みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大都会!

起床

  • 07時10分、起床。
  • 朝食後、コーヒー牛乳を飲んでから間髪を入れずに歯を磨いて風呂掃除に取り掛かった。この流れに戻せるまで4か月くらいかかったかも。
  • 9時05分、ママチャリに跨ってBig-Aへ買い出し。中濃ソース、牛乳、冷凍焼きおにぎり、大福2袋、大根、長ねぎ、にら、ニンニク、きゅうり、サラダと豆板醬チューブを購入した。
  • 帰宅後、出発までの空き時間を利用してニラ醤油とネギ塩ダレを仕込んだ。ニラ醤油のタレはみりん1:料理酒1:醤油2の割合で、みりんと料理酒を火にかけてフランベしたところに醤油を入れて冷ましてからニラを投入するだけ。数日寝かせて馴染ませるとタレがまろやかになる。

池袋

  • 10時10分、出発。
  • 目をつけていた西口公園付近の早酒できる居酒屋が、日曜日定休日という初歩的確認ミスで、いつもの大都会で飲むことにした。大都会は地下に店があり、なんとなくだけどこのご時世に入るのを躊躇してしまう雰囲気があり随分とご無沙汰していた。
  • 大都会後、西武百貨店へ。退職者へのプレゼントの買い出し。すんなりと決まった。

[食]大都会 北口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時00分、入店。コロナの影響で2021年4月10日以来の訪問。いつもいる日本人のおばちゃんがいなくなっていた。
  • スーパードライがセルフサービスとはいえ、1杯250円で飲めるのは素晴らしい。都合、3杯飲んでしまった。それでも、他店の2杯飲むより安い。
  • 玉子サラダ。カリカリベーコンが入っていて、これだけでもビール1杯いけるくらい秀逸。
  • -
  • 軟骨から揚げ。ワイは軟骨から揚げがあまり好みではないが、大都会の軟骨から揚げは別。油っこくないし、味付けと僅かに肉のついた軟骨の食感が好きで、冷めても美味しいから本物だ。どこの業者から仕入れているか知りたい。
  • -
  • チヂミ。ワイの好物。キムチも何気に美味い。
  • -
  • じゃこ天。ワイの好物。生姜醤油をたっぷりつけて食べるのが好み。
  • -
  • モチチーズ。タバスコをかけてピザ感をアップさせてもよかったか。
  • -
  • コロッケ。冷凍コロッケとわかっていても揚げたの美味しさはずるい。
  • -
  • たぬき蕎麦。安いのはいいけど、以前と比べて作りが少し雑かな。蕎麦の茹で方が足りなくてバサバサ。
  • -
  • 隣のおっさんが、若者に対して東南アジアでの女遊びを延々と指南してて草。おっさんは、不動産業を営んでいる筋金入りだった。

巣鴨

  • 13時05分、巣鴨駅下車。
  • 100円ショップ シルク 巣鴨店で買い物を済ませてから、巣鴨商店街へ。人出はだいぶ戻っているようにも見えるが、利用者目線ではこれ以上増えて欲しくないのが本音。
  • マルジでいつもの場所に陣取った。なかなか掘り出し物はありませんな。駅に戻りつつ、各店を見て回った。こうやって歩くのが好き。
  • 14時01分、三田線巣鴨駅発車。

地元

  • 三田線を一駅前で降りて、ローソンのイートインで小休止した。マックは騒々しいけど、ローソンは静かでいいな。
  • ローソン後、コジマへ。買い替え候補のスマホ(AQUOS sense6)を見た。5万以下なら妥当か。カメラが新しくなるのはいいけど、グレーゾーンのキラーアプリが使えなくなったら嫌だな。地下のスーパーで、鶏肉、猫のトイレを購入した。au Pay支払いで、1000円以上買うと500円引きの神クーポンを召喚した。
  • 徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • しばし、転がった。
  • 16時半過ぎ、夕飯の支度。鶏肉をネギの青いところと生姜でコトコト煮込んだ。煮込んだスープに長ねぎと大根を入れてさらに煮込んで、塩、コショウと味の素で味を調えた。弟用に豚肉を焼いた。最近、サラダ油を引いて加熱しつつチューブニンニクを垂らして油に香りづけしている。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 茹で鶏、一昨日の残りに手羽焼き、スープ、サラダ。
  • 茹で鶏には、ワイ謹製ネギ塩ダレをかけて食べた。ネギ塩ダレは、だいぶいい感じになってきたかも。