みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

串揚げかのや!

起床

  • 06時00分、目が覚めて今日は何曜日か一瞬迷って、昨日チャラのOH!マイアニメを聞いたことを思い出して日曜日と認識した。
  • 06時50分、起床。
  • 朝食後、家での洗濯とコインランドリーでのトイレマットでの洗濯をそれぞれ1回転させた。
  • それから、Big-Aへ買い出し。キッチンタオル、牛乳、赤いきつね、サラダ、スリットドッグロール、もやしと伊藤園1日分の野菜200mlを購入した。
  • 帰宅後、ドッグロールに昨日作った玉子マヨを挟んで親用の昼食をこしらえた。

池袋

  • 10時05分、出発。陽が照って暖かいだけで気分が楽になる。
  • 乳母車のまーんが一人で2人分の席を使っていてとても邪魔だ。さらに乳母車同士の陣取りも鬱陶しくて、連結部が塞がれてしまった。
  • JR巣鴨駅ホームでの飲むヤクルト。内回りに乗るときのルーチンであり、外回りに乗るときは飲まないのが不思議。
  • 西武百貨店の豊島屋で限定の鳩サブレー干支缶を購入した。鳩サブレーは、意外と人気があるんだよなー。これだけ購入して池袋はお終い。直ちに上野に向かった。
    • 鳩サブレ―を販売しているお店の名前を認識してなくて、豊島屋という屋号だった。
  • 10時55分、山手線池袋駅出発。湘南新宿ラインに乗ってみようかと思ったが失敗したので山手線に乗った。

上野

  • 上野到着後、かのや2号店を見に行ってみたが12時開店だった。1度は訪問してみたいお店。
  • かのや後、マルイを軽く見てからアメ横を歩いた。お菓子のたたき売りの前に人だかりができていた。コロナ真っ只中のときは、人が少なすぎていたたまれなかった。
  • 摩利支天 徳大寺でお参りをしてご朱印を頂いた。「なおきくんの浮かれ心がおちつきますように」という絵馬を見つけた。残念だけど、なおき君の心のベクトルは、明後日の方向に向いているよ。
  • 松坂屋へ。旅行鞄売り場が縮小されたのに伴い、品揃えも少なくなっていた。北海道展は、チラ見だけした。
  • 御徒町から上野駅方面に向かってアメ横を歩いた。人出が増えて年末感が漂っている中、流れに身を任せて歩いた。外人が経営する路上飲食店が増えていた。本場風の香りが漂って美味しそうではあるけど食指は全く伸びない。
  • 年末感が増している上野駅中央口。
  • 14時14分、山手線上野駅発車。

[食]串揚げかのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時24分、入店。
  • 黒ホッピーセットでスタート。
  • お通しのキャベツサラダ。相変わらずドレッシングが美味い。別注すると100円である。
  • ネギメンマ。今日のスピードメニュー。
  • 豚バラ2本、自家製つくね、うずら。不動のファーストオーダー。
  • 厚揚げ。油っこいと思いきや、そうでもなくカリっと揚がっていて冷めても美味しい。
  • 豚バラ、チキン、アスパラ。チキンを初めて食べてみたけど普通に美味い。大阪では牛肉がスタンダードだと思うけど、牛肉が、安い豚バラの美味しさを超えられるとは想像しにくい。当初、牛肉を食べていたけど、豚バラを1回食べたらドはまりした。
  • 肉吸い。優しい味で七味をたっぷりかけて食べてもよし。

巣鴨

  • 久しぶりにBECK'S COFFEEに入った。テーブルの間隔が拡がっていて座りやすくなっていた。以前は、ぎちぎちだったもんな。すがもんプリンとアップルパイがなくなっていたのは、販売元との契約が切れたのかな。
  • 15時13分、三田線巣鴨駅発車。

地元

  • 一駅まで降りてスーパーに寄って買い物をした。いつもの道を歩いて帰ったけど、元商店街の通りには誰一人いなくて大晦日か元旦の雰囲気が漂っていた。年明けたら、一気に4月になりそうで怖い。

帰宅後

  • 風呂掃除を終えたのが16時半頃。ラジオベリーを聞きながら少し横になった。
  • 17時半頃、夕飯の支度。きゃべつの味噌汁を仕込んでから、お歳暮で頂いた格之進ハンバーグを焼いた。生のハンバーグを焼くのは初めてだけど、弱火で表裏を5分ずつ焼いたらちゃんと焼けた。この焼き方を覚えておけば、ハンバーグを自作量産できるのではないか?
    • 母親がハンバーグヘルパーで作ってくれたハンバーグが、子供の頃は大好きだった。ソースは、決まってケチャップととんかつソースのブレンド

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 格之進ハンバーグ、サラダ、味噌汁。
  • ワイ好みに焦げ焦げしてて美味しかった。お店行かなくてもよくねwww???ハンバーグを焦がして肉汁を逃さないようにするのがワイのポイント。
  • 付属の牛醤が濃厚で、これだけご飯が進むぞwww。トンテキにも合いそうだ。

お歳暮

  • 今年頂いたお歳暮。
  • -