みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大都会!

起床

  • 06時40分、なんとか起きられた。体はけだるいけど、頭ははっきりしてて食欲もまぁまぁある状態。
  • 朝食後、買い出しに行く気力はなし。

池袋

  • 09時30分、出発。
  • 10時25分、池袋駅到着。池袋駅地下構内で駅からハイキングのイベント受付があり、アプリを入れて画面を見せると山手線をデザインしたケースとカードをもらえた。ふっくんが、ポーズをとってくれた。何気にすっとぼけた表情してるように見えるのは偏見か。
  • サンシャイン60通りにはいると、工事中だった角地にビルが完成していた。完成まであっという間だった気がする。「アドアーズ サンシャイン店」でUFOキャッチャーを数回プレイするも坊主。欲しいと思うキャラクターもなく、プログラム制御された台ばかりで面白味が何もない。外に設置されていたガシャポンがなくなっていた。
  • 10時分55、補聴器。冷たい麦茶が出されてありがたかった。
  • 終了後、「としま区民センター」へマンホールカードをもらいに行った。リニューアルされた「豊島区立中池袋公園」はすっかりアニメに染まっていて、古き良きフリーマンのたまり場ではなくなってしまった。公園と呼ぶにはふさわしくなくて、遊具はなくて単なる広場だ。
  • 「HUB+82池袋WACCA店」店頭のメニューを眺めるもHUBはHUBだ。アプリのスタンプ収集もいいけど、ハブエール1杯の値段で大都会ではビール4杯飲めるんだよね~。ということで、当初の予定通り「大都会」へ向かった。
    • 名古屋に行ったときHUBで一杯だけビール飲んで小休止した。どうしてもアプリのスタンプが欲しかったwww。

[食]大都会 北口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時39分、入店。大都会に訪問するのは、久しぶりじゃないか。奥の席に通されそうになり、壁際でビールサーバー横のカウンター席に座らせてもらった。
  • 生ビール。日高屋にあるビールサーバーと同じかな。1杯250円なのが魅力。冷蔵庫から冷えたジョッキを自分でセットしてビールを注ぐ体験も面白いが、酔ってたら危ないかもwww。
  • 玉子サラダ。カリカリベーコンがちりばめられてて、これだけでビール1,2杯は飲める。家でもこうやるといいのかもね。
  • 鶏の唐揚げ。ここの唐揚げには追い塩をして、ビールの推進力をアップさせるべし。
  • つくね。初注文。業務スーパーで販売されてそうなルックスで草はえる。粒マスタードが添えられてるのは、ソーセージのイメージか。ということは、ソーセージをケチャップではなく塩をかけてもいけるのか???
  • チヂミ。大都会では毎回注文するけど、小さくなってる気がする。
  • 豚バラしょうが焼き。これはこれでとても美味しいけど、マヨネーズがあってもいいかもね。このペラペラな豚肉が好きなんだけど、どこで買えるのだろうか。
  • コロッケ。当然冷凍であるが、100円で揚げたてが食べられるんだから文句のつけようがない。そして、美味い。蕎麦に乗せるのも当然ありだろう。
  • 焼きそば。家庭的な優しい味。これで〆かと思いきや。
  • たぬきそば。追いの〆炭。以前の蕎麦はもっとくたっとしてた気がするは、今日の蕎麦は茹で方がよかったのか何か変わったのかわからないけど角が立っていた。甘いユツは、〆にぴったりだね。また、250円という低価格も魅力。
  • 壁の注意書き。
  • 隣は、おばあさんと若者。会社関係っぽい。おばあさんがやたらとボディタッチしていて、たんまり飲んでるだろうし、このあとフィーバータイムに入る予感がする。初対面で大都会で飲むというは、よほどの飲み好きじゃないと厳しい。美味しし安いけど、相手を選ぶ店だね。
  • デパ地下を回ってから帰路についた。

巣鴨

帰り

  • 一駅前のスーパーに寄って買い物をした。本日賞味期限に牛バラが半額だったのでゲットした。また、250円引きの牛ステーキも確保できた。ほかにニラ、カットサラダときゅうりのぬか漬けなどを購入した。
  • 帰りの道中、キムチ専門店に寄ってタコのチャンジャを購入した。高いけど美味しくて、弟の好物である。
  • その近くの公園のベンチに座って淡麗を飲んだ。紫陽花は、瑞々しさを保っていた。

帰宅後

  • ニラを刻んでエバラ黄金のタレ中辛に漬けこんで、追いごまをして焼肉のつけダレにした(通称、ニラエバラ)。
  • しばし横になった。
  • 17時過ぎ、夕飯の調理開始。豆腐と玉ねぎの味噌汁をこしらえてから、牛バラを一枚一枚広げて丁寧に焼いて、先のニラエバラに付け込んだ。焼肉のタレに火を入れると風味が落ちるので、このスタイルが好き。
    • 子供の頃、豚バラをニラエバラに漬けて生ラーメンのトッピングにするのがご馳走だった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛バラ焼き(ニラエバラ)、サラダ、豆腐と玉ねぎの味噌汁。

夕飯後

  • だるいので、Kindle Fire HD 8でチャラのOH! マイアニメから祥子のチョット・CHAT・CHATを聞きながら布団に転がった。
  • その後、NHK +で72時間「大都会 24時間営業の格安弁当店」 を見直した。本放送の時に見て割と好きな回。男性2人組のかけだしYouTuberのチャンネルは、すでになかった。いつでも就職できるからとは言え、今やりたいことがYouTuberというのは理解できないのはワイが老害だから。とはいえ、もうあきらめたのかwww。吉本芸人のすまいるJKのイ・ウンジがでていたが、こちらのYouTubeチャンネルも苦戦してますな。特筆すべきは、新品と思われるフリースを着用した浮浪者。弁当2個を食べて、駅前で夜食のペヤングを食べてたけど金は持ってるんだなwww。