みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

仕事始め!

起床

  • 02時38分、目が覚めて小休止を取った。悪い癖でスマホをいじって03時00分には目を瞑った。
  • 04時40分、とてもリアルな夢を見て寝汗をかいて目が覚めた。界隈の先生が学会に参加されるついでに同じ土地に泊っていたワイが飲みに誘われて、中国人美女3人と飲むというので前金五千円を支払うにあたり、雨の中、高台で見晴らしの良いベンチで悩んでいるというリアルな夢だった。

[作業日誌]

  • 07時45分、251。
    • 通勤経路で使用している3路線が空いていてまだ正月休み気分。
  • 朝イチ、恐怖のメールチェックから。致命的なメールが無くてホッとした。世の中、まだ休みっぽい。それから、自己啓発申請書類を作った。学会費で2万円分の補助が出るのはありがたい。その後、年末に中断していた報告書作成。
  • 09時50分、課長の独りよがりの思い込みトークに巻き込まれ11時過ぎまで拘束された。厳密なのは良いけど、そこまで求められてるのは会社の意向なのか、課長の思い込みなのかわからんよ。今日はお終い。
  • 13時16分、258。
    • 仕事始めの日は、午後休を取るのが入社してからのルーチンである。

[食]ファミリーマート(゚д゚)<メシウマ

  • ミックスサンドイッチサンドイッチ、ハムチーズクロワッサン。
  • ミックスサンドイッチのたまごとツナは食べ飽きないんだけど、ハムチーズレタスがワイにとってイマイチ。

巣鴨地蔵通り商店街

  • 14時05分、巣鴨三田線下車。日差しに出ると暖かいけど、風が強いので日陰に居ると寒い。
  • 巣鴨地蔵通り商店街入口で、JCP能登半島地震の募金を呼び掛けていた。全額被災地にとどけますって、他に使うつもりなのか。そして、被災地のどこのどの団体に届けるんだろうね。赤い腕章をつけた党員が複数名いたけど、募金から活動費がでるのかな???
  • 今日は4のつく日なので露店がたくさん出ており、商店街はお年寄りで賑わっている。1/2に食べ損ねた銀だこを引きずっている中、商店街入口すぐのたこ焼きは、600円もするのでスルー。
  • チキンステーキはいい香りはするけれども買うには至らず。以前は外人男性が販売していたけど、最近は女性が売っている。ちょっといいチキンをマキシマムで焼いたら美味いよって、言うのは御法度だ。
  • じゃがバターのおじさんの姿は見えず。巣鴨商店街に訪問し始めて15年ほど経つけど、じゃがバターのおじさんは相変わらずだ。
  • 巣鴨郵便局で協会の部会費を支払った。窓口で現金で支払うと手数料を取られるが、口座から引き落とすと手数料が無料となる。どちらも職員が対応してくれるんだけどね。
  • マルジを軽くみるも今日は買うものはないらしい。ワイは500円のひざ掛けが気になったが、次回に回すことにした。
  • 袋の店で見つけた大谷っぽくも見えるし、広島カープにも見えるデザインの袋@200円。どこでこういう布を手に入れるのだろうか。
  • 庚申塚交差点まで歩いたが、面白いだけで購入するものはなかった。ここで14時50分。みょうが屋(15時開店)と寿や(16時開店)のどちらで飲むか思案した結果、二次会を見越して早めに飲むべく15時開店のみょうが屋を選択した。
  • 隙間時間に高岩寺へお参りに行き書置きのご朱印を頂いた。ここからみょうが屋まで戻った。

[食]みょうが屋(゚д゚)<メシウマ

  • 15時10分、二番乗りで入店。たった10分であるが、先客は結構進んでいた。店を出た時の写真。
  • 生ビール大。中ジョッキと並べると際立つ大きさだな。
  • みょうがきゅうり。冷やし中華のタレに似た味であるが、これはさっぱりしてて家でも真似たい。ミツカン冷やし中華のタレを使えばいいか。
  • 鳥の唐揚げ。ジューシーな鶏肉と皮がパリッと揚がっててたまらんち。
  • 厚切りハムカツ。迫力あるルックスで、食べ応えがある。みょうが屋で揚げ物を食べるなら、自家製のメンチカツかカニクリームコロッケがいいかな。
  • 二杯目は、レモンサワー。とり釜飯に取り掛かる前に注文。
  • とり釜飯。炊きあがりまで45分かかるので最初に頼んでおかねばならない。ケイン過ぎない優しい醤油味で鶏肉もたくさん入っててお酒が進むよ。釜飯は、あさりと牡蠣があるので制覇したい。
  • チーズ磯辺。揚げと勘違いしていたので、出されたときにちょっと驚いた。スナックで出されるおつまみっぽいなwww。
  • マグロぶつが、よく出ていた。中高年に人気のマグロぶつ。
  • 初訪問のときに目立っていた揚げ物おやじがまたやってきた。ご常連さんみたいで、また揚げ物を頼んでいた。
  • 今日は、手羽先を取るのを忘れたwww。

みょうが屋後

  • 露店の撤収作業を見ながら商店街を歩いた。この光景も3回目ともなると見慣れてくるが、新鮮味は変わらない。
  • 17時00分、巣鴨三田線乗車。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 17時29分、入店。テーブル席が空いていたので待機していた。若い店員さんが気を使ってくれているけど、カウンターでもいいのになー。
  • 生ビール。フェア開催中で460円が330円と大幅にディスカウントされている。
    • [
  • おつまみザーサイ。ちまちま要員。
  • 軟骨唐揚げ。みょうが屋で散々揚げ物を食べたのにまた揚げ物。これが美味いんだな。
  • もやしそば。あんかけもやしが、良いつまみになる。あんかけの旨味がプラスされたスープもたまらんちよ。
  • 軟骨唐揚げにチーズ揚げのフライド親父。わかってるね~。

帰り

  • スーパーに寄って食材を購入した。さすがに歩いて帰る気力なし。