みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

聚福楼!

起床

  • 07時00分、起床。
  • 朝食後、サンドイッチの下ごしらえとして玉ねぎをみじん切りにして水分を出すために塩を振った。
  • それから、コインランドリーへトイレマットの洗濯しに行った。コインランドリーでお年寄りに洗濯機の使い方を聞かれた。初見ではわからないだろうね。洗濯を仕掛けた帰り、いつもの交差点まで足を延ばした。
  • トイレマットを干してから、Big-Aへ買い出し。猫の餌、食パン、生ろぉる、きゅうり、牛乳、お茶漬け、刻み海苔と大福を購入した。
  • 10時半過ぎ、サンドイッチの準備。ツナマヨに玉ねぎのみじん切りを加えてから、ハムとスライスきゅうりを具材に食パンにはさんだ。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製ツナマヨサンドイッチ。
  • 味は薄めの方が良いみたい。

巣鴨

  • 11時25分、出発。
  • 12時18分。TULLY'S COFFEE 巣鴨地蔵通り店で小休止した。
  • 高岩寺ご朱印を頂いてベンチで日向ぼっこした。日に当たってポカポカしてると、精神が回復してくる自覚がでた。人間は日に当たらなきゃいかんよね。
  • 巣鴨商店街入口。

池袋

  • 池袋の人出は、9割方戻ってきた。こうでなくっちゃ。
  • アドアーズ サンシャイン店でUFOキャッチャーを数プレイしたが坊主だった。
  • 13時30分、サンシャインシティアルパで3人集合。介護士と会うのは1年ぶりだ。
  • まずは、ガシャポンのデパート池袋総本店を見に行った。ガシャポン好きとして見逃せない。広いのはいいけど、良くも悪くもガシャポンなので自分の琴線にかかるガシャポンがあるかが肝になる。見てるだけでも十分楽しいけどね。
  • それから、本題の服を見に行った。服を選んでいると店員が話してくるのを横で聞いていると共感性羞恥を感じて汗がじわっとでた。何店舗も見て回ったので、今春のトレンドを理解できた気がする。
  • 待ち時間に見た噴水広場。待つのも楽しいね!
  • サンシャインを後にして、AWESOME STORE&CAFE IKEBUKUROをちらっと見た。良くも悪くもチェーン店なのでラクーア店と品揃えは一緒だった。
  • 頃合いなので聚福楼に向かった。

[食]聚福楼(゚д゚)<メシウマ

  • 16時時過ぎ、入店。18時までのタイムアタック。予約してなかったのでそれで十分。
  • お通し@200円。
  • 干し豆腐とピーマン炒め@1,080円。初めて取った。高野豆腐の食感を彷彿して、家でも料理に使ってみたいと思った。
  • 車エビの塩コショウ炒め@1,580円。こちらも初めて。頭の殻をねじり取って食べるのが正解。これだけ立派な車えびを手ごろな値段で食べるのは早々ない。いずれも介護士に好評でよかった。
  • 羊の足丸焼き(前脚)@4,800円。本命の肉。熱々の肉をクミン種と塩につけて食べるのが正解。羊肉は胃もたれしないのでいくらでも食べられる。当初、豆腐、海老と肉の量を見て完食できないかと思ったけど、すんなりと食べられた。
  • ごま団子@480円。甘いものが欲しいというおとでごま団子を取った。
  • 酒量は、生ビール3杯。

食後

  • タイトーステーション 池袋西口店でUFOキャッチャーをプレイ。100円で椎茸柄エコバッグをゲットできた。さらに何かを200円でゲットできて介護士が喜んでいたけど何のキャラクターか説明されたけどわからなかった。時間帯のせいか、設定が甘い気がした。
  • それから、ルミネの服屋を見て回り、最後に池袋駅地下の服屋を見てから散会した。最近仕事がわちゃわちゃしていたので、久しぶりにこういう買い物に付き合って息抜きになった。介護士が中学生の頃からこういう買い物してて、今や立派な介護士となり経済的に心配しなくてよいけど、親心というのはこういうのだろうねと思った。

帰り

  • 三田線巣鴨駅の券売機で若いホスト風が封筒に入れた硬貨をチャージしていた。やりすぎと硬貨でチャージできなくなるからほどほどに。
  • 19時06分、三田線巣鴨駅発車。
  • 19時27分、一駅前で降りてマクドナルドでクールダウンした。いつ飲んだかわからないくらい久しぶりにストロベリーマックシェイクを取った。飲んだ後の冷たい甘いものは最高や。なんならお代わりできるくらい。

帰宅後

  • バタンキュー。