みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

丸福(4回目)!

起床

  • 04時00分、目が覚めて、ここからなかなか寝付けなかった。
  • 06時30分、起床。ご飯が微妙に余っていたので玉子粥中華味をこしらえた。
  • 洗濯を2回転させた。1回転目は親の冬用シーツ、2回転目は昨夜からオキシ漬けにしていた作業着を中心に洗った。雨が降りそうな空模様なので、降雨対策としてベランダの手前に干した。
  • それから、Big-Aへ買い出し。雨が微妙にぱらついてきたが、傘をさすまでもなかった。無洗米5kg、サラダ油、牛乳2本、新玉ねぎ、大福ときゅうりを購入した。きゅうりは、若干値下がりして3本140円になっていた。天候の影響かな?
  • 11時10分、出発。昼飯と買い物に出た。

[食]丸福(゚д゚)<メシウマ

  • 11時30分、一番乗りを目指して暖簾が出るのを見届けてから扉を開けたら、ご常連さんがラーメンを食べ終えるところだった。4回目の訪問。
  • 瓶ビール633でスタート。グラスは冷やされていて、最初の一杯が特に美味い。
  • メンマ。甘めに炊かれたメンマが柔らかくて癖になる。他店ではメンマにラー油をかけることがあるけど、丸福のメンマの味変は御法度だな。
  • 餃子。具は野菜多めのあっさり味なので、何個でも食べられそうな餃子。
  • 肉ニラ炒め。炒め物ローラー作戦中。肉ピーマン炒め(回鍋肉のこと???)が800円と高かったので、肉ニラ炒めを取った。ニラ多めの野菜炒めみたいで野菜炒めとの差別化がよくわからないけど、美味しいからいいかな。甘く優しい味付けの中ではニラの風味がきつく感じるかも。なので、野菜炒めがベストかもしれん。
  • 11時50分、633追加。料理が美味しいから瓶ビールがススムヨ。本日の瓶は3本。
  • 餃子。セットアッパーとして餃子をお代わりした。
  • カタ焼きそば。ローラー作戦中で気になっていたメニュー。太麺は香ばしく揚げられて、サクサクとした食感がたまらない。油っこくないのも素晴らしい。次回の〆炭は、味噌バターコーンラーメンと決まっている。

食後

  • ニトリに行ってペット用枕とカバーを2セット購入した。枕はペット用だけど、ワイの探していたサイズ、硬さと形状の三拍子揃っていて、これに代わる枕は売り場になかった。これは、親が居間で使う枕。
  • その足でスーパーに寄って夕飯の買い物。牛肉を安く変えてニッコリ。

帰宅後

  • 玉ねぎをスライスして水に晒して冷蔵庫へ。
  • それから、17時までゴロゴロした。無性にグーニーズを見たくなり、Kindle fire 8HDで最初から見た。何度見ても見飽きない作品。
  • 17時00分、夕飯の支度開始。玉ねぎと豆腐の味噌汁をこしらえてから、牛肉を焼いてニンニク、醤油、ソース、みりんと砂糖でタレを作って絡めた。ニンニクを下ごしらえするのが大変だ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛焼肉、玉ねぎスライス、豆腐と玉ねぎの味噌汁。
  • 牛肉は、なんやかんや言って美味いな。

YouTube

  • 山東大集,羊肉80元一斤,酒漏一頓喝八九斤白酒,一年就那兩回 【小諸葛吃吃吃】
    • 言葉はわからないが、現地の食文化を知ることができて面白い。
    • www.youtube.com