みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大都会!

起床

  • 03時50分、いつもの目が覚めた。平日ではあと一時間で起きなければならないので気が重い時間。
  • 06時20分、起床。
  • 朝食後、直ちに洗濯を1回転させた。排水が始まる前に風呂掃除を済ませたので時間的余裕を作れた。2回転目の洗濯を仕掛けてからBig-Aへ買い出し。今日は、洗濯物が良く乾きそうないい天気だ。

池袋へ

  • 09時52分、出発。
  • 10時29分、巣鴨駅で山手線に乗り換えて、山手線ホームでヤクルトを飲んだ。
  • 池袋到着後、AZLM TOBU池袋店でアンケートに回答したらエコバッグをもらえた。小江戸バスのミニチュアキーホルダーがあり、購入は次回の宿題とすることにした。AZLM TOBU池袋店に来ると旅行に行きたくなる。それから、大都会へ向かった。

[食]大都会(゚д゚)<メシウマ

  • 10時48分、入店。若い女性3人組のうち1人が机に突っ伏して寝ていて完全に仕上がっていた。さすが24時間営業の居酒屋で、テーブル席で仕上がっている人が多かった。店員さんは全員グエンになっていて、いつも見かけていた日本人のおばんさんはいなかった。
  • 生ビール。セルフサービスで250円なのが嬉しい。グラスが小さくなったのか、設定のせいなのかわからんが、泡があふれるのがもったいない。
  • 玉子サラダ。カットキャベツ、カリカリベーコンとゆで卵に青じそドレッシングとマヨネーズ。これだけでも延々と飲めるサラダ。
  • から揚げ。から揚げは塩かケチャップで食べたいので、このから揚げは下味が薄くてワイの好みだ。生姜醤油の味が濃いとすぐに飽きてしまう。
  • サービスコロッケ@120円。冷凍食品のコロッケであるが、揚げたてなのでとてもおいしい。
  • 焼き餃子。大都会では初めての注文。オーソドックスに美味しい。
  • サービスコロッケと揚げたこ焼き。120円だから揚げたこ焼きは2個だった。そりゃそうだよね。それにしても、揚げたてコロッケの美味さは秀逸。
  • たぬきそば。今日の揚げ玉はサクサクで、不思議ととても美味しく感じられた。この揚げ玉は、ツユに浸さずに食感を生かした方が良いな。
  • サービスコロッケ。本日3度目のコロッケで、イカフライと間違えて購入した。コロッケそばにするのもありだが、これはそのままつまみとして食べた。3度目であっても揚げたては美味しい。
  • 酒量は、生ビール3杯で750円。日高屋では2杯分、普通の居酒屋では1杯しか飲めない。

大都会後

  • まずは、東武百貨店へ。所望の物はなくて、催事場の「太陽のめぐみ 宮崎展」を覗いた。残念ながら空いていた。なかなか厳しいね。テラスにでてココアを飲みながらしばしマターリした。天気は良いけど、若干風が冷たいが、全身ユニクロコーデのモフモフパーカーで十分凌げる気温。
  • その後、西武百貨店へ。鳩サブレでは、クリスマスデザインのボックスが販売されていた。それから所望の物を探して歩いたところ、サマンサコナカで所望の色の物があった。これは福袋のうちの1点で、事前予約であれば形状と色を選べるという釣りであった。福袋は、選んだ1点とお楽しみのもう1点の都合2点で構成されていた。
  • 13時51分、山手線池袋駅発車。

巣鴨地蔵通り商店街

  • 今日の人出は、ほどほどであった。
  • 14時13分、マルジ。いつもの場所に座っていた。ブロックがずれますという張り紙があったけど、マンションの持ち主からしたら座られたくないだろうね。100円ショップ ワッツ 巣鴨駅前店を軽く見て巣鴨はお終い。
  • 15時00分、三田線巣鴨駅発車。軽くうとうとした。

帰り

  • 一駅前で下車して、スーパーに寄って買い物をした。ゆずポン酢、エノキ、豚肉、詰め替えコショウ、本だし、長ねぎと氷結を購入した。氷結を購入して飲み歩きして帰った。まだ歩き飲みできる気温だけど、来週は寒いだろうねぇ。

帰宅後

  • 16時00分、帰宅。集中力を切らす前に各所に掃除機をかけた。30分ほど横になった。
  • 17時過ぎ、常夜鍋の準備。具材は、大根、長ねぎ、木綿豆腐、冷凍肉団子、豚肉、ほうれん草、エノキと春雨。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 常夜鍋
  • 大根おろしに七味を振ってゆずポン酢で食べた。豚肉の脂の甘みが、ポン酢とよく合う。イオンの冷凍肉団子は味に癖がなくて、鍋のレギュラー入り確定。

YouTube

  • ソーセージ天国 |伝統的なドイツの屋台 |ドイツのベルリンの屋台の食べ物
    • 1980年代のNHK番組を彷彿する動画。ジャンクフード好きなので延々と見ていられる。生肉を食べる習慣があるのは知っているけど、いつ見てもすごいな。
    • www.youtube.com