みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

BOOKOFF&天狗!

起床

  • 01時20分、目が覚めてスマホを見たらこの時間だった。昨日は20時前には帰宅してバタンキューだったので随分と寝た気がする。
  • 05時50分、次に目が覚めた時間であるが、もう起きるつもりでいなきゃいけない時間帯。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食のおかずとして香燻を焼いてマキシマムを一振りした。1袋に5本しか入ってないのか。なんだかみみっちいな。きっちり焼いたソーセージは、美味しいな。ジョンソンヴィルソーセージをきっちり焼いて、ホットドックで食べてみたいな。

午前

  • 朝食後、すかさず風呂掃除を済ませてから、洗濯1回転目を仕掛けた。その隙にゆで卵を仕込んだ。8時までに風呂掃除が終わると上々で、7時半までなら上出来。思い立って洗濯2回転目を仕掛けて、1回転目の洗濯物を干した後、Big-Aへ買い出しにった。
  • Big-Aで買い物を終えて店を出る直前にマーガリンを買い忘れたので、すぐにレジに行ったら「買い忘れですね」とレジのおばちゃんに声をかけられた。フヒヒ。このおばちゃん、パートリーダーから降格されたんだよねー。
  • 帰宅後、洗濯が終わるまでに茹で卵を潰してマヨネーズ、マキシマムとコショウで味を調えてサンドイッチの具材を作った。スリットドッグロールにスライスきゅうりとマヨたまごを詰めてサンドイッチにした。
  • それから、2回転目の洗濯物を干した。

出かけ

  • 10時30分、徒歩にて出発。地元商店街でもお祭りがあり、神輿と山車がでていてメイン通りは車両通行止めとなっていた。4年ぶりの祭りだから、気合が入っているようだ。自転車は、車両扱いなので入れない。
  • まずはBOOKOFFへ。この店舗の220円コーナーの理工系はまだましで、構造力学や数学の本があった。化学系の分厚い専門書上下があったけど、手を出さなかったwww。アトキンスではなかったはず。外のワゴンで300円の香港国際警察コレクターズ・エディションを見つけたので捕獲した。ジャッキーチェン&カンフー&アジア映画ファンとしては見逃せない。300円はお値打ち過ぎる。

[食]天狗(゚д゚)<メシウマ

  • 11時23分、入店。
  • ビアブラウン。天狗といったらビアブラウン一択。今日は3杯飲んだけど、4杯飲むなら飲み放題にした方が得。
  • ヤングコーンの素揚げ。ワイの好物で、神田屋と共通メニュー。
  • 肉豆腐。生姜の効いた味付け。
  • ハラミステーキ150g。別メニューで置かれてて見た瞬間に注文を決めた。ニンニク醤油ソースとガーリックバターの味付けはずるい。ライスがガンガン進む。肉がなくなってから残っているタレにライスを少し入れて絡ませた。
  • ライスセット大盛り。当初取らなかったけど100円で大盛りにも特盛りにもできるので、せっかくなので注文した。
  • ポテトフライ。ステーキを食べ終わった後、〆に何か欲しくてポテトフライを頼んだ。マックポテトを食べなくなったので、なんだか懐かしさを感じた。熱々のうちに若干の塩を振りかけた。ビールとフライドポテトの相性は抜群だな。
  • ミニクレープ。LINEお友達クーポンで貰った。

食後

  • 本屋に寄ってからダイエーダイソーへ。今使っている掃除グッズを探しているけど、同じものが見当たらない。似たようなグッズはあるけど、使い勝手が見るからに悪そうなので買えない。
  • それから地下の食品売り場で夕飯の買い出しをした。
  • 帰り、商店街のメイン通りでは、下村博文が挨拶していた。都議じゃなくて衆議院議員が来てて驚いた。冴えない内容だったな。4年ぶりの開催ということで、町会の人たちに気合が入っているのはわかった。

帰宅後

  • 思い立って各所に掃除機をかけてから横になった。
  • 15時過ぎ、茹で豚の調理に取り掛かった。長ねぎの青い部位とスライス生姜を入れて90分煮込むだけ。所々で様子を見て水を足した。
  • 茹で豚の汁で、豆腐、長ねぎと春雨でスープをこしらえた。味付けは、醤油、塩と味の素だけ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 茹で豚、サラダ、スープ。
  • 茹で豚は、辛子醤油で食べた。昼に食べ過ぎたので、それほど入らなかった。
    • この茹で方からチャーシューを作ってもいいけど、あまった醤油の処遇に困ってしまう。以前は、醤油を継ぎ足して使ったりしたけど、今はそんなことをやる精神的余裕がない。