みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

秋葉原&GW後半戦!?

起床

  • 05時40分、気づいたらこの時間で起きるまでそれほど時間がない。
  • 06時20分、起床。
  • NHKのニュースでGW後半戦というアナウンスを聞いたが、ワイは今日からなのでなんだか損した気分になった。GW明けの仕事が見えてしまい、すでにしんどい。
  • 朝食後、Big-Aへ買い出し。牛乳2本、木綿豆腐2個、長ねぎ、玉子と10%引きマカロニサラダを購入した。そろそろ、きゅうりを豆板醬マヨで食べる季節が来たな。長ねぎは、依然として2本で178円。青い部分が切り落とされてて、肉の煮物に使えないやんけー。隣駅のスーパーでも同様な長ねぎを販売してて、消費者からの要望が多いのだろうか。それとも、青いところだけを別売りにするビジネスでもあるのだろうか。
  • バケツにオキシ漬けを仕掛けた。60℃のお湯を這ってオキシクリーンを多めに入れた。出来上がりが楽しみだ。

秋葉原

  • 09時55分、出発。
  • 10時48分、秋葉原駅到着後、みどりの窓口の待機列に加わった。外人が、駅員から翻訳機を通じて「あなたは、ここに居座っても解決しません。」と言われていた。当該の外人は、すんなりと引き下がった。英会話の教科書に出てきそうなフレーズだけど、辛辣ゥすぎやしないかwww。
  • 11時05分、お手数おかけしました。名古屋旅行の日にちを間違えてチケットを購入してしまい。本来の日程に変更してもらった。切符の再発行とクレジットの返金と支払いを行ったので、ワイだけでかなり時間を食ってしまった。後ろの人、スマヌスマヌ。m(_ _)m。
  • まずはラジオ会館から。秋葉原は、外人で溢れかえってるで。
  • 2階トモカ電気のガチャコーナーにて。ギンビスのガチャにハズレ無し。愛用しているウタマロのガチャもありポーチ狙いで1ガチャしたところ、ワイにとってハズレのマスキングテープが出た。
  • それから、ラジオデパートへ。家電のケンちゃんのガチャポンは、品切れ中だった。あきばお~もチラ見して、SDカードは値下がりしているようだ。
  • ランチ場としてかつやに入ってみた。「お好きな席にどうぞ」と言われたものの、空いている席がパッと見てなかったのですぐに出た。アキバ飯でCarl's Jr.のハンバーガーは大いにありだけどセットにすると1,500円を超えるのでスルーして、なんやかんやでココイチに入った。
  • 食後、駅周辺をなんとなく歩いてから帰路についた。

[食]カレーハウスCoCo壱番屋(゚д゚)<メシウマ

  • 手仕込ささみカツカレー@1,069円。ココイチでも1000円越えか。
    • 理想:
    • 現実:
  • チキンカツの小ささにおののいたけど、それがかえって食べやすかったりする皮肉www。とんかつの方が好きだけど、こうやって食べてみるとチキンカツも悪くない。揚げたては正義だ。

帰り

  • 一駅前で降りてスーパーに寄って夕飯の買い物。店内調理の焼きサバが美味しそうだったので親のおかずとして購入した。自分で焼くよりも絶対に美味しい。半額の鶏肉と200円引きの豚ブロックを捕獲して、10ポイント付与のジャックコークを購入した。
  • ジャックコークを飲み歩きした。ジャックコークはゴクゴク飲むよりも、一口ずつ味をかみしめながら飲むとジャックより深く味わえる気がするが、温くなるのが難点。バーテンが紹介していた「追いコカ・コーラをすると美味しくなる」を川越の常宿で試したい。

帰宅後

  • オキシ漬けにしていた洗濯物の洗濯をしかけた。洗いあがりは、まぁまぁか。
  • 16時40分、出発。いつものパチンコ屋横につけた。シンガポールで泊まったホテルのロビーで漂っていた芳香剤の香りがして、この匂いを嗅ぐとシンガポールを思い出す。コロナ流行り始めの2020年2月に行ったけど、行くと決めた親会社に感謝やね。
  • いつもの遊歩道のベンチに腰掛けた。目の前に原っぱに猫が座っていた。お邪魔します。缶コーヒーを飲みながらしばしマターリした。
  • 帰宅後、夕飯の支度。まずは、豆腐と長ねぎの味噌汁を仕込んだ。その後、牛肉と玉ねぎを炒めて肉どろぼうで味付けした。油を引いてからチューブニンニクをドバーするのは定番。ニンニクを刻んだ方が風味がいいんだけど手間がね。業務用のニンニクボトルを買ってみようかしら。親のおかずは、焼きサバをレンチンした。スーパーで焼きたての焼き魚を買うのは良いかも。割高でも、家で焼くよりも手間もないし、焼き加減が素晴らしい。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛玉ねぎ炒め、サラダ、冷奴、豆腐味噌汁。
  • 肉どろぼうは、豚肉より牛肉と相性がいいかも。

風呂後

  • 湯船には、なるべく長く浸かるようにした。体が軽くなる気がする。
  • radikoで巨人vsヤクルト戦を聞きながら、本日の日記を書いた。1点差に追い詰めたのに8回表に2点差に離されてまた負けかと思いきや、8回裏にブリンソンが本日2発目となる逆転ホームランを打ち、大勢が9回表をしめた。しびれる試合だけど、投手陣の調子がイマイチなのは否めないな。

まとめ

  • コロナで志村けんが死んだ頃ってどのくらいコロナに恐怖した?
    • http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6034147.html
    • ワイは、志村けんが亡くなったことでコロナで本当に人が死ぬのかとおののいた。といってもワイは、手洗い、うがいとワクチン接種を行い、過剰だったり神経質な対策はせず、平壌な生活を心がけていた。むしろマスクは、ぎりぎりまで着用しなかった派。
    • そういえばジャニーズが歌っていた手洗いの歌なんて、多額な税金で発注されたんだろうなぁ。