みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

丸福!

起床

  • 04時50分、目が覚めて小休止を取った。
  • 06時30分、起床。

午前

  • 朝食後、集中力を切らさないようにして8時までに風呂掃除を終わらせて、毛布の洗濯とトイレマットのオキシ漬けを仕掛けた。その間、Big-Aへ買い出し。ペプシ生1.5L、牛乳2本、バニラバー、三温糖、ジャワカレー中辛、木綿豆腐、豚小間切れ、レーズンパターロールとサラダを購入した。

界隈

  • 10時30分、出発。
  • 涼みがてらニトリに入った。小さい枕と布団シーツを物色するもピンっと来るものはなかった。腰に当てる枕っぽい物が、硬さと大きさがどんぴしゃだった。今度、買いにこよう。
  • 11時半の「丸福」開店を待ちながら、コジマやローソンを冷かした。絶対入りたかったので11時15分以降、お店の見える駐輪場入口の石段に座って待った。

[食]丸福(゚д゚)<メシウマ

  • 11時30分、一番乗りで入店。3回目の訪問。
  • 633のビールでスタート。待ちに待っての入店で、キンキンに冷えたビールが喉に染みわたった。スターターは、いつものメンマ。角の無い甘めの味付けで一切れで十分つまみとなるので、ガバッと食べるのは御法度だ。
  • 餃子。具の野菜の甘みがしっかりと感じられて、タレは具の味を邪魔しない様に酢多めの醤油がベストだと思っている。
  • レバニラ炒め。生姜ベースの醤油味。冷めても美味しい。
  • 餃子。餃子が美味しかったのでお代わりした。カリっと焼き上げられてて油っこくないので、するすると入っていく。
  • 11時48分、633追加。
  • ソース焼きそば。ソースの酸味が抑えられいて、油のべたつきもない。シンプルなだけにごまかしがきかないと思うが、陽の打ち所がない。麺は、やや細め。

前野町

  • 「丸福」後、「WORKMAN Pro」に向かった。日焼け防止にロンTが欲しくて580円のランニング用ロンTを購入した。職人が着る薄手でつるっとした素材が良かったけど980円なので躊躇してしまった。その他、100円のフェイスタオルを購入した。
  • その後、「イオンスタイル板橋前野町」へ。本屋とCan★Doをじっくりみてから地下の食品売り場へ。弟が欲しがっていた「FW GUNDAM CONVERGE ♯OPERATION JABURO」は、イオン系列で買えるとのことで一石二鳥だった。量産型ズゴック2個を捕獲して売り切れとなった。ランダムで入ってるのかと思っていたら、パッケージと中身は同じなのね。
  • 見次公園へ。シン・レモンサワーを飲みながらマターリした。カップルで釣りって、いい趣味だね。しかも見次公園というのがポイント・タカシ。明日からの仕事を考えると憂鬱になる。
  • 小学生の頃、早朝釣りに来たことがあったっけ。今でも記憶にあって忘れられないのは、浮浪者がカップラーメンを取り合って喧嘩していたのと、ヤクザの子供っぽい人がお連れの大人を連れて来ていたこと。
  • 紫陽花は、まだ綺麗に咲いている。

帰宅後

  • 集中力を切らす前にドラッグストアへ買い出し。トイレットペーパー、アタック、レノア、サランラップバスマジックリントイレマジックリン、牛乳、キュキュットと重量物を購入した。月に3回しかないポイント5倍デーで、ライン友達クーポン、会員カード、dカード楽天ペイを提示した。
  • 帰宅後、オキシ漬けにしていたトイレマットの洗濯を仕掛けた。
    • トイレマットはこれまでコインランドリーで洗濯していたが、匂いが落ち切れていないのが気になり、今月からオキシ漬けにしてみたら匂いがばっちり落ちた。また、オキシ漬けにすることで家の洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うことにした。
  • ユニクロで数年前に購入したステテコのお尻の部分が、繊維方向に裂けていたのに気づいた。十分働いてくれたから最後は洗濯して廃棄かな。
  • しばしゴロゴロした。洗濯物を干したのは16時過ぎ。ここでカレー作りに取り掛かれば後が楽だけど、気力が切れて17時までゴロゴロした。
  • 17時00分、カレーの調理開始。玉ねぎ5個、人参5本と余っていたニンニク2個を適宜切ってから炒めた。玉ねぎは、炒めと煮込みの二段階で投入している。野菜を煮込んでいる間、豚ブロックをスライスして炒めつつ、豚コマを後から入れた。両者を合わせて20分コトコト煮込んだ。カレールーは、ジャワカレーとゴールデンカレーを半分ずつ入れた。最後にS&Bカレー粉、醤油、ソースとケチャップを適当に入れて仕上げた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • カレー、サラダ。
  • 周囲は美味しいと言ってくれたのは良いが、ワイはジャワカレーとゴールデンカレーを混ぜたご利益をはっきりと感じられなかった。いつものこんな感じに落ち着いていた。何をやってもこんな感じに落ち着くんじゃなかろうか。豚肉は、脂身の

多いブロックが存在感あってよいな。

まとめ

  • 「日本最古のバッティングセンター」閉店の裏にあった ニッポン企業を悩ます「大難問」
    • https://news.yahoo.co.jp/articles/43c59f2946ba49ef6c50361e1fda9c97ae2fdfa4?page=1
    • 古き良き昭和の景色が、また消えてしまう。
    • 自宅近くのバッティングセンターは、2022年5月末日に閉店した。ゲームセンターが併設されていて、不良のたまり場にもなっていた。ワイは、コインゲームのブラックジャック花札や麻雀にはまっていた。学校が出入り禁止店に指定していて、生活指導の教師が見回りに来ていたっけ。自宅近くのバッティングセンターの話題から、Industrial unionの委員が高校の同級生というのがわかったのも偶然だった。