みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

池袋!

起床

  • 05時00分、目が覚めた。二日酔いで喉の渇きと気だるさに加えてハイボールが胃の中に残っている感じがして体調イマイチ。
  • 06時20分、起床。体調は芳しくないが、ソーセージを輪切りにしてマーガリンで徹底的に炒めてから溶き卵を流した。味付けはケチャップ。
  • 洗濯を1回転させて、洗濯中はゴロゴロした。重い腰を上げて風呂掃除を済ませた。それから、Big-Aへ買い出し。牛乳2本、バナナ、徳用大福、長ねぎ、棒アイス、新玉ねぎとお稲荷さんを購入した。

池袋

  • 09時40分、出発。
  • 10時23分、山手線巣鴨駅発車。
  • 池袋到着後、サンシャインに向かった。さすがに大都会で飲む気力体力はない。どこでランチを取るか思案しながら歩いて、久しぶりにびっくりドンキーで食べることにした。

[食]びっくりドンキー 池袋サンシャイン通り店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時43分、入店。以前の開店時間は11時だったような気がしたけど、今は8時から開店しているようだ。少しだけまって入店。びっくりドンキーに入ったのは、2022年2月6日以来。この日ははっきり覚えていて、ベルクのレシート目当てに動いた日である。
  • ドンキーハウスビールセット小。小というけど侮るなかれ。ビールはもポテトもしっかりした量がある。フルサイズ取ったら、どんな量なんだか。
    • エッグバーグディッシュ。サイズを迷って中、体調を鑑みて150gにした。久しぶりに食べる安定したドンキーのハンバーグ。前半、黄身をディップしながら食べた。このハンバーグでビールをやりたいが、ビールを大にしたらお腹いっぱいになって苦しくなるのが見えていた。

食後

  • 池袋東口観光案内所でマンホールカードを頂いた。それから、CAPCOMガシャポンを冷かした。この場所は以前オーサムストアだったっけ?
  • -
  • 今日のお目当てのサンシャインへ。サンシャインへ来たのも久しぶりで、大都会で飲むと疲れてしまってサンシャインまで足を延ばさなくなっていた。ググったら、サンシャインで買い物をしたのは、2019年12月25日で怪車を早退した日だwww。2020年にもサンシャインを訪問してるけど、コロナ禍で休業中だった。
  • 各店舗を順繰りに見た。見たい店舗は残っていた。久しぶりの訪問と昭和の設計も手伝ってか、とても懐かしい感じがした。アルタ側のガシャポンコーナーは広すぎて、見て回る楽しさを越して戦意喪失してしまった。niko and...の割引コーナーでは、琴線にかかるアイテムはなかった。色々な店舗を回ったが、欲しいアイテムはなかった。
  • #ワークマン女子 池袋サンシャインシティアルパ店をじっくり見た。高島平店のような武骨なイメージではない。こうなるとWORKMANである必要はないと思う。
  • サンシャインを出て、久しぶりにMINTに入った。滞在時間も極端に短く何も買わなかったけど、野球カードに囲まれた空気を吸えただけで十分。最後にABC-MARTで物色するも購入までに至らず。
  • 山手線に乗る前に東武ポープセンターを一回りしてから、ガシャポンを見た。ガシャポンを見るにしても適度な台数ってあるよな。ハトヤホテルとロッテのパスケースをそれぞれ1ガシャしたら、一番出て欲しくないハトヤのスリッパが出たwww。
  • 13時17分、山手線池袋駅発車。巣鴨駅下車。

巣鴨

  • 巣鴨駅を出てワールドポート前に来たところで雨が降ってきたので、ここで引き返すことにして西友に向かった。西友1階をチェックするも購入するに至るアイテムはなかった。本屋を見てからこれからどうするか迷って、雨も上がったのでファミリーマート巣鴨三丁目店でサントリー生ビールを購入して、すがも並木通りの特等ベンチに腰掛けて外飲みした。なんだか眠くなってきたよ。
  • セブンイレブン 巣鴨駅北口店前の石ベンチが撤去されていた。ワイは外飲みでよく利用していたので残念に思う。
  • 帰りの三田線では、寝過ごさなくてよかったほどうとうとしていた。

帰り

  • 途中下車してスーパーで買い物。若どりもも肉が安かったので2枚購入した。蒸しサラダ豆も確保した。疲れ切っていたので三田線に乘った。

帰宅後

  • 本日2回転目の洗濯。ようやく洗濯かごが空っぽになった。これから雨が降るので、ベランダ手前に干した。
  • 16時半過ぎ、鶏もも肉を茹で始めた。小一時間ほど煮込んでから鶏肉を引き上げて長ねぎを入れて、マキシマム、塩とコショウで味付けしてスープに仕立てた。長芋をスライスしてから、長ねぎとみょうがを刻んで冷奴のトッピングとした。
    • 鶏肉はほぐしておいて、後日長ねぎをトッピングしてポン酢をかけて朝食のおかずとする。
  • メインのおかずは、野永シェフのシン生姜焼きのレシピをトレースした生姜焼きを焼いた。火をつける前に豚肉450gをフライパンに入れて、つゆの素ゴールド大さじ4、水大さじ2.5杯、チューブ生姜20g以上多めを入れて、肉にタレをしみ込ませてからコールドスタートさせる。豚肉に火が通ったら、玉ねぎを入れて焼くだけ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • シン生姜焼き、長芋スライス(刻み海苔トッピング)、冷奴(長ねぎ、みょうがトッピング)、チキンスープ。
  • シン生姜焼きは、間違いない。副菜は、ワイの好みを選んだ。