みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

魚ます!

起床

  • 05時05分、いつもの時間に目が覚めた。終わりが始まった。
  • 06時45分、スマホのアラームを解除して7時までgdgdした。
  • 朝食後、洗濯を1回転させた。気持ちいほどの良い天気であるが、ベランダにはまだ雪が残っていた。
  • ママチャリにてBig-Aへ買い出し。玉子、徳用大福、生ろぉる、評判屋ソース焼きそば、つまみ種、牛乳2本、納豆、木綿豆腐、マキシム120gとゆず白菜漬物を購入した。

東十条方面

  • 10時31分、出発。巣鴨駅で京浜東北線に乗り換えた。
  • 11時30分、東十条駅到着。
  • ミュージックショップダンを探して東十条銀座通りを歩いた。当初、お店を見つけられず商店街の先まで歩くことになったが、ついでにランチ場も探した。飲食店がたくさんあってなかなか絞り切れなかった。行って戻ってきてという感じで、駅の近くでお目当てのミュージックショップダンを見つけたが、イベント出店のため今日は臨時休業だった。
  • 本格的にランチ場を探して商店街を歩いた。身守地蔵尊があって、おじいさんがお参りをしていた。うどん、とんこつラーメンかフライに絞って思案した結果、フライを食べることにした。

[食]フライ専門立呑み ひらお(゚д゚)<メシウマ

  • 12時05分、入店。
  • サッポロラガービール赤星。アサヒかサッポロかの選択肢であればサッポロでしょ。
  • 選べるフライ定食(メンチカツ、ピーマン肉詰め、イトヨリ鯛)。揚げ置きを2度揚げして温めるスタイルで、球状メンチカツは中まで温まりきれていなかった。いわゆる揚げたてでアチチとはならない。ランチタイムのみと思われる味噌汁は、ポットのお湯をつぎ足すスタイル。これはこれで十分美味しかった。
  • 飲みに来たいと思えるメニューだ。むしろランチタイムに来て座って飲むパターンもありあり。

十条方面

  • 15時池袋の約束で、まだ時間もあることだし埼京線十条駅まで歩くことにした。東十条駅北口(東側)から北口(西側)に抜けるととても狭い石神井坂にでたところ、生ごみというか、なんというかとても臭かった。
  • 石神井坂を進むとディスカウントF-1という昭和の時代にあったディスカウントショップを見つけた。どこから流れてきたかわからないグッズが50円からあったのできのこ物を中心に買い込んでしまった。
  • 篠原演芸場を目指して歩いた。私道っぽい狭い道を進んでいく。
  • 大衆演劇の聖地である篠原演芸場。舞台の音が漏れ聞こえてきて、ここにいるだけでも面白いかも。なんなら、ワイヤレスマイクの音声をワッチするのも良いかもねwww。
  • 十条中央商店街に到着。この通りは、演芸通りと呼ばれている。
  • 十条銀座商店街ではMIDORIYAを中心に激安洋品を見た。こういう活気のある商店街の近くに住んでいたら捗るだろうね。スーパー要らずだね。
  • 13時15分、ドトールコーヒーショップ 十条銀座店で小休止した。
  • 14時01分、埼京線東十条駅発車。駅前にタワマンを建設中だけど、完成したら朝の東十条駅は地獄絵図を化すだろうね。明らかにキャパ不足で、下手をすると踏切を渡るのにも行列するんじゃなかろうか。

池袋

  • 14時06分、池袋駅下車。東武デパートの地下で買い物後、15時の待ち合わせまでしばし待機。
  • 15時00分、3人揃ったので出発。一路、ビックカメラ 池袋本店へ。
  • まずは洗濯機から見る。機能はどれもこれも似たり寄ったりで決め手に欠いて、メーカーの好みになるのかもしれん。続いて液晶テレビ。ワイがパナソニック派なので、パナソニックを推した。程よい価格の2機種で1万円の違いがあり、足の作りをみても1万円高い方が断然よさげ。であるが、店員の説明が鬱陶しかった。同行者は、嫌そうな表情をしていた。それから、スマホカバーを探してレジに持っていったら機種違いが発覚したので取り下げた。危ないところだった。
  • 続いて、ヤマダデンキでスマホカバーを探したところ所望のデザインをラス一で確保できた。買い物終わって出ようとしてるのに、お探し物はありますかと声かけるのはやめてクレメンス。
  • 最後の時間調整で、東武デパート1階のサンリオショップへ。子供も大人もみんな楽しそう。

[食]魚ます 池袋店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時35分、入店。17時予約だけど早めに入った。時間が早くても大抵空いてるし、早く来てもらった方が後が使えるのも店にはメリットあるしね。
  • メガハイボールで乾杯。お通しはごぼう
  • つぶ貝のチャンジャとレバ刺し(低温調理)。つぶ貝のチャンジャは珍しい。これだけでちまちま飲めるね。これはこれで十分美味しいけど、生のレバ刺しのちゅるんとした食感にはかなわんよ。
  • 焼津 黒はんぺん炙り。黒はんぺんや静岡おでんというと、大塚にあった鐘庵を思い出す。あんなに美味しかったのに、突如閉店したのがとても気になる。都内だと八王子でしか食べられないんだよねー。
  • 刺身5点盛り(3人前)。身が分厚くて食べ応えがある。臭みもないし、これはとても美味しい。
  • 自家製 浜松餃子 円板焼き 8ヶ@825円。あっさりとしたあんで油っぽくないし、見た目に反して軽いしサクサクと食べられる。これはこれでいいね。もう1皿行きたいと思うけど、お腹いっぱいになってしまう。
  • 静岡おでん。ダシ粉は好きにかけてたべたやー。
  • 自家製ポテトサラダ。普通に美味し。
  • じゃがバター。ワイは食べてないからわからんけど、きっと美味しいんだろうね。
  • から揚げ。ランチでもから揚げを食べたのに、またから揚げ。こちらの唐揚げの方が、ワイの好み。ニンニク醤油風味ですな。
  • 何を食べても外れなかった。ワイ、おでん食べてなかったwww。席の狭さと喫煙席のみさえ目を瞑ればリピートは大いにあり。次回は、焼き魚を食べてみたい。

帰り