みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

110の日!

起床

  • 07時30分、起床。
  • 朝食後、本来なら風呂掃除くらい済ませたいところであるが精神的凹みが回復しておらず布団に潜りgdgdした。やらなきゃいけないことを後回しにしてるのが良くない傾向とわかっているけど心身がついていかない。

東武練馬

  • 10時45分、出発。徒歩にてダイエー前のバス停へ。
  • 11時19分、東武練馬駅行きバス乗車。辻ちゃんち(杉浦太陽家)の前を通過するコース。
  • 東武練馬駅到着後、ランチ場を求めて歩いた。私道っぽいけど前に歩いていた人がいたのでついて行ってみた。

[食]幸楽(゚д゚)<メシウマ

  • 11時42分、入店。2回目の訪問。トーネリ(東武練馬)での町中華場になりつつある。
  • 餃子。633ビールでスタート。餃子は焼き加減、口に入れた時の香りから具材の味付けまで全くぶれの無いザ・餃子であった。全く飽きのこない味付けで、いろいろなタレで食べてみたい。カラシ醤油も合うぞ。
  • タンタンメン。幟にも書かれている担々麺を食べてみた。オーソドックスな担々麺で普通に美味し。
  • 幸楽隣の居酒屋も気になる。
  • 旧川越街道を挟んで北町アーケード・ショッピングセンターをパチリ。トーネリは、昭和の香りが色濃く残っている場所がたくさんあって懐かしさを覚える。自宅周辺はマンションやらアパートが乱立してしまい、昔の面影がぎりぎり残っている程度になり面白味はなくなった。

イオン

  • 幸楽後、イオン店内を順繰りに見て回った。イオンの店舗は規模が違えども作りは似ているので、どこの店舗に居るのか変に錯覚することがある。
  • 100均のレジが込んでいてここで買わなくてもいいか、という真理にたどり着いてしまう。
  • 1階入り口付近で外国製菓子を置いていた店がなくなっていた。他のスーパーで見かけない品揃えだったのになー。
  • 13時30分、高島平警察署主催による「110番の日」広報啓発キャンペーンが始まった。高島平警察署長の挨拶でキャンペーンスタート。
  • 開始直前、成人式を終えた珍走団の欠片が、警察官に手を振りながら走り去っていて草。警官も手を振り返していて大草原不可避。
  • ピーポくんがしきりに頭を抱えるポーズをとるんだけど、どんな意味があるのだろうか。
  • 担当者?から、熱いキスを受けるピーポくん。まだ頭を抱えている。
  • 本日のメインイベントの啓発ポスターのお披露目。どんなポスターかと思いきや一目でガロ系とわかる作風で、インパクトありすぎでこれはこれで大成功だろうな。スクリーントーンは使用せず、畳の模様まですべて手で描いているそうだ。所長の隣に座っているおじさんは、ポスターの作者で板橋区出身の東陽片岡先生であった。司会は、ガロをわかってない気がするwww。
  • 東陽先生がポスター作製に纏わる経緯や思いなどを語った後の質問コーナー。まるで学会での発表後、質問がなかった時にする座長質問の如く、司会のPMが当たり障りのなさすぎる質問をしていた。
  • 最後にピーポくん、東陽先生、高島平警察署長の3ショット。まだ頭を抱えているやんけーwww。これが決めポーズなのか。
  • 14時00分、バス発車。バスが発車してドコン!と異音がして何かと思ったら、爺さんが発車したバスに乗ろうとバスの前に立ちふさがったところ、ちょうど警察官がやってきて排除してくれた。

帰り

  • ミスドで小休止しようとしたところ、ファミマのイートインが空いていたのでファミマに入った。ファミマの方が選択肢多いしね。
  • それから、ダイエーの食品売り場で豚肉とサラダを購入した。

帰宅後

  • 返す刀でBig-Aへ買い出しに行った。サラダ油、ニラ、ピーマン、もやしと牛乳を購入した。
  • 帰宅後、コインランドリーで洗濯を仕掛けている間に風呂掃除を済ませた。洗濯物回収後、灯油を補給して一段落。
  • 17時過ぎ、夕飯の支度開始。ニラ玉中華スープを仕込んで、豚肉、もやしとニラを炒めて焼肉のタレで味付けした。先日、銀だこで食べたおつまみピーマンをサイゲンしてみた。ピーマンと塩コンプをごま油で和えるだけで、なんとなくそれっぽくなった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚肉焼き、ニラ玉中華スープ、ピーマンごま油和え。
  • 豚肉を焼く際、ニンニクをガンガン利かせるのもいいけど、甘めの味付けでもいいな。ニラ玉中華スープは、母親の味に近づけたつもり。