みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

長浜や&不忍池!

起床

  • 03時50分、目が覚めてから5時半過ぎまでなかなか寝付けなかった。
  • 06時30分、起床。二度寝した感覚で目が覚めた。
  • 朝食後、今日は洗濯を午後にするので布団でゴロゴロした。何をするか決めかねていて、気分転換に上野に行ってきしめんかとんこつラーメンを啜ることにした。

上野

  • 09時50分、出発。
  • 10時38分、上野駅到着。長浜やは11時開店なので、ヤマシロヤとヨドバシのガシャポンを眺めて時間を潰した。マルイの前には、開店を待つ人だかりができていた。何かのイベントがあるのかな。
  • 歩道橋をゆっくりと渡りながら時間調整をした。

[食]博多ラーメン長浜や 上野店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時00分、2番乗りで入店。1番乗りのおじさんは、生ビールをやりながらラーメンとチャーハンを食べていた。近所のご常連さんかな。
  • とんこつラーメン@650円、煮卵@100円。
  • 店に入ると豚骨特有の匂いがクセェんだけど、これがとんこつラーメン屋の証だ(誉め言葉。巣鴨家では、こういう匂いはしないからね。
    • ワイのとんこつラーメン初体験は、1995年新宿に校舎のある大学院に進学して、先輩や同期と一緒にお昼を食べに行ったときで、当時は、これはとてもじゃないけど食べられないと思った。何とか麺だけは食べたっけ。その後、食わず嫌いリストに入って、何かの拍子で克服できたんだっけ。
  • 博多ラーメン特有の細い麺には弾力があって、歯ごたえが新鮮。新板橋駅のわ蔵の麺とは全く違うんだな。麺はスープによく絡んでスルスル食べられて、麺、麺、スープのルーチンが出来上がった。
  • チャーシューはスープに浸して温めると美味しさが倍増する。味玉は出来立てみたいで、表面だけ色がついていた。
  • 長浜やでの食べ方は家系ラーメンと異なり、スープと麺を一口二口味わってから適量のニンニクをスープに溶かしている。ニンニク゛のライブ感を堪能する食べ方はせず、ライスも頼まない。あくまでも目の前の一杯に向き合って、途中何度か水を飲んで口をリセットする。麺を食べ終えたら辛子高菜を入れて味変をしてスープを完飲する。家系ラーメンだとスープを全部飲まないけど、長浜ややわ蔵でなどのいわゆる博多ラーメン店ではスープを完飲している。
  • 11時18分には店を出た。

不忍池

  • 開店したヤマシロヤに入って涼んだ。レジ横に街ガチャ in 上野があり、1ガチャしたら大昌園が出た。他には、大統領、アメ横看板、ヤマシロヤなどそそられるラインナップである。
  • ヤマシロヤ外のガチャで、サンリオキャラクターご当地ピンズコレクション東京限定でピューロランド狙いで1ガシャしたらSHIBUYAが出た。
  • ファミリーマート上野仲町通り店でベビースターラーメンおつまみと秋味2本を購入して不忍池に向かった。レジの女性は若い東南アジア系外国人だけであった。
  • 11時30分、不忍池。いつもの場所は空いていて誰もいないが荷物が置かれているので敬遠して、そのすぐ近くに陣取った。
  • 秋味とベビースターラーメンで外飲みスタート。ラーメンと食べた後なので柿ピーだと重いけど、べぴースターなら胃が持たれない。ピーナッツとベビースターの相性もずるい。
  • 鳩がやってきたので少しずつおすそ分けをした。ピーナッツの食いつきはいいけど、そんなにやらんで。味の悪い鳩がいたので、重点的にあげた。
  • 秋味2本目。正面左手がワイの言ういつもの場所であるり、その先に助走子さんが座っていた。ワイが、お邪魔しているわけである。
  • 2本空けたらだいぶ酔った。オークラ劇場の前を通って上野駅に向かった。
  • 12時35分、上野駅発車。座れて助かった。

帰り

  • 12時54分、三田線巣鴨駅発車。席を確保すべく8両編成の先頭車両に乗った。
  • 一駅まで降りてスーパーで買い物をした。CookDo麻婆茄子、柿ピー、リプトン紅茶、マキシムコーヒー120gとほろよいレインボーを購入した。この猛暑の中、20分ほど歩いて帰るのにあたり、3本目に何を飲むか迷ってアルコール度数の低い甘いサワーを選んだ。爽やかなフルーツ味が、とても心地いい。
  • スーパーからの帰り道、日影ができるルートを選んで歩いた。

帰宅後

  • 集中力を切らさずに洗濯1回転目を仕掛けた。その間に大根を切って、60分ほど茹でた。レンチンが時短になるらしいけど、コンセントが埋まっているので煮ることにした次第。昨日、ダイエーで買った大根の中心部が変色していた。
  • 洗いあがるまでの時間、ゴロゴロした。扇風機の風が心地いね。自室ではクーラーをつけない派。
  • まだ15時なので、洗濯2回転目を仕掛けた。この回は、タオルケット中心。この時季は、3時間ほど干せば乾いてしまう。
  • 期限切れの油揚げを湯通しして、大根と油揚げの煮物をこしらえた。汁は、YouTubeのレシピを参考にした。醤油味をもう少し濃く、甘くしてもいいかも。それでも、それっぽくなったからいいか。
  • 16時30分、出発。いつものパチンコ屋脇に待機した。その間、Kindleワカコ酒21巻のサンプルを読んだ。1,2話を読めるのでありがたい。1巻ので目は割と猫目っぽい印象があったので、21巻を読んだとき目が随分と丸くなった印象をもったが、読み比べてみたらそんなに違わないかも。
  • いつもの遊歩道のベンチでネクターを飲みながら小休止した。
  • 100均の材料でキーホルダーを作ってもらったが出来が良すぎてヤバイwww。これで十分じゃんwww。
  • 17時半過ぎに帰宅。夕飯を整えた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 昨日の残りの茹で豚、大根と油揚げの煮物、サラダ(昨日の玉子をトッピング)
  • 茹で豚は90分煮たので脂がプルプルで、辛子醤油とよく合う。醤油の処理に困るけどチャーシューにした方がいいかな。大根も長時間煮たので、ほどほど柔らかくなっていた。

YouTube

今日の数値

  • 146/99/98
  • 昨日一昨日と測定し忘れた。