みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ときわ食堂!

起床

  • 昨夜、レッド・スパローAmazonで限定価格の500円だったので購入して流し見た。ロシアを舞台としたスパイ映画で、地上波で見たことがあるので懐かしかった。冒頭で男性バレエダンサーが、主人公のバレリーナの軸足に飛び蹴りを食らわせて足を折るシーンが衝撃的だった。これは偶然の事故ではなく、主人公に嫉妬したバレリーナと男性バレエダンサーが仕組んだことだった。主人公が訓練を受ける養成所では、エロシーンが満載だ。
  • 06時40分、起床。

午前

  • 朝食後、直ちに風呂掃除を済ませて洗濯を仕掛けた。洗濯物を干してから、Big-Aへ買い出しにでた。牛乳2本、木綿豆腐、ロールパン、サラダ、半額の無糖コーヒー牛乳、マカロニサラダと大福を購入した。

巣鴨地蔵通り商店街

  • 10時15分、出発。
  • 10時46分、巣鴨地蔵通り商店街に入った。今日はときわ食堂でランチを取ることにした。露店を見ながら歩いていると、食べ物系の露店が不思議と出ておらず、いつものじゃがバターのおじさんもいなかった。暑いから売れないのか、あるいは他のお祭りに出ているのだろうか。
  • ときわ食堂地蔵通り店にはすでに行列ができていたので、庚申塚店に向かった。
  • 食後、商店街を巣鴨駅方面に向かって歩いた。露店は眺めている分には楽しくて掘り出し物はなかった。ときわ食堂地蔵通り店は、折り返しができるほどの大行列で入るまでに何十分待つのだろうか。
  • すがもんが歩いていたのでしばらく後について歩いた。大人気。
  • 巣鴨地蔵通り商店街を離脱した。
  • 12時48分、三田線巣鴨駅発車。

[食]ときわ食堂庚申塚店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時02分、入店。こちらでは待たずに座れた。
  • 瓶ビール。633で喉を開けた。瓶ビールをちびちびやると大人になった気がするwww。
  • ポテトサラダ。手作りの家庭的なポテトサラダ。新鮮な風味があって、作り置きしてなさそう。
  • ミックスフライ。今日のお目当て。ときわ食堂といえばエビフライ。まずは大ぶりのエビフライにタルタルソース(別注90円)をつけていただく。鉄板中の鉄板。1本500円もするので、これがまずかったら激おこ。次はアジフライ。アジフライはときわ食堂にしては貧弱な印象で、仕入れの影響だろうか。以前はもっと大ぶりで身がふかふかしていた気がするが、記憶違いかもしれない。
  • ミニ唐揚げ4個、瓶ビール追加@11時18分。 想定外に大ぶりの唐揚げ。生姜醤油の下味がしっかりとあり、マヨネーズをつけてちまちま食べた。衣はカチッと系。
  • おしんこ2種盛り。これで310円って、ちょっと高いと感じた。太刀魚のフライにも惹かれたけど、から揚げでお腹いっぱいになった。
  • この店舗も12時近くになると待機列が長くなった。

帰り

  • 途中下車してミニストップで小休止した。このミニストップは、味平2号店で飲んだ後にクールダウンしにきていたので懐かしい。
  • Can★Doを1周してからスーパーでレモンサワーを購入して公園のベンチに座って小休止した。ショッパーズプライス レモンサワーは、後味がすっきりしてて割と飲みやすい。アルコール度数9%はバランスが悪くて、よくて7%、5%が良い感じで飲めるのかもしれない。
  • それから、スーパーに寄って買い物をした。半額のマグロを購入して漬けにすることにした。これなら面倒はない。レモンサワーをいくつか手にして原材料を見てみると、人工甘味料を使ってないレモンサワーがあった。その中から麒麟百年 極み檸檬サワーを選んだ。
  • 途中から歩き飲みを始めて、いつもの公園のベンチに座った。麒麟百年 極み檸檬サワーはレモン風味が先に来るけど、アルコールとのバランスはいいかも。

帰宅後

  • マグロ漬けのタレを用意して、小松菜を茹でてお浸しの準備をしてから寝転がった。
  • 17時過ぎ、マグロをタレに漬けて、豆腐の味噌汁を仕込んで夕飯の支度はお終い。小松菜は創味のつゆを少し入れて茹でてみたけど、思ったほど味が薄いので鰹節と醤油をかけた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • マグロのヅケ、小松菜のお浸し、豆腐の味噌汁。
  • 昼にがっつり飲んでしまったので食欲無し。マグロのヅケは、わりと美味しかった。