みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越初日!

起床

• 05時05分、平日の時間に目が覚めた。
  • 06時20分、起床。
  • 出発時間までのタイムアタックで洗濯を1回転させた。洗濯物を干して、炊飯器のスイッチを入れてお終い。

田無

• 08時34分、出発。旅行の日は、隣駅まで歩くのが慣わし。今日は暖かくて、とても1月とは思えんな。
  • 09時10分、巣鴨駅山手線発車。電車待ちのホームでヤクルトを摂取した。
  • -
  • 09時35分、高田馬場駅西武新宿線乗り換え。山手線から新宿線に乗り換える通路の雰囲気は、いつも殺伐としていると感じる。乗り換えで必死なのかな。
  • 09時54分、田無駅到着。田無駅は初めての訪問。駅前は、とても栄えていた。立川駅前の雰囲気になんとなく似ている希ガス。青梅街道沿いを歩いて田無神社を目指した。青梅街道は、歩道も車道も狭く、渋滞やバスの遅延が多そうだった。シンエイ動画株式会社の前を通過した。ここにあったのね。
  • 10時12分、田無神社待機列に加わった。入口付近だったので、まだましだったようだ。
  • -
  • 10時47分、お参り。
  • 10時49分、引き続きご朱印の待機列へ。人波がブラインドとなって石橋の背の低い柱に脛を痛打した。待っている間に境内を見て回った。未だにたこ焼き脳を引きづっていてたこ焼きをつまみたかったが、700円もしたので諦めた。
  • 11時05分、ご朱印を受取。行列は小一時間で大々行列になっており、調布田無線に沿って第二の待機列が伸びていた。9時に三田線に乗って正解だったよ。
  • 11時10分、總持寺でお参りを済ませてご朱印を頂いた。總持寺も気になっていたお寺。
  • -
  • 11時32分、田無駅西武新宿線発車。

川越

• 12時12分、本川越駅到着。本川越駅では滅多に降りないので新鮮だ。ホームでライオンズコラボの駅名ガシャポンを回した。
  • -
  • 本川越駅観光案内所でマンホールカードを頂いた。ランチを兼ねた昼飲みを大吉とビッグのどちらでやるか天秤にかけた結果、ビッグを選んだ。野球観戦仲間からビッグの事を聞いたことがあったのを思い出した。

[食]居酒屋ビッグ 本川越店(゚д゚)<メシウマ

• 12時24分、入店。
  • 生ビール大。メガまであるのに気づかなかった。次回は、メガにしよう。
  • -
  • お通し.。ちくわと大根の煮物。味が良くしみていて柔らかいしこれだけでお酒が進む。箸休め用に大事に取っておいた。お通しでこの店は大当りだと確信した。
  • 特製もつ煮込み。オーソドックスに美味い。
  • 鶏天ぷら。野菜までしっかりついていて、まるで天ぷら定食の天ぷらのようだ。これは美味し!
  • -
  • レバカツ串揚げ。がっつりと食べ応えがある。
  • ぼんじり、上皮。これは塩でしょ。どちらも臭みはなく、香ばしく焼かれていて鶏の脂が美味い。別途提供される辛みそを少しつけると美味さアップ。
  • 若鶏の唐揚げ。生姜醤油味。美味いじゃないスか!
  • -
  • にんにく焼き。ほくほくに焼かれておりこのままでも美味しいけど、辛味をつけると美味しさがアップする。
  • ビッグのチャーハン。カンカンと町中華の鍋の音が聞こえる。これは驚くほど激ウマ。油っこくないし、ケイン過ぎない上品な味付け。ボリュームはあるし、なによりチャーシューがうまい。町中華でもここまでのチャーハンにはなかなか出会えないぞ。
  • 店内。カウンターには大の文字が並んでいる。カウンターには、ご常連さんと思われる方々が思い思いに飲んでいる。カキフライ小(2個)があるのもいいね。
  • -
  • レモンサワー2杯。
  • 店員さんがきびきびしていてオペレーションが素晴らしい。
  • というわけで、次回川越訪問の際にも飲むことに決定した。宿題メニューは、メンチカツ。串のタレも食べてみたい。

