みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

有給休暇&ジロー's テーブル!

起床

  • 05時50分、目が覚めた。どうせならスマホのアラームまで目が覚めない方がいいのに。
  • 06時30分、起床。
  • 板橋区による粗大ごみ回収で自転車を廃棄した。800円で玄関前まで取りに来てくれるなら安いもんだ。このママチャリは、前輪ブレーキが切れていて前後のタイヤがパンクしたので廃棄することにした。乗りやすかったけど、年季が入っているしガタが来ていた。今後は、父親がのっていたママチャリを普段使いに活用することにした。

小豆沢病院

  • 08時30分、叔父に迎えに来てもらった。
  • 09時00分、小豆沢病院受付。父親の2か月に1度の診察の付き添い。腎機能は、変化なし。この状態を維持できるならまだ持つそうだ。高血圧を何とかしたいところ。
  • 10時31分、調剤薬局離脱。この調剤薬局では丁寧な対応のつもりなんだろうけど根ほり葉ほり聞いてくるのが、少々鬱陶しい。以前、そんなことを答える必要はありませんと、言われてたのを見た。
  • 帰り、雨が微妙に降っていたが傘をささずに駅までいけた。ナイスゥ。どこでランチを取るか思案して、最近開店した「とんかつ ひなた」という選択氏はあるが開店前だし、いつものところで一杯やることにした。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 10時45分、入店。テレビの真下のカウンターに座ってしまった。昼飲みならぬ、午前中飲みの暴挙。とはいえ、大都会でも午前中飲みだった。
  • レモンサワー。樽ハイ倶楽部のレモンサワーは人工甘味料が使われていないためか、自然な味がするのが好きなのかも。
  • 枝豆。茹でたて塩多めだと当たりの気分になる。
  • 餃子。今日は、餃子100円デー。餃子を2個食べたところでレモンサワーをお代わり。
  • 春巻き2本。熱々のうちにからしを醤油をつけて少しずつ食べ進める。筍の存在感があるアンでワイの好みにどんぴしゃ。レモンサワーがガンガン進む。
  • 豚肉キムチ和え。初めて注文した。価格の割にボリュームがあって、いわゆる冷豚しゃぶをキムチで和えており、脂身の甘みとキムチがよく合う。
  • 11時過ぎ、いつもの店員Aがやってきた。ということで、店員Aと店員Cがフロアを回している。

午後

  • 帰宅後、バタンキュー。
  • 13時半過ぎに再起動。
  • まずは、最寄りスーパーへ買い出しに行った。玉ねぎ、豚肉600gとサラダを購入した。帰宅後、Big-Aへ買い出し。ゴールデンカレーは、市域のスーパーの中でBig-Aが一番安い。玉ねぎ、人参、玉子、チョコビスケット、大福、ゴールデンカレーと牛乳2本を購入した。
  • 帰宅後、ゴロゴロした。
  • 16時ちょい前にカレーの準備を開始。玉ねぎと人参を適度なサイスに切って炒めた後、豚肉600g分を1枚ずつ丁寧に広げて炒めた。後は、パッケージの説明通りに煮込んでいくだけ。かけた手間はカレールーがすべてを吸収してしまうが、最後にS&Bカレー粉スプーン大2杯、醤油とソースをお玉一杯分ずつそれぞれ入れて味を調えた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

外貨

  • 1ドルが一瞬だけ147円台に入ったのを見ていたのに買いそびれて、そういう時に限って148円台に一気に戻ってしまった。もったいなかったな。