みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

明けましておめでとうございます!

起床

  • 06時50分、目覚ましをかけずに寝たらこの時間に目が覚めた。
  • お雑煮に汁を仕込むにあたり、鶏肉を切って創味のつゆを適量で薄めて長ねぎと水菜と一緒に煮こんだ。その隙に、お節もどき(黒豆、伊達巻、数の子、栗きんとん、かまぼこ)を整えた。サトウの切り餅をオーブンで温めると、餅らしくぷくっと膨らんだ。たまにお餅を食べると美味いな。
  • 朝食後、風呂掃除を済ませた。正月といえどもルーチンは崩せない。
  • 届いた年賀状の枚数は、激減していた。沢田先生に年賀状を出していなかったので書いた。コメントに悩まなくて良いのが楽だ。

[秋葉原]2024年初

  • 10時48分、出発。二日連続で秋葉原訪問ってどうよ。年賀状を投函してから改札を抜けた。
  • 11時14分、巣鴨駅山手線乗り換え。
  • 11時29分、秋葉原駅下車。秋葉原は、昨日より人手が多いみたい。
  • マツキヨ並びの自販機のゴミ箱があふれていた。まだかわいいもんなんだろうね。
  • 11時36分、ラジオデパートは閉館中なのでスーパーポテトに寄って目の保養だけした。欧米人が、相変わらず多かった。
  • ジャンク通りを歩くと、パレットタウンでは福袋の行列ができていた。よく見るとパレットタウンだけではなく、あちこちで福袋の行列ができていた。
  • ガチャポン会館も休み。元日を書き入れ時とみなすかどうかなんだろうね。
  • ラジオ会館は、6階の宇宙船からスタート。海洋堂は休みで、トモカプロショップも休み。それでいいんだよ。
  • 万世橋警察署が、正面に見える。
  • どこでランチを取るか思案して、脳内が肉に染まっていたのでCarl's Jr.秋葉原中央通り店に行ったが込んでいたので諦めて、BURGER KING秋葉原昭和通り店に向かうも込んでいそうだったので、カレーハウス CoCo壱番屋 JR秋葉原駅昭和通り口店に向かうも外に椅子を出していて並んでいた。ダメもとで、BURGER KINGに戻ったら席が空いていた。
  • バーキン後、ヨドバシAkibaへ。6階おもちゃ売り場のガシャポンをじっくりみてmeiji お菓子のポーチアソートを1ガシャしたところ、欲しかったきのこの山が出た。ここで秋葉原はお終い。
  • 13時36分、秋葉原駅弁山手線乗車。
  • 14時00分、巣鴨三田線乗り換え。

[食]BURGER KING秋葉原昭和通り店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時23分、入店。
  • チーズワッパーセット。クーポン券を行使して280円引き。
  • マクドナルドが値上げされてから久しくハンバーガーを口にしていなかったので、今日のチーズワッパーが体に染みわたった。ポテトは絶妙な塩加減で美味しいし、氷で薄まったコカ・コーラも美味しいし、ジャンクフードを堪能した。

帰り

  • 一駅前で降りた。いつものファミマまで歩いて角ハイボールを購入して歩き飲みしながら公園に向かった。
  • 14時25分、飲みスポットの公園ベンチで日向ぼっこしながら角ハイボールを飲んだ。風が収まってきて、日向に居ると暖かくていいね。
  • Big-Aに寄ってから帰宅。Big-Aでは、牛乳、木綿豆腐、ポテトチップスBIG袋、煎餅ときゅうりを購入した。

帰宅後

  • 16時まで横になった。
  • えのきのガーリックマーガリン炒めをこしらえてから豚ばらを茹でていると、父親が揺れていると言ってきた。石川県で、津波が発生するほどの大地震が発生していた。父親の実家が、金石港の目の前にあるんだけど大丈夫だろうか。
  • 16時10分、石川県で震度6強地震
  • NHKをつけたら、アナウンサーが怖い声で非難を呼び掛けていた。家具や家が心配よりも命の方が大事だと訴えていた。
  • 豚バラのゆで汁をほうれん草の味噌汁に再利用した。ほんだしも入っているから美味いはず。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 茹で豚、サラダ、ほうれん草の味噌汁。
  • ゆずポン酢に刻んだ長ねぎとにんにくを薬味にしてタレとした。豚肉の甘い脂が、タレとよく合う。これは、定番化したい。長ねぎもニンニクも丁寧にみじん切りにするのが良い。

風呂上り