みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大都会!

起床

  • 04時50分、目が覚めて小一時間ほどスマホをいじった。
  • 07時00分、起床。
  • 朝食後、洗濯を2回転させた。ベランダが洗濯物で密集地帯になってしまったが、天気もいいし渇くだろうという甘い読み。

池袋へ

  • 10時03分、出発。
  • JR巣鴨駅ホームでヤクルトを飲む間もなく山手線に乗り込んだ。池袋駅到着後、直ちに大都会に向かった。

[食]大都会 北口店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時50分、入店。大都会で昼酒するのは久しぶりなので楽しみだ。
  • 1杯250円のスーパードライは財布に優しい。しかもセルフサービスなので自分で機械にセットしてビールを注ぐのも楽しいが、杯を重ねるとちょっと危ない。
  • 玉子サラダ。マストメニュー。サラダも十分つまみになるちまちま要員。ベーコンが入っているので強い。これは家でも真似したい。
  • チヂミ。こちらもマストメニューで、玉子サラダとチヂミは、不動の1番2番バッターコンビ。サラダはちまちまいけるが、チヂミは熱々のうちにいきたいので、あっという間になくなるのが難点。
  • イカフライ。サービスメニューで1個100円だったかな。イカフライは醤油とソースのどちらでいくか迷ってそれぞれかけてみたところ、このイカフライに限ってはソースが正解だった。イカの鮮度にもよるんだろうけど、醤油が合うパターンもある。
  • 軟骨からあげ。所々に肉が残っていると嬉しい。軟骨から揚げは当たりハズレが大きいので、外した時のショックは大きい。大都会の軟骨から揚げは当たりね。
  • 豚キムチ。辛すぎず、酸っぱすぎず、深みのある辛さでとても好み。ご飯のおかずにもいいね。
  • たぬきそば。200円くらいだったか、飲んだ後の蕎麦はこれで十分。
  • 酒量は、生ビール3杯か4杯。
  • カウンター席に座っているおっさんとそこそこ薹が立っているフィリピン嬢のカップルで、何かを買ってもらいたい嬢と静かな所で二人っきりになりたいおっさんの駆け引きが面白い。
  • 隣に来た20代半ばくらいの男性3人組。大都会の仕組みが珍しかったようではしゃいでいて、とても初々しく見えた。そういう感動を味わえるのも若いうちだけ。飲みながら大阪旅行のプランを練っていた。いいねぇ~。

大都会後

  • サンシャインシティアルパに向かった。文化会館で開催あれている北海道フェアの入り口まで行ってみたものの入場料を取られるので入るのをやめた。1000円払うなら、デパ地下で何か買った方が有益だ。ガシャポンのデパートを丹念に見回って、PEZティッシュケース、引っ越しのサカイポーチ、パワプロくんならぶんです。をそれぞれ1回ずつ回した。
  • niko and...のペヤングコラボのグッズが面白かった。定番の洋服関係を見たもののこれと言って琴線にかかる服は無し。ここでアルパはお終い。
  • 池袋駅地下で生卵販売のポップアップショップが出てて、缶バッジのガシャポンを1回まわした。美味し玉子だと黄身が濃厚なんだろうけど、継続的に食べられないのであれば手を出しにくい。
  • 巣鴨に向かった。

巣鴨商店街

  • 14時03分、お目当てのマルジへ。いつもの場所に腰掛けて、ファミマで無料クーポンで貰った翠ジンソーダを飲んだ。翠ジンソーダを初めて飲んだときは爽やかで美味しいと思ったけど、飲み慣れてくると特徴らしい特徴がないんじゃなかろうかと思い始めた次第。実は、繊細な美味しさなのかもしれないけど、リピートするならレモンサワーかチューハイでいいかなって感じ。
  • 400円の半額でゲットした小物入れ。ケースは割と硬いので、潰したくない物を入れるのに良いかなと。
  • 帰り、一駅前で降りてスーパーに寄って夕飯の買い物をした。

帰宅後

  • 飲んだ後なので疲れているが、荷物を置いて間髪入れずにBig-Aへ買い出し。ニラ、鍋のつゆ、厚揚げを購入した。
  • キャベツ、水菜、ねぎ、ニラと厚揚げを切って鍋の準備を済ませた。
  • 17時、鍋の調理。厚揚げは20%引きだったから思わず手が出てしまったけど、先のスーパーで美味しそうな油揚げを買ったのでそれを使えばよかったかも。油揚げの賞味期限は12月なので、鍋か何かに利用すればいいか。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 適当なちゃんこ鍋。
  • 肉は豚肉。孤独のグルメ season 2のちゃんこ鍋の回を見て、鍋脳になっていたので明日の夕飯の再利用もかねて鍋にした。
  • 市販のスープでも具材から出る味で十分美味しくなる。コストがかかるが、市販の鍋スープを2袋使ってもいいかもしれない。