みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ミックスサンドイッチ!

[作業日誌]

  • 07時36分、251。
  • 始業前、来週月曜日のライブで配布する44枚のスライドを4枚/1ページ両面で33人分を印刷した。時間のかかる印刷は、始業前に仕掛けておくのが吉である。
  • 10時00分、規格の会議。好きなようにやってよ。11時40分まで。
  • 13時15分、プロジェクトの会議。好きなようにやってよ。知らんて。14時40分まで。
  • 微妙に時間が空いたのとマシンタイムが空いていたので観察を済ませることとした。それから、気の重いメールを2通射出した。
  • 15時30分、事前の観察で得た感触が少しずれていて、今回の観察を行ってより正確な状況をつかめた。16時30分まで。今日、こなして正解だった。
  • サンプルを片付けてから、小隊員とトークタカラトミーの話から、ワイはバキュームカートミカを大事にしている話に広がり、最終的に昭和40年代のぼっとん便所のうんこの話にたどり着いた。何やってんだか。
  • その後、データをまとめて状況をクライアントに投げた。
  • 18時40分、258。
    • 国研の職員が、作業着のまま電車に乗ってきて草。向かう方向からどうやらホームセンターへおつかいに行くみたいだが何か羽織ればいいのに。

[食]ファミリーマート(゚д゚)<メシウマ

  • ミックスサンドイッチ、生こっぺ(たまご&コロッケ)
  • 代り映えしないメニュー。

帰り

  • 最寄り駅のファミマによって、本日が期限のdポイントを行使してサラダと濃いめのレモンサワーを購入した。Big-Aまで飲み歩きした。アルコール度数7度は飲みごたえとケインの微妙なバランスで、6度辺りがワイにとってちょうどよいかも。
  • Big-Aでは、きゅうり、牛乳、バナナ、3割引きチョコスティック、3割米国産豚こま切れと3割引きポテトサラダを購入した。

帰宅後

  • 無性にカップスターを食べたくなったので食べた。飲んだ後だから余計に美味しい。
  • それから、玉ねぎ、豚肉と豆腐の味噌汁を整えた。具沢山にしておいけば、味噌汁だけでおかずになる。
  • 最後にゆったりと風呂に使った。暑くもなく、寒くもなく、湯船にゆったり浸かるにはちょうどい気温だ。

まとめ

  • 「遅咲き」の女性物理学者62歳 「心身がガタガタだった」30代後半からの十数年を越えて挑んだ新しい分野
    • https://dot.asahi.com/articles/-/12494?page=1
    • 理研のユニットリーダーの男性遍歴が赤裸々に語られてて草。それは別として苦労話として読みごたえがあってよかった。物理が好きがとても伝わってくる。中性子やっている人は、装置と試料を担いでどこにでも行くはあるあるだろうね。