みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ペッパーランチ!

起床

  • 05時05分、いつもの時間に目が覚めて大休止を取った。
  • 07時20分、起床。
  • id:hola_baja先生レシピのザワークラウト。白い液になっているから成功しているようだ。2日目に蓋を開けるとプシュと音がしたので発酵は進んでいるようだった。その時に液を捨てたのが間違いだったかも!食べてみるといわゆるザワークラウトとは違って日本の漬物みたいな味になっていた。もうすこし置いて様子をみよう。母親がつまみ食いしたみたいで、これはこれで美味しいと言っていた。これに昆布を入れたら、漬物屋の漬物になりそう。

午前

  • 朝食後、布団に入って横になった。ひどい二日酔いではないが気分が上向かない。
  • 寝てばかりいるのももったいないので、奮起して尾久駅に箸置きをもらいに行くことにして身支度した。

尾久駅

  • 11時03分、出発。尾久駅に行くには赤羽に出たほうが早いけど、交通費を鑑みて遠回りの上野経由を選択した。
  • 11時55分、宇都宮線上野駅出発。
  • 尾久駅。駅前のNEWDAYSでお菓子を買って箸置きをもらった。この前のおばちゃんだった。
  • 12時10分、尾久駅出発。上野駅経由で巣鴨駅へ。

巣鴨

  • 昼食に何を食べるか思案した結果、「ペッパーランチ」で食べることにした。最近、ちょっとしたステーキブーム中。
  • ペッパーランチ」後、巣鴨地蔵商店街をプラプラした。高岩寺でお参りをしてリターンした。
  • 「千成もなか」で「どら焼きの皮」を注文して焼きあがるまでの30分ほどかかるので、いつものベンチに向かった。
  • ファミペイのクーポン券を利用して「黒ラベルエクストラモルト」とファミカフェSを無料でもらった。1等ベンチを確保できて外飲みした。今日も外飲みに最高な気温だ。途中、おばあちゃんが来たのでベンチをシェアした。
  • 「どら焼きの皮」を受け取って三田線で帰宅。

[食]ペッパー ランチ 巣鴨店 (゚д゚)<メシウマ

  • 12時30分、入店。
  • わくわくコンボ@999円。
  • キャンペーンメニューでおすすめされたので取ってみた。ステーキとハンバーグを両方味わえる欲張りメニュー。ライスはもちろん大盛り。鉄板がジュージューして油が飛び散るので紙エプロンは必須だ。肉でライスを頬張る下品食いは最高だな!

帰宅後

  • キャン★ドゥ」へ買い物。ザワークラウト量産を睨んでガラス容器とチャーシュータレ保存用に1L容器を購入した。
  • 返す刀でBig-Aへ買い出し。キャベツ1個98円は安い。玉ねぎ、ニラ、牛乳とカップラーメンを購入した。
  • 帰宅後、まずキャベツを半分にしてを千切りにした。ZIPバッグに千切りキャベツをつめてから塩を大匙半分入れた。前回は大匙一杯の塩を入れたかもしれない。だから、しょっぱいのかも。
  • それから、生姜焼きの下ごしらえ。醤油の代わりにチャーシューのタレを用いた。
  • 18時過ぎ、生姜焼きの調理。フライパンを温めて玉ねぎを炒めてから豚肉を投入した。豚肉はくっつかないように一枚ずつ広げるようにした。業務用スーパーの焼肉用豚肉があったのでそれも使った。なかなかいい肉だぞ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製生姜焼き、キャベツ千切り、ザワークラウト
  • 今回、生姜を買い忘れてチューブ生姜をつかったけど、新鮮味にはかけるなー。次回は生姜を擦って絞り汁を使いたい。
  • 豚肉の脂は正義だな!