ビッグ後

• 本川越駅を出たところに探していたカラーマンホールがあった。灯台下暗しであった。
  • -
  • それから、クレアモールを川越駅方面に向かって歩いて、-KALDI川越店でコーヒー試飲を頂いた。飲んだ後の甘いコーヒーは最高なり。いつもご馳走様です(-人-)。
  • ゲーセンを回ってUFOキャッチャーに興じた。唯一取れたのは、ハイエナして取ったなかやまきんに君名言トランプ。アマゾンで検索したら、2000円ってほんとかよwww。ワイは、100円でとれたからいいけど~www。
  • ここで燃料切れで、小江戸蔵里に向かった。まずは小休止を取った。スタンプ台で泥酔しているお年寄りが介抱されていた。お土産に目星をつけて、日本酒コーナーへ。日本酒試飲のコインって500円で3枚だっけ。5枚だと勘違いしていた。案の定、先ほどのお年寄りがパイプ椅子に座らされ水を持たされてゲーしていた。酔い杉ですな。
  • BOOKOFFで軽く時間調整をしてからマルエツへ。今日の3次会の仕込みをした。

ホテル三光

• 15時05分、チェックイン。
  • 荷物を解いて、何はともあれ大浴場へ。まずは頭と体を洗ってから空いているイベント風呂へ。あとは、檜風呂、ハイパワーバスと入った。若い男性が壺湯に二人で浸かっていた。ふざけてるのかもしれないが、シンプルにきしょいぞ。壺湯にも入りたかったが、きしょい二人のすぐあとは嫌なのでしばらく間をとってから壺湯も堪能した。
  • 部屋に戻ってレモンサワーでクールダウンした。
  • 16時37分、小江戸座のいつもの座席へ。いつものおばさんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。おばさんは、毎週のように来てるだろうな。以前は、舞踊ショーまで見て花もつけていたのに、コロナが始まってからか演劇だけ見て帰るようになってしまった。
  • 生ビールセットでお新香盛合せと枝豆。枝豆が何気にボリューミーだ。
  • -
  • 味噌ラーメン。残念ながら酸辣湯麺はメニューから消えていた。全体的にメニューが縮小されている。観客の絶対数が減っているから仕方ないのかもしれん。
  • 18時00分、劇団暁による刺青奇偶。長谷川桜さんがゲスト出演している。
  • お仲さん(長谷川桜さん)が入水自殺を図って浮かんでいるところ半太郎が助けられたのが二人の出会い。
  • 月日は経ち、夫婦となった半太郎とお仲であるが、半太郎は相変わらず博打三昧。お仲さんは病に伏せっており余命も残りわずか。お仲さんのたっての願いで、博打を止めるように半太郎にサイコロの刺青を刻んだ。
  • ここで終わりかと思いきやもう一幕あり、賭場の親分と最後の一勝負をするも負けるが、親分ができた人で自ら負けて大金を半太郎に渡した。
  • 大衆演劇によくありそうな強引な展開がほとんどなくて、自然なストーリー展開がよかった。単なる切った張ったではなく、救いがない中にも救われるオチが素晴らしかった。
  • ここで19時30分。時間が押しているようで、グッズ販売の時間も短縮されていた。
  • 舞踊ショーはちょうど1時間くらい。今日の花は少なかった。
  • -
  • 長谷川空さんが、カラオケを熱唱していた。
  • 21時00分、2回目の風呂へ。開いている浴槽を狙って動いた。檜風呂で寝落ちしそうになって気持ちよかった。
  • アド街を見ながら飲んで、禁断のカップ焼きそばを食べた。新宿歌舞伎町がテーマなので、興味をそそられず。
  • 22時30分、3回目の風呂へ。またぞろ若い男性が二人で壺湯に浸かっていた。ホモじゃないと思うけどきしょいよ。
  • 土曜の夜は、面白いテレビ番組がない。