間でも寒くないのはイイネ。歩いて大塚に向かうことにした。
  • サンシャインアルパに寄り道してバーゲンに向けてチラ見しただけ。
  • サンシャイン60の裏側を通って大塚駅に向かった。こちら側は来ないので、池袋の感覚があるのに妙な新鮮味がある。山手線の池袋ー大塚間はぐるっと回っているで遠いが、直線的に歩けばそれほど遠くなかった。初めて池袋ー大塚間を歩いたよ。大塚に向かう目的は、もちろん「ホルモン牛若」。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時55分、一番のりで入店。いつもの席に座ったが、換気扇が頭上になるので冬は寒いかも。次回は、テレビの下のテーブルに座ろう。
  • ビールは大ジョッキと決めている。
  • お通しとキムチ。ネギ、キュウリと肉を塩だれで和えたお通しは、家でもまねできそう。肉じゃなくてハムでもいいね。
  • ホルモンとギヤラ。牛若での注文は、ホルモン一択である。ホルモン特有の臭いはなく美味しい。
  • キムチチャーハン@750円。兼ねてから気になっていたチャーハンをとってみた。椎茸が入っていて草。キムチが美味しいのに、チャーハンが不味いわけないだろう。
  • 2回転目の注文はホルモンと上ミノ。焼き方は完璧。
  • 〆に手羽先を取ってみた。レモンはハイボールの中に突っ込んだ。普通に美味いが、牛若ならホルモンの方がいいかな。
  • というわけで、新年1発目の牛若。酒量は、ビール大ジョッキ、いいちこハイサワーとジャックハイボールをそれぞれ1杯ずつ。余力を残して店を後にして、歩いて巣鴨に向かった。
  • 巣鴨に向かう道中ある大人の休憩所に、若いアベックが入っていった。かなり若かったぞ。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 19時14分、入店。日高屋は、巣鴨での二次会の定番となっている。
  • ハイボールでスタート。ちゃんと濃いのがイイネ。
  • メンマ。二次会なので軽いメニューを中心に選んでいる。
  • 半ラーメンを注文したつもりが、フルサイズで着丼した。レシートを確認したら、中華そばになっていたのでオーダーミスのようだ。クーポンの味玉を注文したので、半ラーメンでは使えないからフルサイズになったのだろうか。
  • ポテトフライ。この期に及んで揚げたてのしょっぱいポテトフライが美味い。
  • 帰りの三田線、座れて助かった。

帰宅後

  • 風呂に入って、すぐに床についた。スマホで「チャラのOh!マイアニメ」、「大人のJAZZ TIME」と「祥子のチョット・CHAT・CHAT」を聞いていたが、うつらうつらしていたため何も覚えていない。番組切り替わり時の録音作業はやっていた模様。

まとめ

  • 「国際ハゲタカ学会」横行 料金払えば審査なく参加 「業績」ではく付け
  • 「頭がぼーっとしてだるい」 でも権利守りたい 県民投票ハンスト4日目